IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

なかなか手強い。

先週のミエトレ。


シェイクのトレーナーさんが一人増えたので
トレ室は

IMG_656720170223a.jpg
3組のトレでした。
IMG_657120170223a.jpg
犬が10頭くらいいて 犬口密度高し・・・なんだけど

小さいワンちゃんが多かったのと 
どちらかと言うと 一か所でのトリックやオビを練習されていて 
あまり動かれなかったのでそんな狭くは感じなかったかな。

IMG_656920170223a.jpg
曲を流して構成を確認するので
アンテ・ミエルが一番場所取って動いていました、すんません


最近 お耳の毛をちょこっとゴムでくくっているミエル。
IMG_656820170223.jpg
一個 どっか行っちゃってないやん(笑)


さて、ミエルのトレですがー(トレ中の写真はゼロ!)

ミエルの場合は最初はこの
IMG_417320161219a.jpg
フロント、と言うアンテの前にぴったりとくっつくトリック 

アンテの目線では
IMG_700720170223.jpg
こうなってます(このミエちゃん好きです

から ”ターン”のコマンドで
IMG_700820170223a.jpg
くるっと180度回転して

今度はアンテにお尻を向けて
IMG_701020170223.jpg
前方を向いて立つ。

”ターンステップ”と言うのですが これが

じぇーんじぇん出来ないっ!! 
(出来る子は簡単に出来るみたいなんですが・・・)

もちろんオヤツで誘導すればそれなりに出来るんですが
おぼし先生いわく「スパン!と一回でそのポジションに入る」・・・・なんてとんでもない
ミエルは オヤツに釣られて なーんとなく回転してるだけで
ポジションの意識が薄いのなんの。
何回やっても ポジションの意識が出来なくて 手による誘導をなくした途端

IMG_701120170223a.jpg
中途半端~な回転と 後ずさり(バック)が加わって

IMG_701220170223.jpg
アンテの身体に横づけ状態(アイコンタクトだけは ばーーっちり・笑)


前のトレの日から1週間、
朝晩、朝晩、朝晩、朝晩・・・・ 練習しても全く進展しないってぇ・・・
もちろんミエルという子の個性?も関係してるだろうけど
普通 お薬も三日飲んでみて症状が改善しなきゃ合ってないって言われるように
これもきっと アンテの教え方、伝え方が間違っているんだわ~と思って
この日のトレでおごし先生にミエルのターンステップの状態を見て頂いてアドバイスを頂きました。
おごし先生、ほんまによう見てはります。
ミエルが回り切れない理由を説明をしてもらって なるほどー!と納得。
で、教えて頂いた方法で練習していますが 
それから一週間・・・・・

はい、今も出来ておりません
ミエちゃん 手強いな~

IMG_666020170224.jpg


でもね、きっと きっと きっと! ミエルに伝わる方法がある、そう思って
オヤツを前に投げてみたり(意識を前に向かわせるため)
コマンドを変えてみたり(今までターンの次はバックが普通だったのでバックしないよう)
どうやったらミエルに伝えることが出来るかな。。。
ミエルの目線で、ミエルの立場で。
アンテなりに今、色々と方法を変えて試行錯誤を繰り返しています。
正直 4月の競技会には間にあわなさそう~
これ、構成の結構な部分を占めるので 出来ないとちと恰好がつかないのですが
でも、まあいいよね。
競技会よりも この過程がアンテにとってもミエルにとっても 大切なような気がする。
と いう事で コツコツ ターンステップの練習は続くのであります。


トレが終って ドッグランで
IMG_657520170223.jpg
トイプーの惣一郎くん、朔太郎くんのママを絶好のカモ いや、ママに甘えるミエル。

IMG_657220170223.jpg
ずっと惣一郎くんと一緒に

IMG_657820170223.jpg
オヤツねだってたーー

惣ちゃん ミエルが沢山オヤツもらってごめんな~
IMG_658720170223.jpg
てへへ、かわゆいね


一方 朔太郎くんは
IMG_657720170223a.jpg
オヤツよりもボール・・・かな?

もしかして
IMG_658220170223.jpg
このヒトと同じかほり?

IMG_658320170223.jpg
確かに ええお天気やったね。

ランするだけじゃもったいないね。


と、いう事で続きます。




ポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ううぅ・・・・・

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2546-62dddd43
該当の記事は見つかりませんでした。