IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

フラボ体験とお気に入り。

先週 シェイクで

フライボールの体験してきました。

IMG_570720170127.jpg
奥に写っているのは フライボール先輩になるめいちゃんと六花ちゃん。
皆スタンプー(笑)

めいちゃんも六花ちゃんもフラボ歴・・・・・一年以上かな?
この日のこのクラスはフラボ上級者クラスなのです。
フラボの過程を習得しているワンちゃんのクラスだそうなので
全く初心者で体験レッスンのルカは
午後からの初心者クラスでするはずだったんだけど
たまたま参加人数が少ないからということで この時間に入れてもらえました。


大先輩のトイプーのマロンくん。
IMG_571820170127.jpg



トレーナーさん達のボーダー。
IMG_570420170127.jpg
すみません、見分けがつきません。
真ん中がロイステくん、向こうがニナちゃんで手前がエルフィちゃんかな。


IMG_570120170127.jpg
まずは整列してマテから


その間ミエルは・・・・

IMG_570920170127.jpg
食べるなっ

ミエルは新しい構成、新しいトリックですることいっぱいあるからね~。
その間、ルカにはフラボやらせてみようかと思ったんだよ~。


ルカがどの程度出来るか分からないので
とりあえず ハードルを飛ばせてもらう(笑)

IMG_534820170127.jpg
これ、何も分からずのままの記念すべき一回目(マイル姉さん 写真ありがとう~)

ハードルは4つ。
アンテはゴール地点でルカを呼びます。

するとルカ 
IMG_535220170127.jpg
案の定 ハードルをスルーしてこちらに走ってきたので
違う、違う、と引き戻して ハードルを越えるよう教えました。

失敗したら 間違いを正すことができます。
正されたことで ルカはハードルを越えて走るんだと理解した模様。
だからこういう失敗はとっても良い
その後の練習では全てハードルを越えて 一直線に走ってきてくれました
嬉しそうにこちらに向かって走って来る姿は可愛いもんですなあ

次は フライボールボックスの・・なんて言うんだろ、パネル?
IMG_534720170127a.jpg
パネルを踏む練習。

このボックス、このパネルを踏むとボールが飛び出す仕組みになっているのですが
まずルカはきちんとパネルに両前足を乗せる練習です。

これ、後からルカの行動を色々と考えたら面白かったわ~。
アンテ、ルカを「ツイテ」のコマンドでパネルの前まで連れて行ってたんですよ。
で、数回練習した後 ルカが自発的に一歩踏み出してパネルを踏むのを期待して 
少し下がった位置で待ったら ルカにしたら「ツイテ」だから
アンテよりも前に出ようとしなくてルカもそこで止まると言う・・・
なのでアンテがボックスを行き過ぎるくらい出なけりゃパネルが踏めないってことに気が付きました。
ルカ、真面目かーーーー!(爆)

IMG_534920170127.jpg
次からこの練習の時にはルカには「ツイテ」って言わない方がいいね。

さて、体験レッスンのルカはここまで。

マロンくん、めいちゃんやろっちゃん、ボーダーさん達の練習を見学しました。

IMG_571620170127.jpg
マロンくんは小さな身体でほんま頑張ってはる

IMG_571220170127.jpg
ろっちゃんはスピードがあります~。
ハードルも軽々、めっちゃ速い!

IMG_572420170127.jpg
めいちゃんは飛び方に特徴があってポーンポーンて、 めいちゃんらしいの。
もこもこのお尻、可愛いわ


フライボールは 2レーン並べて
「行って ボールを咥えて 帰ってくる」 その速さを競う競技なので
IMG_571720170127.jpg
ろっちゃんとめいちゃんが 並んで走ったのですが

なぜかめいちゃん 帰りは 
IMG_571020170127.jpg
ろっちゃんのレーンに乱入(なんでやねーーん・笑)

さすがボーダーさん達は速いですね~。
IMG_572220170127.jpg
スタンプーとは全然違う姿勢でハードルを越えて行く姿は やっぱりカッコいい

その速さに刺激されたか メラメラと闘志が湧いたか!
めいちゃん この日はどうやら走る気マンマンだったみたいで 
IMG_534120170127.png
ボーダー・ニナちゃんを追いかけて走り出しちゃった

めいちゃん、ボーダーには追いつかないだろーー!(爆)

めいちゃんに追いかけられてボックスのところでごちゃごちゃになっちゃって
ニナちゃんとなりのレーンで帰ってきました(笑)
IMG_534020170127.png
ニナちゃんのハードルの飛び越える姿が 凄い!そして 可愛いっ!

フラボ、見ているだけでも面白かったです


フラボ体験が終った後に向かったのは
今、アンテが一番気に入っている場所・・・

はい
IMG_521220170127.jpg
河川敷、年末にオットとルカミエを連れてきた場所です。
最近 ドッグランにあまり魅力を感じなくて・・・・
こういう場所をルカミエとゆっくり散策しながら歩く方が落ち着くんです。


今の季節 川にはカモがいっぱい。
アンテ 鳥は好きなので じっくり見たい。 
IMG_572720170127.jpg
鳥って美しいよね~。

この日は珍しく ルカがカモに興味を持って
IMG_572820170127.jpg
近寄って行ったけど

そりゃ逃げちゃうよね
IMG_572920170127.jpg
お友達にはなれないよ(笑)


新しい体験と 穏やかな時間が楽しめた日。
こんな日が 一日でも長く続きますように・・・・・・・・


IMG_521320170127.jpg

さあ、おうちに帰りましょう。



とりあえずは 頑張りました!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願い!

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2518-c1e4d0c3
該当の記事は見つかりませんでした。