IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

みんなと一緒♪

先週のこと、セラピードッグボランティアに行って来ました。

メンバーさんは 久しぶりに会えて嬉しい~
IMG_667120170226.jpg
ゴールデンのレオンと Mシュナウザーのケリーちゃん。

IMG_670920170226.jpg
奥(お顔切れちゃった)トイプーのアムロくんと 手前Mシュナウザーのむぅちゃん。

そして このボランティアの窓口になって色々と手配してくれたブランママと
IMG_671020170226.jpg
何故か いつもとびっきりの笑顔でアンテの傍に来ようとしてくれるブランちゃん。
(なんでやろ~、大昔にオヤツをあげたの、まだ覚えててくれてるんだろーか)

そして
IMG_670620170226.jpg
ルカミエ。


この施設は ちょうど一年前にもドッグセラピーボランティアでお声をかけて頂いて
アンテはルカミエと参加するつもりだったのが
子供が小さい時に子供からうつったインフル以来の高熱を出して体調を崩してしまって 
参加を見送らせて頂いた施設だったので
IMG_667220170226.jpg
今年 またこうしてお声をかけた頂けたこと、とっても嬉しかったんです。
なので今回は何がなんでも参加したくて
直前に風邪なんて引かないように・・とちょっとハラハラしてしまった(笑)

とっても大きくて綺麗な建物で職員さんも皆さん笑顔で感じの良い施設でしたよ 
昨年のこのドッグセラピー参加利用者さんが100人近かったと聞いていて
わあ、すごいなあ・・・と思っていたのですが
今年はさらに増えて120人と聞いて ボランティアメンバー、さすがにびっくり(笑)

120人のふれ合い、7頭では犬達に負担が大きいので
途中 それぞれに出来る事(一発芸)を挟んだり
IMG_668620170226.jpg
ブランちゃんがめっちゃ頑張って沢山披露してくれていました

ルカはドッグダンスを披露させて頂きました・・・・んが ルカさん、
最後 グダグダやったね~
IMG_670720170226.jpg
ま、まあ ダンスの方はアンテのコマンドの出すタイミングが早かったかも
なので大目に見るとして(笑)

セラピーのふれ合いでは やっぱりいつもの気ままが出て 自分のリードをカミカミ・・・
で、仕方なくルカのリードを噛めないように短く持ったら なんと、ミエルのリードをカミカミしにきた!
これ、ルカの「もう退屈だから他のことしようよ」って主張です。
ルカはセラピーボランティアで自分に何を要求されているか分かって積極的にする反面
自分が退屈になってきたら こうして我も出すんです(なのでダンスやトリックは喜んでする)
また普段は絶対にリードを噛むなんてしないのに
利用者さんの前ではガツンて叱られないの、知ってるんですよね。。。。
ルカの変に知恵の働くところです

逆に 最初の頃は ほんと、あちゃら向いて知らん顔だったミエルが
呼ばれたら素直に撫でてもらう素振りが出て
人に対する意識がちょっと変わってきたような気がします。
これは嬉しい変化やな~。
IMG_670820170226.jpg
か?

こういうそれぞれの変化を体験するとつくづく個性があって面白いなって思う。
 

セラピーを終えて 控室で
IMG_669220170226.jpg
はい、ミエちゃんは 割と一定していたかなー。
浮き沈みがないのがミエちゃんの良いとこやね。
あっ、でも ルカとダンスし始めたら ワンワン鳴いたそうやないの!

ルカは・・・おかーさんは何となく納得がいかないぞー。
IMG_669020170226.jpg
う・・・・そう言われると・・・・そうかもしれん・・・・

この日 頑張ってくれた
IMG_669720170226.jpg
大きい組さん。

ブランちゃんとレオンくんは笑顔良しさんで 
人が大好きのゴールデンレトリバーの良い性格がそのまま出ているような子達です。
本当にこういうセラピーに向いているなあって思う。
IMG_6720a20170226.jpg
夫婦漫才もできまっせ。

可愛い
IMG_669820170226.jpg
小さい組さん(むぅちゃんが写ってるの どれもママの手が写ってたー・笑)
お膝の上で大人しくできて 皆さんに喜んで頂ける子達です。


施設の外での集合写真
IMG_671520170226.jpg
むぅちゃん・・・・

IMG_6715a20170226.jpg
超可愛いんですけどーーーー


本当にみんな いい子達です。
IMG_670120170226.jpg
ご一緒させてくれて ありがとう。




ポチポチッと押してね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

あき says...""
うちの職場も利用者さんたくさんだけど、ドックセラピーの日は2フロアに分けてるうちの人数が15人位しかいないフロアに来て貰います☺
大体、2頭位来てくださいます✨
皆さんニコニコと笑顔が満開になります☺
ただ、残念なのはルカくん、ミエルちゃんみたいな芸達者がいないこと😅
あと、時々、『ガウッ』となる仔がいたり…
でも、来ていただけるのは有難いです🎵
近かったたら、アンテさんに是非ともオファーするのにな😭

何人位いらっしゃるのか分からないけど、あんな大人数でも動じないアンテさん、ルカくん、ミエルちゃんに拍手👏を贈ります✨

もっと、ドックセラピーが発展するといいな🎵
2017.02.27 23:29 | URL | #- [edit]
アンテ says..."あきさん"
はい~、アンテがこうした施設でダンストリックを披露したり
拙いながらもドッグダンスを披露するのが楽しいのも
競技会みたいに数字で評価されるんじゃなくて
みなさんが 犬がこんな動きが出来るんだー?!って
純粋に喜んで驚いてくださるから。。。。
この時はほんと、ドッグダンスしてて良かったなーってつくづく思いますよ(*^_^*)
ほんと、近かったらぜひぜひ素敵なお仲間と参上したいところです。


犬の存在って本当に素敵ですよね。
この記事での利用者さんのお顔、写らないようにしていますが
みなさん 本当に柔らかい優しい素敵な笑顔なんですよ。


2017.02.28 03:02 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2549-045ede6f
該当の記事は見つかりませんでした。