IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

セラピーボランティアへ。

先日 久しぶりにドッグセラピーのボランティアに行って来ました。

初めて行く施設で 迷ってはいけないと早めに行ったのですが
とっても行きやすくて良い環境の場所にある施設でした。

まずは 周辺を歩いて
のどかな風景をバックに
IMG_602320170206.jpg
おトイレを済ませて

みなさんと合流しました。
あ、この日のボランティアは ハンドラー1人に犬が1頭で、と言うことだったのと
このお誘いを頂いた時にドッグダンスを踊ってもらえますか?と言って頂いたので 
新しい構成に入ったミエルはお留守番で ルカを連れて行きました。

IMG_603620170206.jpg
久しぶりのマルコくん
覚えててくれたかな?

なんと
シェイクメンバーのビアちゃんとも会って
IMG_603720170206.jpg
ルカでんがな~(笑)

この会をまとめてくださっているYさんの
IMG_603220170206a.jpg
ゆずちゃんとダディくん

みなさんと久しぶりに会えて 嬉しい、嬉しい~
IMG_603020170206.jpg

ボランティア活動は こうした皆さんとの繋がりが楽しいんですよね

でも
はい、6畳ほどの控室に
IMG_604020170206.jpg
人が9人 犬が9頭と
満員御礼(笑)で
IMG_603920170206.jpg
スペース気にするルカが神経質になりそうな状況だったので

ルカの足元に小さなワンちゃんが 急に近づいてこないよう 
IMG_604120170206.jpg
アンテ ずっとガードしてました。
これはルカにとっても疲れる状態やから
次からは外で待たせてもらおうかな。


この日は利用者さんが少なくて8人ておっしゃっていました。
IMG_604720170207.jpg
ワンちゃんの数が多いから 

IMG_604920170207.jpg
余裕があった上に

このボランティアの会をまとめてらっしゃるゆずダディママさんとマルコママさんが
IMG_604420170206.jpg
事前にプログラムも決めてテキパキと司会進行もしてくださったので
とてもスムーズで 気持ちのいいセラピーでした
一緒にお歌を歌ってふれあいタイムにゲーム・・・利用者さんも楽しかったと思います。

ルカはダンスを披露させて頂きましたよ~

ただ、踊るスペースが・・・・
IMG_605520170206.jpg
これだけ(笑)

一応 競技会では
IMG_40282016121120170206.jpg
こんなんや

IMG_32952016110720170206.jpg
こんな感じなんですが(全てのスペースを有効にはぜーんぜん使えてはおりませんがね

でも アンテ、こういう施設とかの狭い場所で踊るの好きなんですぅ!!
これ言うと おごしトレーナーに「お母さん、変ってるぅ~」と言われるのですが

アンテ、狭いとこ、好き(もひとつ言えば屋外よりも室内が好き・笑)

もちろん こういう場所では
ほぼギリギリに利用者さんや職員さんが椅子に座ってらっしゃって
構成通りの幅とか距離とか取れません。
そんな中で 周囲の状態をチラチラ見ながら
向きを変えたり トリックの回数をちょっと変えたり、
そういう事を瞬間に考えながら踊るの、好きなんです。
なんでやろ~その方が緊張しなくて 楽しい(・・・やっぱり ちょっと変かもね
この日もこのスペースで一応構成通りのダンスしました(ルカもよう踊ってくれたなー・笑)
とっても喜んで頂けたので嬉しかった~。

この日のお仲間。
IMG_606120170206.jpg
ルカ デカ過ぎー
フセしたら良かったね。

久しぶりのセラピーボランティア、やっぱり楽しかったです
お仲間の皆さん、良い方ばかりやからでしょうね。


施設を出た後
すぐ近くの 「くろまろの郷」に立ち寄って
IMG_607020170206.jpg
頑張ってくれたルカさんとちょっとお散歩。

IMG_607120170206.jpg
ビジターセンターの中にあるパン屋さんで

IMG_607420170206.jpg
パンを買って帰ったのでした。。。。。



さて、お留守番だったおミエさん。
オットが途中で帰ってきて お散歩に連れ出してくれたそうなのですが
IMG_560120170206.jpg
よほど心細かったのか それはそれは 大歓迎で迎えてくれたそうですよ(笑)




また参加させてもらおうね
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします。

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2528-588b1af4
該当の記事は見つかりませんでした。