IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

それ覚えてて。

鶴見緑地を出て

午後からのフライボールのレッスンに参加するために
シェイクに向かいました

IMG_564120170217a.jpg
オットとミエルは 茶・・・いや、見学


ルカ、フラボトレ三回目。
この日のメンバーは
IMG_564520170216.jpg

IMG_564720170216.jpg
左から ジャスミンちゃん、ルカ、マロウくん、アデルちゃん、すずらんちゃん。

と、さあ、始まるよ~となった途端

まさかの

IMG_565020170216.jpg
シェイク八甲田山ーーー!

横殴りの雪が降る中
IMG_580520170216.png
雪の似合うフタリ

まあ、一部の犬種を除けば だいたい冬場の方が犬はアクティブです。
コリーさんたちも寒い方が元気だって言うし
もちろん
IMG_580620170216.png
秋田犬のすずちゃんなんて 雪、似合い過ぎ(笑)

アデちゃん
IMG_580720170216.png
朝からのママの頑張りで

IMG_580820170217.png
真面目の神、降臨

めっちゃ出来てた~!
まっすぐ走るアデちゃん アンテ 初めて見たかも(笑)
IMG_581220170216.png
これだから 飼い主も頑張れるんだよね


マロウくんママさんから頂いた写真や(ありがとうございます
動画から取った写真ですが

IMG_580320170216.png

IMG_581820170216.jpg

IMG_581920170216.jpg
とっても寒い日だったけど でも飼い主はだんだん暑くなってくると言う・・・
犬と何かするって飼い主、熱くなりますな(笑)


さて、ルカですが
IMG_579420170216.png

懸念通り
IMG_579520170216.png
この動画を撮ってくれていたオットの元へ 一直線
いつの場面も ”敵は味方にあり” を実感するアンテ(しかし、ルカ めっちゃ嬉しそうやな・笑)


もちろん 軽くアンテに叱られて
この後 コースに戻るも
IMG_579620170216.png
ハードル飛んでも振り返り、アンテの顔を見上げてはボックスに向かって行かず戻って来たり
先週よりも出来ない状態・・・・あれれ?

この理由は多分、この時 ボックスに立ってルカを呼び込んでくれていたのが 
いつものおごしトレーナーではなくて 最近シェイクのトレーナーになった、
ほぼルカとは今まで接触のない宮越トレーナーだったからじゃないかな?と思っています。
まだしっかりとボックスまで行ってステップを踏む、という目的が入っていないルカは
自分があまり知らない宮越トレーナーに呼ばれても 行っていいんだか、戸惑ったんじゃないかな。
こういうところがルカやなあ。。。。可愛いやんか

なので ハードルの数を減らしたところから始めて
IMG_579720170216.png
ボックスで宮越先生からオヤツをもらい

IMG_580020170216.png
帰る(帰って来るのはバッチリ

IMG_579920170216.png
オヤツをもらい

IMG_579820170216.png
帰る・・・を繰り返して

やっと
IMG_581420170216.png
真っ直ぐボックスに向かって行くようになりました。
今度 時間がある時 宮越先生にルカとボールで遊んでもらおっと


この日の終わりかけ
ステップを踏めたらもらえるのがオヤツから ボールに代わりました(やった~
ルカは オヤツよりもボール!ですから
こちらの方がテンション上がるのは確実

最初はおごしトレーナーがルカの意識がはっきり先生に向かっていることを確かめてから
「キャッチ!」という掛け声とともにボールを投げてくださって ルカ、キャッチ。
それを数回練習した後 今度は ステップを踏んだらボックスからボールが飛んでくる状態を初めて経験。
これ、面白いですね。
テンションが上がり過ぎて 急いてボールを咥えようとすると
逆にボールをはじいてしまって上手くキャッチできません。
これは最初タイミングが分からず ものの見事にボールをはじいていたけど
(もともとルカってキャッチ 下手です

何回目かで タイミングが
IMG_582220170216a.jpg
分かったかな?


しばらく都合でフライボールの練習には参加できませんので
ルカさん、それ覚えててね


ポチッと押してね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
いえ、ミエさん、あなた おとさんとカフェで美味しいもの頂いていたと聞いていますよ・・・・

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2539-17467f36
該当の記事は見つかりませんでした。