IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

あれからの、歯磨き事情

昨年 ルカミエの歯石を取りに

こてつ動物病院さんに行ったこと ⇒ 参照記事「歯石を取りに」


あの時 まさかの一万越えのお支払いに 
二人がかりで無理やり押さえつけられて歯石を取ってもらうルカの姿に
胸が痛んだアンテ。

「この子達のためにも、ちゃんと歯磨きはしよう。。。。」と心に誓いました。

その近い、もとい 誓い、ちゃんと守っていますよ~。
歯磨き、毎日 せっせとしています。


歯ブラシは
IMG_567620170121
こういうの、使っています。

これ、人間用で ドラッグストアで買ったんですが

IMG_567720170121
ミィのテープが貼ってあるのはミエル用の歯ブラシ。
柄の色が白しかなかくて色違いにできなかったので
ルカのと区別するために貼ってあります。
いくら兄妹?でも歯ブラシ共有はちとイヤかな、と思って(笑)


このVIVATEC 犬猫用の歯ブラシも販売してはるんですねぇ・・・・こちら⇒ ビバテック
シグワンの歯磨き粉は買ったことがあるんですが 
歯ブラシはずっと人間用のを使っていたので気にしてなかったです。
だってルカの歯って人間用でちょうどなくらい大きいんだものー。

ルカミエが主に使っている歯磨き粉は
IMG_567920170121
ゼオカルのです。
ペパーミントの香りで爽やか。
確かに お口のヌルヌルがこれで磨くとなくなります。


でも 毎日の歯磨きをしていても それでも歯石ってつくみたいで

なので 時々のスケラーでのお手入れで
IMG_525520170121.jpg
こういうの。

これで歯の表面をかるーく撫でるんです。
するとツルツルした部分と ちょっとひっかかる部分が感じられます。
この引っかかる部分が歯石or歯石になろうとしてる歯垢なのかな。
そこを軽くカリカリとこすると白い石灰みたいなのが取れます。
(スケラーで削ると歯の表面に傷がついて 余計に歯石が付きやすくなるって聞くんですが・・
確かにそうかもしれないなー。
でも動物病院で歯石を取るのも このスケラーでガリガリする方法だったんですよねぇ。
だったらもう傷ついちゃっているし いいか~と思っております

ルカの歯の隙間や入り組んだ形のところから
だいぶその白いのを取り除いて
IMG_568220170121
これが今のルカの歯。


ミエルの歯はルカに比べると小っちゃくってーー
その上 特に奥歯の表面がツヤのない状態だったんです。
で、それがミエルの歯の特徴なんだと思っていたのですが
もしかして?と思って スケラーで表面をゆっくり優しくこすってみたら
IMG_568420170121
ツルツルした綺麗な表面になりました
どうやら薄く歯石が蓋っていたみたい。

でもこのスケラー、嫌がる、まして暴れる犬はぜーーーったいに使えないですよ
危ない、危ない
落ち着いた状態で ルカミエが割と大人しくさせてくれて 
気長にゆーっくり時間をかけて出来るからのことです。


IMG_568720170121

IMG_568520170121
やね

ミエちゃん
IMG_289020161019a.jpg
前歯が ちとアレだから
せめて他の歯は大事にしましょう(笑)

ちなみに 歯磨き、ルカミエは協力的かと言うと

そうではありませーん。

まあ、ミエルはそう抵抗もしないけど
ルカなんて 歯ブラシ見ただけで めっちゃイヤそうにするもんね

IMG_569020170121

まあ、そう言わんと・・・・(笑)




犬も歯が命・・・・ですよ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   本当は歯の裏側の汚れも取りたいー!

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2511-44fc58ae
該当の記事は見つかりませんでした。