FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

盆カレー

テーブルの陰から 
CIMG6564.jpg
にゅっとこんなに可愛いあんよ。


でも 本体は・・・・
CIMG6563.jpg
こんなに、デカイふうこ。


トラ刈りは相変わらずで(ごめん、ごめん
CIMG6557.jpg

暑苦しいのも
CIMG6560.jpg
エラそげなのも相変わらずです。。。。


お盆休みなんですけれども・・・・・


7月の末からの風邪
を、まだ引きずっていて
ずっと喉に痰がからみガラガラで 少し話すとゴンゴンと咳き込み、まともに話せません。
夜中に咳き込んで目覚めるので睡眠不足。
これでもか、と数種類のお薬を飲んでいるので 日中がだるく 
オットと「お盆休みに”借り暮らしのアリエッティ”を観に行こう」と言っていたのも
この咳では映画館は無理・・・・・と キャンセル。

嬉々としてゴルフに出かけるオットを見送った後
ソファでぼーーっと過ごしております。


もともと 風邪をこじらせると喘息気味になる私ですが
この治りの悪さの原因は・・・やっぱりクーラーのせいかなあ。。。。。

今年はこのヒトのために
CIMG6565.jpg
例年よりもクーラーをかける時間が長いので 私の体も冷えているのだと思います。

なら、クーラーの効いていない部屋に逃げれば良さそうなものですが
これが なかなか。

人間 やっぱり涼しいところは過ごしやすいものですな(あはは


体が冷えてるんだろうなあ・・・と思って 
冬の間はよくお世話になるトワイニングの 「レモン&ジンジャー」を
CIMG6567.jpg
せっせと飲んだりして。
(生姜は体を温め 咳を鎮め痰を切るという効能があります)


そんな 私が 昨日 急に「カレーが食べたい!!」

私はもともと 辛い食べ物はあまり好きではありません。
カレーも好んで食べるわけでもないのですが
何故か その時 しきりに思い出したのは 以前両親と行った
大阪 住之江区 南港 ATCの中にある「インド料理&カレー Karma(カルマ)」 のカレー。
美味しかったんですよ~~、そこのカレー。
今でも思い出すくらい。

でも 南港まで行くわけには行かないので
前から目についていた ダイエー金剛店の裏側にあるインドカレー店  「ハムラジャ」 
オットと行ってきました。

ナンはちょっと甘めでもちもちしていて カレーの辛さは中辛にしてもらったのですが
私には丁度良かったです(オットにはちょっと物足りなかったと思うけど)

あのね・・・正直「カルマ」のような美味しさではなかったのですが・・・・・・

でも 昨日の私には めーーーーっちゃ美味しく感じたです。
私、「美味しいねーーーー」とガツガツ食べました。

「ハムラジャ」すごく庶民的で小さなお店です。
インドの方なんでしょうね、厨房に二人、ホールに一人。
ホールで応対してくださる店員さんが気の利いた方で「お料理を待たせたから」と言って
ラッシー(ヨーグルトの飲み物)をサービスしてくださいました。

なんか 軽い疲労感まで感じながら すごーーーく満足して帰って その翌朝。
起きてびっくり、喉が・・・咳が出ない。
ここ2週間以上、 夜中も朝の寝起きも日中も咳込んでクタクタになっていたのに。
あれ?
あれれ??

もしかして カレー効果? スパイスが良かった??
あれほど しつこく私を悩ませていた喉の状態が 今日 すごく良いのです。
やっぱり 暑い季節には暑いお国の食べ物を!か?

と言うわけで 「明日のお昼、ランチはハムラジャでカレー食べない~?」と
今 子供達を説得中です。。。。



Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

capriママ says..."ほほ~"
知ってるよ~、そのお店
随分前に某ネイリストさん(笑)に教えてもらったんだけど
なかなか行けずでして…
予約した方がいいって聞いてたけど大丈夫そう?

全然関係ない話だけど
あのね、今(午後5時ちょっと前)まだエアコンつけてないのよ~
すごいでしょ?すごいでしょ? この私が!
一体どうしちゃったの??でしょ?
ま、だから全く動いてないんですけどね
2010.08.15 16:54 | URL | #NqNw5XB. [edit]
はやとうり says...""
アンテさん リー君 こんにちは

ふうこちゃんのあんよ可愛いーー萌え~~
インドカレーで咳が止まった 確かに香辛料は早い話が薬のような物が多く
効いたら嬉しいですね それで今日のお昼はお子様たちと行かれたのですか?
続けて行って完治ってことになるといいですね
なんでしたらお供しますがいつでもどうぞ金剛まで走りますよv-355
2010.08.15 18:28 | URL | #- [edit]
ノーマのお世話係 says...""
やっぱりそのとき「食べたいっ!」って思うものは身体が欲してるんですねえ。
め~っちゃおいしかったってことは身体が待ってたんですね~
香辛料で血行がよくなったってのもあるのかなあ?

うちはまさのすけがカレー大好きで、しかも「日本のカレー」(^m^)
カレーはよく晩御飯になりますが、インドカレーもおいしいですよねえ~
久々に食べたくなったなあ。

お体お大事になさってくださいませね~
2010.08.15 19:27 | URL | #RSPQ7UiA [edit]
アンテ says..."capriママ"
クーラーつけてないって??!
capriママって暑さに弱かったよねぇ。
あんまり引きこもっているから体感がおかしくなってきてるんじゃ・・・・
い、いや、capriママ、それはきっと若い証拠だわ(何の根拠もないな。。。)
いや~、例年なら私も夕方まではクーラーをかけない生活してたんだけどね。
今年はお昼前から冷え冷え。どーも体の調子がおかしいデス。


ハムラジャ、知ってた?
(さすが某ネイリストさん、情報通だこと・笑)

小さくてね、あんまり厨房の中やお店の隅までじっくり見ない方が良さそうなお店だよ~(爆)
でも 何だろう・・・・結局 今日のランチにも子供達と行ってきたんだけど
やっぱ、美味しいの~~~~。

予約いるほどって聞いた?
オットと行った夜はお盆だからか お客は私達だけ。
子供達と行ったランチタイムは入れ替わり立ち代り家族連れが来られていたけど
満席にはなってなかったよ~。

わたくし、インドカレーに目覚めましたざます。
今度、一緒に行こう(笑)
2010.08.15 23:51 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."はやとうりさん"
そうなんです~、結局 今日のランチ、子供達と行ってきました。
やっぱり美味しかったですよ。
特に焼きたてのナンが美味しくて・・・・
息子はナンの追加してました。

風邪はまだ完治したとは言えない状態なのですが 不思議なくらい咳が止まったんですよ。
それに今日 カレーを食べて帰ってきてクーラーの効いた部屋の中にいても
足がポカポカしてて気持ち良かったんです。
スパイスの力ってこういうのを言うんでしょうかね。

おおっ、どうぞ金剛までいらしてください!!・・・って
はやとうりさんだったら インドカレーもナンも簡単に作られそう!!!
私も今回こんな体験をして ちょっとスパイスの勉強をしようかな・・・なんて 
ちょっと目覚めた気分です(きっと長続きしませんけど・笑)
2010.08.16 00:00 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ノーマのお世話係さん"
>やっぱりそのとき「食べたいっ!」って思うものは身体が欲してるんですねえ。

そうなんです!私もそう思ったですよ。
そのくらい スパイスの効いたカレーが無性に食べたくなって 
食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。

も一つ この夏の異変は キムチ嫌いの私が
スーパーで吸い寄せられるようにキムチを手に取って買ってきては
せっせと食べているんです。
これも唐辛子の辛さ苦手、ニンニク苦手の私が 何故?と思うのです。

やっぱり 今の私の体に必要なモノなんでしょうね。

人の体って良くできているんだなあ・・・・と思うと同時に
この私に こんな野生的本能が残ってたのか?と 新しい自分を再発見した思いです(笑)
2010.08.16 00:11 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/256-e07c80fa
該当の記事は見つかりませんでした。