IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ボールはボールでも・・・・

またまた

IMG_787620170331.jpg
はい~、おかーさんが走ってヒィヒィ言う時間がやって来ました。

この日のフラボトレメンバーは

なんと
アデルちゃんとルカの二頭。
こんな少ないトレって初めてだそう。
IMG_787320170331.jpg
何ともスモーキーなフタリ(笑)


面白かったのは たった二頭のフラボトレの奥で(いや、手前か?)
IMG_787220170331.jpg
午前中にトレを終えたフラボ上級組の皆さんが(フラボ、上級と初級の2クラスしかありません・笑)

自主練始めはりました。
IMG_787520170331.jpg
自主練組の方がメンバー 多いやーん

この日の写真、動画 マイル姉さんとアデママに頂いたものばかり(笑)
ほんま、いつもスミマセン


ルカは
IMG_631920170331.jpg

ハードルを越えて
 IMG_631720170331.jpg
ボックスまで行って(相変わらず楽しそうではある)

パネルを踏んで
IMG_6320a20170331.jpg
飛び出てきたボールをキャッチして(キャッチ率もマシになったか?いやいや、まだまだ”まぐれ”の確率かも)

IMG_631820170331.jpg
必死に誘導する母を追いかけゴールに戻る・・・という一連の流れは何となく理解した模様ですが


おごし先生がどーもルカの帰りのスピードがイマイチで気になる・・・と。
いや、アンテから見たら
IMG_632420170331.png
ずっとこんな風なので 帰りだけじゃなくて全体のスピードが遅いと思うんですけどー


一方 アデちゃんはもうバッチリ!
IMG_632520170331.png
ほんまにママさん、呪文のようにアデちゃんの耳元で
「アデル、センセんとこ行くんやで。センセんとこやで」って呟いてはります(爆)

前世は鹿、と言われるアデちゃん。
ジャンプがほんと、速くて的確で綺麗。
IMG_632620170331.png
無駄のないジャンプでまっしぐら!

そしてボールをキャッチした後も
IMG_632820170331.png
速い!
この無駄のないジャンプと速さは六花ちゃんと良く似ています。
(二人ともカットがコンチ・・・・お尻剃ったらルカもアスリートなジャンプ出来るかな。。。)


なので、ルカの帰りの速度を上げる策として
普段 遊んでいるルカのボールを出して
IMG_632920170331.jpg
これをアデママに持っててもらって ルカがゴールしたら投げて遊ばせて 
それを”帰り”のモチベーションにしようとした・・・・



自分のボールが出されたことを知ったルカ、テンションがポーーンと上がったのは良いけれど
なんと
次に走ってキャッチしたテニスボール(フラボで使われるのはテニスボールです)を 
ペッと吐いたやないのーーー!
これには正直アンテ、びっくりして
IMG_632120170331.jpg
落としたボールを咥えるように「テイク」で指示したら

IMG_632220170331.jpg
ルカ ボールを見て
(ルカ、”テイク”の意味も”取って”も”持って来て”も全部分かってて
 自分のボールが出されるまでは キャッチミスしたテニスボールを拾って咥えて帰って来ていたのに!)

IMG_632320170331.jpg
違うと訴えて来た


ほおおおおお、そうなるのかー。
で、分かった。
ルカってボールが好きで好きでボール遊びでテンションの上がる 確かに”ボールバカ”だけど
ランで他所の子のボールを取りに行ったりとはしなくて 遊ぶのはもっぱら自分のボール。
よほど魅力的なボール(ピーピー鳴るとか)だと気になるけど 
それはダメ、と言ったら行くのを止めることも出来る。
いわば 理性の働くボールバカ(笑)
そんなルカからしたら ボールはボールでも
”あのボール”と ”このボール”は ボールはボールでも大違いなんだろうなあ。
まあ、分からなくもないけど

丸くて転がったら 何でもええやーん!?

IMG_627520170331.jpg
あーーーーん、いちいち難しいオトコやなあ


この日のトレは 何とかテニスボールをもう一度咥えさせてゴールして終わり。
今度のトレではどうなるんだろう~。
一つ課題をクリアしたら また次の課題に突入、ということでしょうか・・・・・・


あ、ミエちゃん
IMG_795320170331.jpg
お留守番でした

ミエル、連れて行っても フラボの間 繋がれて待っているだけなので 
それも良くないかな、と思って 前回からルカだけ連れて行ってるんです。


IMG_7954a20170331.jpg
そういうわけじゃないよ~



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  あなた、ダイエットの指令が出ましたよ、ミエちゃん

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2583-52b5a20c
該当の記事は見つかりませんでした。