IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

老犬介護・オムツ編

リーフ(16歳ともうすぐ4ヶ月)が
おうちの中でオシッコをしてしまうようになって以来、
散々 悩んだオムツ問題。
あれやこれやと手当たりしだいに 変遷いたしました。

少し前から 
自分の中での、リーフとの記録として(リーフがまだ元気なうちに)
一度整理して残しておきたいと思っていました。


だらだら長いです
犬に興味の無い方、犬の介護には無縁の方にはつまらない内容です。
以前の記事と重複する部分もあります。
ごめんなさい


始まりはこの二つ。
ホームセンターのペットコーナーやペットショップで簡単に買える犬用オムツ。
CIMG42041.jpg
ユニチャームペットケア製品。
たぶん、一般に犬用オムツ、と言うとこれです。

けれど、
大型犬だけど 生まれつき股関節が弱いため お尻が小さくて腰の細いリーフには
LLサイズ(大型犬用・パッケージにはゴールデン)は大き過ぎてリーフがもがくと脱げちゃう。
その上5枚で1050円(高い!)というコストパフォーマンスの悪さ。
1枚≒210円て!!

一方、Lサイズ(中型犬用・パッケージはシェルティ)は26枚で1980円(1枚≒76円)
コスパはLLサイズに比べれば良いけれど
リーフの腰、お尻には ちょっとキッチリ過ぎ?という状態。


この間のサイズがないのかいな~・・・と不満に思ってネットで色々と探しましたが
犬用オムツは どうもこれしかないみたいで
何とか納得のいくのはないか、と人間用のも買って試してみました。



まず人間の成人用「ライフリー」
(ドラッグストアで オットと私、成人用オムツを手に取り あれが良いか、これが良いか、
と悩んでいる姿は 自宅で親の介護に苦心する親孝行な夫婦に見えたことでありましょう・笑)

CIMG6443.jpg
しかし、Sサイズでも この大きさ。

広げると
CIMG6450.jpg
こんなに大きい~。
とてもじゃないけれど これはリーフにはガバガバ

ただ、同じ「大きい」とは言っても これは22枚で2000円(1枚≒90円)を切る
お値段だったと思うので 犬用のLLサイズの5枚で1050円(1枚≒210円)よりは 
コストパフォーマンスは断然良いと言えます。
腰、お尻がしっかりとしたワンちゃんは 人間用のオムツを利用する方が絶対 経済的。

それに このライフリー、縦に水分吸収ポリマーが入っていない筋があるので
犬用に使うなら ここに切れ目を入れて尻尾を出せます。
(水分吸収ポリマーの入っている部分を切ると 白い粉が出てちょっと面倒です。)


成人用がリーフに大きいのならば、と今度は赤ちゃん用のオムツに挑戦。
CIMG6465.jpg

でも これは 一番大きなLサイズでも

CIMG6466.jpg
ちっちゃ!!赤ちゃんのオチリって こんなに小さかったっのか~。
これは さすがのリーフの細い腰にもまわりませんでした(笑)
小型犬用ですね。



こんな意味があるんだか無いんだか分からない試行錯誤の末
結局 最初の中型犬用のオムツ(Lサイズ)に しばらく落ち着いていたのですが
オシッコの漏れが気になり始めました。

リーフはお尻や腰は小さいと言っても オシッコの量は大型犬としての量なので 
中型犬用のオムツでは吸収しきれないことが多かったのだと思います。


そこで コメントで何度かアドバイス頂いていた 尿取りパッドを利用した
「オムツカバー+尿とりパッド」にチャレンジ。


で、購入した ペティオのオムツカバー。
CIMG6430.jpg
左が3Lで 右は2L。

これも ホームセンターのペットコーナーやペットショップで 必ず売っている商品です。

CIMG6455.jpg
このカバーに尿とりパット(これは犬用)をこんな風に付けて
犬に装着するのですが・・・・(丸く空いた部分は尻尾を通す部分)

(写真は まだ立てていた頃のリーフ)
20100806.jpg
ズリ落ちないように肩からベルトも付いていて 一見 すごく良さそうなのですが

これは、はっきり言って 私は めちゃくちゃ使いにくくて困りました。
(なのにサイズが合ってないからかな、と思って二つも買っちゃった
これ、使いやすい、と重宝している飼い主さん、いらっしゃるのかなあ。。。。

なんせ布地がすごく柔らかくて薄くて、変に伸縮性や立体性があります。
犬の体には優しいのかも知れませんが そこに尿取りパットを当てて装着しようとすると 
あちこちにゴムが入って伸び縮みする上に 柔らかい布がくねくねと歪むし。。。。

でも シッポは穴に入れなあかんわ、パットを押し当てて両脇を止めなあかんわ、
犬はよろめいてちゃんと立ってくれへんわ・・・・

一人で装着するのは 本当に難しかったです。
正直、イライラしちゃいました。
こんなん日に何回もしてられるかいな。

で、苦労してやっと装着しても
リーフが寝た状態で動くと(オシッコがしたくなると 余計に立とうとして動きます)
布地とゴムが伸びて尿とりパットが肝心の場所からずれて 結局にオシッコだだ漏れ

即 お蔵入り。


次に注目したのは マナーベルトと呼ばれるもの。
マナーベルトとは おうちの中や公共の室内で 
ついついマーキング行動をしてしまうワンちゃん(主に男の子)のためのものなのですが
これをリーフの尿取りパッドカバー代わりにしよう、と。

ホームセンターで買ったマナーベルト。
CIMG6435.jpg
小さ過ぎました
ほんまに犬のサイズって難しいわ。


次にアイアンバロンさん(だったかな?)で見つけた
腹巻タイプのやっぱりマナーベルトなんですけれど
布地がある程度しっかりしていて適度な伸縮性もあり

こんな風に
CIMG6437.jpg
尿取りパッド(これは犬用です)を付けて 腹巻のようにして着用しました。

これは 結構 使えました。


でも 一番、私にとって優れものだったのは、これ。

CIMG6431.jpg
生地がしっかりしていて しっかりとリーフの股間に尿取りパットを
押し当ててくれたんですよ。
CIMG6432.jpg
こんな風にパッドを当てます。

私としては これが一番使いやすかったのですが
実は これはもともとはオムツカバーでもマナーベルトでもありません。

本当は
CIMG6433.jpg
上半身用のハーネスだったの(笑)
本来の使い方は こちらをご覧下さい。

以前、ネットで見つけて買ったのですけれど リーフには小さくてね、
使えなくて しまっていたのを前後を逆にして 尿取りパッドカバーとして
ちょっと改良しました。

これは装着もしやすかったし パッドもしっかりと当ててくれたので
一番 重宝しました。

形としては
CIMG6538.jpg
こんなにシンプルなんです。
お腹に当ててから ぐるっと背中に回して
背中とシッポの付け根の部分でマジックテープで止めます。

これ、器用な方なら簡単におうちで作れます。
ミシンを捨ててなかったら(爆)私でも幾つか作っていたと思います。
これなら 男の子でも女の子でもOKです。


こうなってくると (まだ終わりません・笑) 
今度は犬用の尿取りパッドの吸収力・吸収量に物足りなさを感じ始めて
また人間用の 今度は尿取りパッドを使ってみることにしました。

で、幾種類か試しましたが
オススメはこれ、
CIMG6425.jpg
リフレの「夜安心パッド ムレずに快適 夜用」
一回の尿の量を150CCとして4回分=600CCを吸収するという優れもの。
(本当かどうか、分かんないけど)ムレないって言うのも良いじゃないですか。

CIMG6427.jpg
横漏れガードも良い仕事をしてくれます。

何より 30枚で1000円(1枚≒33円)を切るお値段が素敵。
リーフの場合 一日3~4枚ほど使うので 一袋はだいたい一週間分から十日分です。


しかし、この人間用の尿取りパッドを使うようになって しばらくして
ハッと気がついた。


人間用のパッドは長くて (パッドの長さ56センチ)リーフの腰をぐるっと巻けるのに

カバー要る? 

で、
CIMG6428.jpg
こうなりました。

尿取りパッドそのものを リーフの腰にぐるっと巻きつけて
ガムテープで止めちゃう。

なんてシンプル。

今までの 試行錯誤は何だったんだろう???と思うほどのシンプルさ。

でもコストパフォーマンスといい、機能といい、使いやすさといい

これが 我が家の結論です。


でも これは 女の子の場合は場所が違うのでお役に立てないですね。
女の子の場合は やっぱりカバーが必要かな。
実は 実家で飼っていたワンちゃんも男の子だったので 女の子の場所がいまひとつ分かりません。
でも男の子の場合は これが一番 シンプルで無駄のない方法なのではないかと思います。
腰が太くて 尿取りパッドが一周しない場合は、周らない部分を何かで補うだけで良いかと思います。
色々とカバー類を買う必要、無いですよ~


ワンちゃんの体型や状態によって ベストは違うのでしょうけれど
うちのリーフの場合は 飼い主にとってもリーフにとっても、これが最良と思っています。
暑い時期の今は クーラーが入るまでは パッドをはずして腰の下にペットシートを敷く、
という方法でしのいでいます。


長々とすみませんでした
少しでも 老犬を介護されている飼い主さんの参考になれば幸いです。





Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 61 comments  0 trackback

61 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.08 09:46 | | # [edit]
あけみ says...""
我が家の子達は、
介護というと まだピンとこない年齢ですが(4歳と2歳)必ずやってくる老い…(なんか、どっかで聞いたことあるな(笑))

とても、勉強になりました!いや本当に!

やっぱり シンプルisベストなんだなぁー (あ・・・一言で片付けた?)

そして 問題は サイズなんですねー

また、皮膚の事もあるし 通気性…

でも しっかりとした説明を読みながら一番 感じたのは リーフ君は 幸せだなぁ と いう事。

年齢を重ねた友達(もちろん、犬)は、何人かいるし、私も経験はあるけれど、こんなに、 こんなに 大事にされてる子を知りません。

もう、感服!!

なんたって お顔が、幸せそうだもの♪あ 今日は お尻が多かったですけど(爆)

来年の花火までには(笑) また違った試行錯誤が あるかもしれませんけど…

アンテさん、そしてリーフ君! おばちゃんの 心からのエール 受け取って下さいね!

2010.08.08 09:52 | URL | #- [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」さん"
ありがとうございます!
また お邪魔させて頂きますね。
毎日暑い。。。どうか無理をされませんように!
2010.08.08 21:55 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."あけみさん"
リーフの貧相な小っちゃなお尻、楽しめて頂けましたでしょうか(笑)

そうっ!「シンプル is ベスト」!
さすが あけみさん、理解が早いっ(笑)
要するに 「皆さん、色々と買わんでええよ~。
(私みたいなアホな)無駄したらアカンよ~。」と言いたかったの(爆)
でもオムツカバーとかが必要な場合、確かにサイズは難しい~。
どれもお安くない上に ワンちゃんのこういうグッズは衛生上 返品が利かないから。。。

あけみさん、いつも有難う~~~。
よし、来年も(?)頑張るぞ、となんか勇気が出ましたe-271
とりあえず 、相変わらず 食べてるからオッケーです(笑)

2010.08.08 22:19 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ponta says...""
アンテさん、よくまとめましたねー。
読みながら、そうそう、そんな事書いてたなー と思い出しながら読みました。
あいにくうちにはワンコはいないけど、いっつもここでリーフくんと
ご対面してるので、日記がアップされなかったりすると
「もしや、リーフくんの身に何か…」と心配になる、遠縁のオバのような心情ですわ。

ワンちゃんのオムツも、アンテさんの日記を読んでたら
数年前より断然進化してると思ってましたが、
まだまだ要求を万全に満たしてくれるようなものは少ないんやねー。
ぴったりの物を探すのだけでも一苦労やね。
頭下がります。

りーふくん、モリモリ食べてて安心~。(スイカおいしそー!)
2010.08.09 19:45 | URL | #42a.2Ue2 [edit]
wanko says..."勉強になりました"
ニコもそろそろ歩くのがかなり困難になってきました。
後足補助ベルトを着けても、後足がコンガラガッテ着地が上手く行かなかったり。
あぁもう歩けないんだと思っていると、また一寸歩けたり。
尿取りパットが上手く装着できると良いのですが、56cmではニコには短かすぎるかな?
リーフ君の介護状況がニコにとってとても有り難いです。
新しい発見があればまた教えてね。
2010.08.09 23:01 | URL | #L1QD85KM [edit]
アンテ says..."pontaさん"
いえいえ、まとめたつもりが・・・・・・
アップした後で読み返してみたら やたら長いくて・・・思わず汗が出ましたわ(笑)

ほんまpontaさん、リーフやふうこにとって親戚のお姉ちゃん(そー言うことに・笑)みたいや~。
いつも気にかけてくださって本当にありがとう。

犬のオムツ・・介護用品、それでも10年前に比べたら断然進化してるんでしょうけれどね~、
やっぱりお値段とか機能は人間用に比べたら落ちるなあっていうのが実感です。

まだまだ食欲は以前と全く変わらないリーフ。
心配していた夏の暑さも このヒトには関係ないみたいで(爆)
なんか、やっぱり笑える犬です。
2010.08.10 01:02 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."wankoさん"
本当にもう、だらだら長いばかりの記事に自分でも冷や汗が出ました。

ニコルくん、後ろ足、もつれるようになってきましたか。
でも頑張って補助ベルトをつけてでも歩かせてあげてくださいね。

また 日を改めて補助具のことでも記事を書きたいと思っているのですが
たとえ殆ど補助具に頼りながらでも 「足を動かす」という行為は筋肉を維持してくれるようです。
リーフは 私が歩かせることを断念して 寝たきりになった途端、
急激に後ろ足の筋肉が落ちて 下半身はもうガリガリになってしまっています。
(これが今でも 少し後悔なのですけれど・・・・)

色々と見ましたが 人間用の尿取りパットで 
アテントの夜用の尿取りパットが63センチって言うのを見たことがありますよ。
でも 長さが足りなければ足りない長さを他の紙で足して補えば充分だと思います。
オシッコだけをキャッチする目的なら 男の子はカバーなんていりません(これが今回言いたかった・笑)
とにかく日に何回も換えなきゃならない動作なので手間のかからずコストがかからないのが一番です。

wankoさん、こちらこそ また何か良い方法があったらどうぞ教えてください
ね。
ニコくんとのお散歩、頑張ってください!

2010.08.10 01:35 | URL | #jAL4TSMI [edit]
エスまま says...""
はじめまして。来月15歳になるイエローラブ(♂)と暮らす者です。
2年も前の記事にコメントを書くことをお許し下さい。どうか読んで頂けます様に・・・
我が家の犬ですが、1ヶ月程前に突然後ろ脚が立たなくなって介護が必要となり、いろいろと試行錯誤の日々です。
その中のひとつがオムツ問題でして。
基本は、介助で庭まで歩かせて(前脚は利くので)排尿させていますが、夜間や留守番時の対応として
オムツを手当たり次第買っては試しましたが、犬用も人間もどれもサイズがいまひとつ合わず。
最近初めてマナーベルトと尿取りパットでオシッコを受ける方法を知り、ネットでいろいろ調べている際に
この記事に出会いました。これぞまさしく私が知りたかったこと!!! 最終的な結論に感銘を受けました(笑)
それで・・・もう少し教えていただきたいことがあり 思いきってコメントをしている次第です。
人間の尿取りパッドをガムテープでとめる方法ですが、寝たままズリズリと動き回る場合(骨盤を支点にグルグル回る、もしくは後方にさがっていく)やっぱり外れたり、パッドの位置がずれてしまうでしょうか?
もうひとつ、オムツかぶれの問題ですが・・・すぐ取り替えてやることができれば大丈夫なのでしょうけど、長時間そのままでは危険ですよね・・・?オムツかぶれについてもご経験上の知見などあれば教えていただきたいです。
突然の書き込みで、唐突に質問ばかりで本当にすみません。どうかよろしくお願いします。
2012.11.03 14:20 | URL | #28LKhIjk [edit]
アンテ says..."エスままさん"
コメント、ありがとうございます!
リーフとの体験が 少しでもお役に立ったのか、と思うと 本当に本当にうれしいです。

そう、私も最初 オムツカバーを(いくつも)買ったり マナーベルトにしてみたり
色々と試してみましたが 結局 身に着けるものが増えると それだけズレたり漏れたり、そしたらお洗濯ものが増えるだけ。
最終的には 人間用の尿取りパットを腰にぐるりと巻きつけてガムテープで留める、という 見た目にはなんとも
もの悲しい様子にはなりましたが(笑)リーフ気にしないし これで介護する方も される方もうんと楽になりました。

15歳のイエローラブ!!これまた嬉しい~~~!頑張ってますね、男の子なんでしょうか。
あ、お尋ねの件ですが 
リーフも 結構 前足だけで ずるずると移動したり 骨盤を支点にしてグルグル回って・・という動きをしていましたが 
尿取りパットだけにしてからは 意外に外れたりズレたりしたことはなかったと覚えています。
動きにもよるんでしょうけれど。。。
尿取りパットはぜひ 横漏れガードがあるやつを選んでくださいね。これが なかなか良い仕事をします(笑)
(余談ですが 記事の中で 一枚 ミエルの写真がまぎれてますね。間違えて上書きされてしまったみたいです・汗)

オムツかぶれですが 人間用の尿取りパットってかなり良いみたいで たまに長時間つけたままで
沢山オシッコを吸収してても オムツかぶれは出来ませんでした。
ただ、これからの季節はマシですが 夏場はやはり蒸れがひどかったので気を使いました。
できるだけ 私の目が届く時間は パットを巻きつけず お漏らしをしてもいいように腰の下にペットシートを敷くようにして  
風通しの良いようにしてたのと
いくら 瞬間吸収で逆戻りなし、と言っても オシッコがお腹の皮膚につくのは必至で 匂いも気になったので
夜に オットにリーフを抱えてもらって お風呂場でリーフの下半身(お腹部分)をシャワーで流してやっていました。
お湯でしぼったタオルで拭いたりしてた時期もあったのですが お腹の柔らかい皮膚、あまりゴシゴシできなくて
結局 お風呂場でお湯でさぁっと流してやるのが てっとり早くて清潔にできたようです。
温かいお湯で流してやると リーフも気持ち良かったみたいで ふわ~と両足を開くのが可愛かったです。
オットがいない夜は 大きなペットシートをリーフの腰下に敷いて お腹に温かいお湯をかけてあげたこともあります。
これだけでも お腹の柔らかい皮膚が清潔にできて ずいぶんと違いますよ。

また いつでもコメント下さいませ。お役に立てるかどうかは分かりませんが でも一緒に考えることは出来ると思います。
これから 大変だけれど、愛犬との密度の濃い時間がやってきますね。
どうぞ その時間を大切になさってくださいな。
私はいまだに あのリーフとの最後の夏の時間が忘れられません。

2012.11.04 01:12 | URL | #jAL4TSMI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.05 15:49 | | # [edit]
りきちゃん says...""
 うちにも16歳になるオスのわんこがいます。夏頃からおもらしをするようになり毎朝、寝床の敷物洗いに大騒ぎしています。
夏のうちは洗い物も苦にならなかったのですが、冬になり寒くて辛くて辛くて。老人介護用のリハビリパンツやマナーベルトに
赤ちゃん用のおむつを当てたりと試しました・・・が、ずれて漏れたり量が多くてあふれたりと困ってました。夜用尿取りパットをガムテープで巻くのはいいアイデアですね!!!早速試してみます。ありがとうございました。
2013.01.25 14:27 | URL | #- [edit]
アンテ says..."りきちゃんさん"
16歳ですか!
頑張ってますね~、いやいや もっともっと頑張ってほしいな。

そうなんですよね、夏場はまだ乾くのも早いし 拭き掃除の そう苦にならないのですが冬場が・・・(涙)


男の子は ずばり!

ぐるっと巻いてください、留めるのはガムテープで十分です。
シンプル イズ ベスト?(笑)

で、どうぞ 横漏れ防止ガードのついたのを選んでくださいね。
あれが なかなか良いお仕事するんですよ。

コメントを頂いて とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
どうぞ ワンちゃんと大切な時間を過ごしてくださいね。
 
2013.01.26 21:37 | URL | #jAL4TSMI [edit]
とも says..."目からウロコ!!!!!"
ありがとうございます!
目からうろこでした!!!!
ずっと、いろんなブログや既製品等を参考に
おむつカバーを改良手作りし続けていました。
ようやく納得がいく物が出来て来たのですが
もっと、よりいい物を☆と思い検索していました。
腰を起点にクルクル回ろうとする愛犬に試してみた所
おむつパッド裏側は滑りも良く
全くずれません(ノ´▽`)ノわざわざ滑りの悪い布で覆っていたなんて…
ガムテープは端切れで両面テープ留めにしてみました☆
本当にありがとうございました。
私も早速ブログにアップしたいと思います!
2013.04.14 16:24 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ともさん"
いえいえいえいえ!!
こちらこそ ありがとうございます!

リーフのお世話をしている時のことが 少しでもお役に立てればと思って
記事として残しました。

そうそう、一番大変なのは まだ本犬が腰を起点に動ける段階なんですよね。。。。。
私も最初は オムツカバーやマナーベルトは着けるものだと思って 
少しでもズレないもの、着脱しやすいもの、を求めて どれだけ無駄なお買いものをしたことか。
でも 最終的には 最もシンプルな形におさまりました。
見た目はよくないかもしれないけど(笑)

でも こんなコメントを頂くと(以前にも 同じように老犬の介護をされている方から頂いたことがあります)
”リーちゃん、無駄やなかったねぇ・・・”と涙が出る思いです。

お世話、大変かもしれないけれど楽しんでくださいね。。。。
アンテは今も あの時間が本当に尊い時間として心の中に残っています。
本当にありがとうございます。




2013.04.15 01:59 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ラブママ says..."早速試してみます!"
15歳3カ月の男の子のラブラドールがいます。3日ほど前に立てなくなり、おしっことうんちで体が汚れてしまい、なんとウジがわいて、びっくり仰天して大騒ぎをしました。獣医さんに診てもらい、お尻周りの毛をバリカンで刈ってもらって今はウジはいなくなりましたが、依然としておしっこ&うんち問題があって、どうしようかと悩んでいたところです。

アンテさんが最初に試した、ユニチャームのLLサイズ5枚で1050円のオシメとペットシーツでここ数日はしのいでいたのですが、明日にでも腹巻タイプのオシメを買ってみよう、マナーバンドを買った方がいいかなぁとおもっていたところで、今アンテさんのHPを見つけました。アンテさんの試行錯誤の結果をそっくり真似させていただきます!!ありがとうございます!!

3日前はぐったりしてて危なそうだったのですが、今日は見違えるくらい元気で、食事の時には目を輝かせて、少しサポートしてあげれば立ち上がるのでなんとか寝た切りになるのを阻止したいなぁと思っています。

リーフ君は大切にされてとても幸せですね。うちの子もなるべく幸せでいられるように頑張ります!!
2013.06.12 23:23 | URL | #EWVx.VaU [edit]
アンテ says..."ラブママさん"
コメントありがとうございます。

時々 老犬の介護のことでコメントを頂いて
リーフとのあの日が決して無駄じゃなかったと思うと本当にうれしいです。
ありがとうございます。

15歳と3か月・・・頑張ってますね!!
リーフはうんちはとてもよい状態のをしていたのと 大抵私が家にいる時間にしてくれたので
出たらトイレットペーパーで掴んでトイレに流すという感じでした。
オシッコが一番問題だったんですけれど マナーバンド、要らないですよ~(笑)
人間用の尿取りパット、くるっと巻いてあげてください。

歩行用の補助具もたくさん出ていますが バスタオルでもなんでもけっこうです。
後ろ足を通す穴を作って 下半身用のサポートベルトみたいなのを作ってあげて
軽く持ち上げながら 歩かせてあげてくださいな。
毎日 少しづつでも後ろ足を動かせるようにしてあげると 筋肉が落ちませんよ。
ご飯 おいしく食べてくれたら まだまだ大丈夫です!

色々と大変になるかもしれませんが ラブは強し!(笑)
今から本領を発揮してくれますよ~。
どうぞ その素晴らしい時間を楽しんでくださいね。

2013.06.13 11:37 | URL | #jAL4TSMI [edit]
betty says..."ありがとうございました!"
初めまして。
ユニチャームのオムツが高すぎる!と色々と巡ってこちらに辿り着きました(笑)

実家にいる黒ラブオス、只今15歳7ヵ月です。
夜のみオムツが必要になってきました。

人間用の尿取りパッドの方が良いのではないか?と思っていたので、試してみたいと思います。
(必ずしもペット用品が役に立つ訳ではないこと、私もよく分かります。)

ユニチャーム→人間用オムツ→赤ちゃん用→結論まで画像で詳しく載せて頂き、大変参考になりました!
(同じ経過を辿っていたので。笑)

お礼までにコメントを残します^^
ありがとうございました。 リーフ君もありがとう♪
2013.11.14 14:18 | URL | #xOF1KndE [edit]
アンテ says..."bettyさん"
はじめまして!

そうそう、とにかく「犬用」「ペット用」となるとお値段が・・e-351
その上 大型犬用のってなると種類も少なくないですか?

自分でも笑えるくらい試行錯誤して 結論はとってもシンプルでした。
男の子は巻くだけ、しかもガムテープで十分(笑)

こうしてりーフが旅立って3年たっても
リーフとのあの日が ワンちゃんと飼い主さんのお役に少しでも立っているんだと思うと
嬉しくて、嬉しくて。。。

コメント ありがとうございます。。。
黒ラブくん、頑張っていますね!
元気でガンバっているワンちゃんのお話を聞くと嬉しくなります。
そして リーフとのあの時間を懐かしく思い出します。
本当にありがとうございます。

2013.11.14 16:06 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ミント says..."感謝です!"
3年も前の記事にコメントするのは気が引けますが。。。まさに知りたかったことを読ませて頂けて感謝です!
我が家では黒ラブを飼っていて、この頃のリーフ君とちょうど同じ、16歳と4ヶ月です。
まだお散歩になんとか行けるのですが最近寝ていると尿漏れするようになり、オムツを探していました。
即お蔵入りになったという(笑)オムツカバーとパッドを買ったところでした(*_*)
確かに使いにくくて検索していたところこちらにたどりつきました。
買う前に見ておけばσ^_^;
今日オススメされていた人間用の夜用パッドを早速探しに行ってきます!
わかりやすくて助かりました。
ありがとうございました!
2013.12.13 20:09 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ミントさん"
コメントありがとうございます!

そうそう、あのオムツカバーとパッド、使いにくいですよね~。
あんなの足腰の弱っている犬にどーやって一人で装着しろって言うんだろ??(笑)

あの記事に こうして時々コメントを頂けることがあって
それが何よりも驚きで喜びです。
本当にうれしいです!!
16歳と4ヶ月 がんばってますねぇ!
お散歩にまだ行けてるって素晴らしいなあ。。。

寒い季節には特にオシッコが漏れると冷たいですものね。
思えば男の子はシンプルで分かりやすいです。
くるっと巻いてガムテープでペタン(笑)
お互いにぐっすり眠れますように・・・・

2013.12.15 00:33 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンナ豆 says..."私も母の介護して直ぐ犬の介護"
すごく疲れますよね。私も人間と犬の介護が続くかと思うとたまに嫌になりますが、誰もやらないので仕方なくやります。家族のかたもたまには手伝いましょう。お母さん一人では大変です(;_;)~~助けて下さいねと。
2014.01.15 02:23 | URL | #TI.WxoAk [edit]
アンテ says..."アンナ豆さん"
介護・・・・体力も精神力も必要としますよね。
ほんと、大変ですからご家族の協力がないと続かないです。

うちはリーフが大きかったけれど オットが最後の一年間 ものすごく協力してくれたので
本当に助かりました。
一人だったら もっと早くにお散歩も諦めていたと思います。
で、その最後のリーフとの一年間があるから それまで犬の世話を全くしなかったオットが
犬との生活の楽しさを知って 今のルカミエとの生活の基本ができたんだとリーフに感謝しています。

大変なことだけど でも必ず何か大切なことを教えてくれる。。。介護ってそうありたいですね。。。
2014.01.16 01:26 | URL | #jAL4TSMI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.11 23:56 | | # [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Rさん"
コメント ありがとうございます。

正直 リーフがいなくなって4年近く経っても
こうしてあの子との生活の記録が
少しでもお役に立つことがあるんだと思うと本当に嬉しく思います。

そうです、そうです。
私も最初「こうあるべき」でややこしく考えていましたが
結論は至ってシンプルでした。
オムツカバーは一見良さそうですが わざわざ足を通さなければならないのは
後足が踏ん張れないワンちゃんには本当に大変だと思いました。
それでいてズレたり漏れたり。。。。
出来るだけ簡単に手間のかからないようにするのが飼い主さんにもワンちゃんにもベストです。
後足用のハーネスもぜひ用意して 補助しながら歩かせてあげてくださいな。
前足を動かすことで全身の筋肉も動きます。
人間成人用の尿取りパットでは フレブルちゃんにはサイズが大きいだろうなあ。。。。
ベストなサイズがあればいいですね。
とにかく人間用のがお安いです。人間用からまずは探してくださね(笑)



2014.07.12 15:09 | URL | #jAL4TSMI [edit]
加藤佳子 says..."グットアイデア❗️"
わが家の愛犬ラブラドールレトリバーのハッピーは、10月で、14才になるのですが、7月に発作を起こしてから、足腰が麻痺して、とうとう、お漏らしをするようになってしまいました。今まで、一度も家の中で粗相をしたことがなかった子なので、ショックでした!大型犬なので、オシッコの量もハンパないし…それから、私も、ホームセンターやネットなどでオムツ探しをし、色々試して、人間介護用のオムツをはかせていますが、やはり、男の子なので、お腹のほうから尿が漏れて困ってました!尿取りパットを早速、試してみようと思います❗️ありがとうございます(^^)お互い、頑張りましょう💕
2014.08.01 23:12 | URL | #- [edit]
アンテ says..."加藤さん"
コメントありがとうございます(^_^)

時々 このブログの検索キーワードを見てみるのですが
毎日 必ずと言っていいほど「老犬 介護 オムツ」「犬 オムツ ずれる」というような
キーワードでここに来られている方がいることが分かります。
それほど 皆さん 病気になったり年老いたりしたワンちゃんの介護に頭を悩ませて
色々と工夫されているってことですよね。
そのお手伝いが少しでも出来ているのかなと思うと 
ブログをしてて良かったなあ・・・と 本当に嬉しく思います。

はい~、男の子のオシッコ問題は意外にシンプルで簡単だと思います^^
後は加藤さんが 使いやすい尿取りパット(人間用)を 
ドラッグストアで色々と探してみてくださいな。
ラブの14歳 まだまだ~(笑)
ゆっくりとした大切な時間を過ごしてくださいね~。

2014.08.02 11:59 | URL | #jAL4TSMI [edit]
チビ says...""
わんこのおしっこに悩まされて、たどり着きました。まだ7歳で老犬と言われるとしっくりきませんがシニアに分類されるんですよね…
まだ足腰も丈夫なのですが、散歩にいったあとでも家の中でおしっこしてしまい、においや後始末に困っています
オムツをしたほうがいいのか悩んでいますが、犬のおむつなどは値段が高くまたそれも頭が痛いです(*_*;
尿取りパッドを巻くのを試してみたいとおもいます
動けるので脱いでしまったりする場合はパンツなどをはかせたほうがいいのでしょうか?
2014.08.21 04:20 | URL | #- [edit]
アンテ says..."チビさん"
そうですねぇ・・・7歳 犬種によってはまだまだ元気だと思うんですが
やはり その頃から体調管理やら色々、 
今までと違う意識を持ってやらないといけないと言うことでしょうか。

男の子でしょうか。
そしたら お腹にぐるっと いわゆるマナーベルト風に尿取りパットを巻いちゃうのが一番簡単ですよ。
これ、少々動いても取れないと思いますけれど・・・・
で、これを抜いでしまう(外してしまう)と言うことは 
パンツを履かせたら余計に脱いでしまうと思います。
履かせるタイプのパンツはお高いので
とりあえず 尿取りパットをぐるっと巻く方法を試してみてくださいな。
おうちの中での男の子のオシッコ対策だけなら それが一番 簡単ですよ。

2014.08.21 09:15 | URL | #jAL4TSMI [edit]
なお says..."とても参考になりました"
こんにちは。はじめまして。
実家の14歳柴系雑種犬の介護について調べているうちにここへたどり着けました。
まだ私も若かった頃父に連れられてやってきたワンコです。
私も結婚し、家を出て、父もワンコをおいて天国へ旅立ってしまい、
何時の間にかワンコが父の歳を越してしまいました。
同居の家族はいますが、実質67の母が1人で介護をしております。
成犬時、20キロあったワンコです。
夏をすぎた頃から急激に介護が必要になりました。
立っておしっこができないことが増えました。
まだ散歩にもひきずられるようにして行ってはいるようです。
食欲もあります。
これから、遠くない先、もっと、もっと介護が必要になると思われます。
私はマナーベルトにパッド方式をしきりにすすめてましたが、
おしっこおむつというのがほしそうだった母ですが、なぜか大型犬用がありません。なぜなんでしょう?
いろいろ調べて、こちらをぜひ参考にさせてもらおうと思います。
母にもすすめておりますが、まだピンときてないみたいです。
幸いパッドのお試し無料サービスがあり、早速申し込んんでみました。
最近、ハウスを大きなものに変えました。以前のだと動けなくなるようでした。
あと、補助ができるベストも買ってみました。これ、どうなんだろう?
歩行補助の後ろ足、前足用、つけねがすれていたそうで買っていませんが、
散歩介助グッズもタオルに穴開けで、ためそうと思います。
長々書いてしまいました。
また読ませてもらいます。
ありがとうございます。
2014.10.27 15:12 | URL | #- [edit]
アンテ says..."なおさん"
コメントありがとうございます。

「おしっこおむつ」と言うのは履かせるタイプを考えられていたのでしょうか?
小さい子なら まだ抱きかかえて履かせられても
足腰弱った大きな子に足を通さなければならないようなパンツタイプは大変かと。。。。
だからないのかな?
マナーベルトを薦められたということは男の子のワンちゃんでしょうか。
だったらオシッコは絶対に人間用の尿取りパットがお得で実用的ですよ。
実際に使ってみたら きっとお母様も納得されると思います。
お世話をする方もされるワンちゃんも簡単でシンプルな方法が一番です。

20キロのワンちゃんの介護は お母様、大変だと思います。
少しでも便利で楽な方法で負担が少なくなると良いですね。
でも 今から色々と準備をしてもらっているワンちゃんは幸せです。
どうぞ 良い日々を送られますように。。。
こちらこそ ありがとうございます。


2014.10.28 00:32 | URL | #jAL4TSMI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.07 12:05 | | # [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Yママさん"
そう言って頂けると 本当に嬉しいです。
同じような状態になられているんでしょうか。
とにかく 簡単に負担が少なくありますように、犬にも飼い主にも。
Yちゃんと良い時をお過ごしくださいね~(*^_^*)
2014.11.07 22:24 | URL | #jAL4TSMI [edit]
マック says..."素晴らしい!!"
ボーダーコリーの男の子、15歳と9ヶ月です。
今年の夏あたりから後ろ足が弱り始めて、11月には殆ど歩けなくなってしまいました。
外での排泄習慣でしたので、日に何度も抱っこして2階の我が家を行ったり来たり。
いざオムツを使い始めてみると、
犬用のオムツに四苦八苦していました。
うちの子は大きめなので、まずサイズに悩みました。
人間の赤ちゃん用いろいろ試したり。
そしてまさかの尿漏れ頻発・・・・
オチンチンがオムツからはみ出してしまうんです。
そんな時にネット検索でこちらにたどり着き、まさに
目から鱗 です。
オムツを横に使えば良かっただけなんて・・・
サイズの合わなかった未使用のオムツもこれで使用できちゃいますし
パンツ型のでも両脇を切断して横に巻いてしまえばいいんですね。

今までの苦労は何だったんだろう、
こんなに簡単で素晴らしい方法があったなんて!

お蔭様で犬も人も快適に過ごすことができるようになりました。
ほんとうにありがとうございました。


2014.12.16 06:12 | URL | #nJgWjNM2 [edit]
アンテ says..."マックさん"
こちらこそ コメント ありがとうございます。
リーフが旅立ってしまってからも こうしてあの当時の記事を読んでくださって
こうしたコメントを頂けること、本当に嬉しく思います。

犬のオムツ、悩みますでしょ~?
それ、本当によく分かります。
私も散々 ペットショップ、ホームセンター、ネット・・・探しまくりましたから。
市販されているオムツの中には
「これ商品化した人、足腰立たない犬のお世話を本当にしたことある?」と疑うくらい使いにくい商品もありました(笑)
幸い、人用の尿取りパットはさすが機能的にも優れていてコストパフォーマンスも良いです。
じゃんじゃん利用しましょう(笑)
15歳と9か月!立派ですね~。
ぜひぜひ ワンちゃんが若い頃とは また違った時間を楽しんでくださいね。
本当にありがとうございます。


2014.12.17 01:03 | URL | #jAL4TSMI [edit]
どらどら says..."ありがとうございました。"
急な寒さで13才のミックス(25キロ)がお漏らしをするようになり頭を悩ませていました。
以前同じ状況の時に購入したマナーベルトとパットで対処しましたが漏れたりして今ひとつ。
そこでネット検索してここにたどり着きました。
早速朝一でドラッグストアに行きます!
犬も人間もストレスが少ない介護がより良い関係を築けますね。
飼い主さん、リーフくんありがとう。
2014.12.18 08:40 | URL | #- [edit]
アンテ says..."どらどらさん"
こちらこそ、ありがとうございます!

ドラッグストア、行かれましたか~?(笑)
色んな種類があって それはまたそれで迷われたんじゃないかな。
リーフの介護をしていたのも もう4年以上も前のことになりますから(もう4年も経ったんや~)
人間用の尿取りパットも また進化しているかもしれませんね。
少なくともますます需要の高い商品ですから 内容・コストパフォーマンスとも
以前よりも充実していると思います。
横漏れし難くお値段の手頃なのが見つかっていますように。
ほんとうに、お互いにストレスのない介護を目指したいですね。

こうして この記事にコメントを頂くことで
私自身もあの頃のリーフを懐かしく思い出すことができます。
こちらこそ、本当にありがとうございます。
2014.12.18 23:18 | URL | #jAL4TSMI [edit]
れの says..."はじめまして"
15才の黒ラブ(男の子)のオムツに悩み検索していて、お邪魔しました。
とっても参考になりました。
先週から夜寝る時だけオムツをしているのですが、 
ペティオのオムツカバーは、動き回ると中でずれてしまい、
毎朝カバーを洗う日々です。(しかも手洗い明記!)

カバーなんていらないんですね!!試してみます。
悩んでいたことに目の前がパット明るくなった感じです。

きっとリーフちゃんが呼んでくれたんだわ!
ありがとうございます。
2015.03.03 21:02 | URL | #- [edit]
アンテ says..."れのさん"
はじまして~(*^_^*)

15歳、立派ですね。
でも そろそろ粗相の悩みの始まるころでしょうか。

はい!男の子でしたら オムツカバー要りませんよ~(笑)
ペティオの・・・今もあれでしょうか。
めっちゃ使いづらくないですか?
ズレまくって 余計にことが難儀になって
洗濯ものが増えた記憶しかありません。
毎日、それも日に何回ものことなのに やってられんわ!と思いましたよ(笑)

はい、全くシンプルに。
人間用尿取りパットを マナーベルト代わりに巻きつけてあげてくださいな。
その場合 尿漏れガードのついているのを選んでくださいね。
そりゃあ 人間用の方が 機能も吸収する量もお値段もおススメです。


>きっとリーフちゃんが呼んでくれたんだわ!

この言葉が何よりも嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます!


2015.03.03 22:45 | URL | #jAL4TSMI [edit]
hoku says..."はじめまして"
初めまして。
今まさに老犬のオムツ探しを始めた15歳半の中型雑種男の子がいます。
フェイスブックにそのことを載せたら 友人がアンテさんのブログを教えてくれました。
ワンコをひとりにできないので夫が帰ってきたら
早速人間用のパッドを探しに行きます。

楽しくこのオムツを読ませていただいてからずっとさかのぼって
リーフくんの記事を読んで
号泣がやっと止まったところです。

うちのワンコは夫の両親が飼い始め、相次いで二人が亡くなったので
5歳の時うちに連れてきました。
8歳の時にフィラリア強陽性、肝臓も悪くいったん覚悟をしましたがお医者さんが
今からフィラリアの治療をしてもどちらが先か・・・と言っていましたが
今年はじめに元気に15歳を迎え、5月過ぎから急激に弱り始めました。

外で飼っているワンコですが
夜は玄関に入れていつ鳴いてもそばにいけるようにしていましたが
ここ数日おしっこを漏らすようになり、
ワンコが快適にいられるオムツを探そうとし始めたところです。
リーフ君の貴重な経験と思い出を
うちのワンコに使わせていただける事に心から感謝します。

アンテさん
リーフくん ありがとう。

2015.06.13 14:44 | URL | #dTDYUgsY [edit]
アンテ says..."hokuさん"
はじめまして~、コメントありがとうございます。

ブログを続けていて
正直 大したことは書けていないし 内容薄いし・・・・
しんどいな~と思うことも 他にもっとすることあるん違う?と思うことも
私 何やってるのかな?なんて思うこともあります。
でも こうして 何かのお役に、少しでも立つことがあるんだと思うと本当に嬉しくなります。
特に リーフとの出来事を綴ったあの頃のことでコメントを頂くと しばらく涙が止まらなくなります。
思い出させてくださってありがとう。
あの頃、一日一日が大切で リーフのために何ができるだろうと考えて、考えて。
そんなあの頃の私と同じ思いの方がいらっしゃるんだと思うと胸がいっぱいになります。

フィラリア強陽性を乗り越えて15歳を過ぎたワンちゃん、強い命のある子ですね~。
身に合ったオムツが見つかりますように。
あの頃から考えたら もっとオムツは進化してるんと違うかな?(笑)
どうぞ ワンちゃんもhokuさんご家族も良い時間をお過ごしくださいね。

2015.06.14 01:23 | URL | #jAL4TSMI [edit]
hoku says...""
hokuです。
先日さっそくパッドを探しに行き
これなら、というものを購入して
今のところは気候もまずまずだし、しょっちゅう漏らしてるのではないので
ペットシーツで対応していました。


昨夜はご飯もたくさん食べ、吐くことも全くなく玄関でぐっすり寝ていました
けれど、
突然痙攣が始まり今朝午前3時過ぎに虹の橋に向かいました。
いまから霊園に行きますが
まだ信じられず
穏やかな顔でまるで息をしているようです。

ここでアンテさん リーフくんを知る事ができて本当に良かったです。
ありがとうございます。

世の中のワンちゃんネコちゃんがみんな幸せでありますように。
2015.06.17 09:01 | URL | #- [edit]
アンテ says..."hokuさん"
途中まで うんうん、良かった~と思いながら読んでいて

え・・・・・


ああ。。。そうだったんですね。

ご飯いっぱい食べて 何の心配もなくぐっすりと眠って。。。
そのまま旅立ってしまわれたんですね。


幸せでしたね。

何よりも 幸せな旅立ちでしたね。

ワンちゃんにとっても 飼い主さんにとっても。

天国で安らかに、心からお祈りしております。



お疲れ様です。

hokuさんの優しい心使いと愛情に ワンちゃん応えてくれたんだと思います。

どうぞ ワンちゃんが残してくれた優しい気持ちを大切に
出来ればためらわず 次のワンちゃんに繋げていってあげてくださいな。
幸せは 2倍3倍にも繋がって行きますよ。

2015.06.18 00:24 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ぐらまま says..."おむつあれこれ"
我が家には今17歳5か月の雌のイエローラブがいます
後ろ足が立たないので、寝たきりです。参考になるかしら?って友人がブログを紹介してくれて読ませていただきました。リーフは男の子ですか?
2015.10.11 16:22 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ぐらままさん"
はい、リーフは男の子ですよ~。
女の子の場合は場所が違いますよね。

私、ミエルを迎えるまで女の子を飼ったことがなかったので
女子の位置がイマイチよく分かっていなくて
でもいずれミエルにもオムツの時代がくると想定して
今から 簡単、楽、経済的なオムツ 考えておこうとは思っているのですが。。。。

あんまり参考にならなくてごめんなさいね。
17歳5か月。
立派ですね~(^O^)
良いオムツの方法が見つかりますように。。。。

2015.10.11 19:01 | URL | #jAL4TSMI [edit]
モジ子 says..."大変参考になりました"
大型犬の介護期に入りおむつ問題で悩んでいたのですが、ここに出会えてすっきり。私も色々買ってしまった方でしたが、行き着くところは経験者の方の知恵です。ちょっと心折れそうになってましたが、デモかわいいワンコのために、クジケヅにがんばれそうです。ありがとうございます。早速おむつ試してみます。
2015.11.23 22:18 | URL | #GCA3nAmE [edit]
アンテ says..."モジ子さん"
ありがとうございます!

こうして何年も経っても あの時のリーフと過ごした頃の記事が
皆さんの目に留まり 少しでもワンコの介護が楽に、無駄なく(笑)
過ごせるお手伝いが出来るのかなと思うと
本当に嬉しくてたまりません(*^_^*)

あの頃とはオムツも格段に進化しているはず。
きっともっともっと吸収力の高い、ムレない商品が出ていると思います。
どうか モジ子さんにとってもワンちゃんにとっても負担の少ない毎日となりますように。






2015.11.24 21:47 | URL | #jAL4TSMI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.07 15:51 | | # [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Mさん"
コメント、ありがとうございます。

リーフが亡くなってから もう随分と経ちますが
こうしてコメントを頂けることを心から喜んでおります。

少しでも参考に、お役に立てたら幸いです。
どうか ワンちゃんも飼い主様も穏やかな時間を過ごせますように(*^_^*)

2016.01.08 17:31 | URL | #jAL4TSMI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.20 13:24 | | # [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」N爺さん"
良かった~~~!(^O^)

こういうお言葉を頂くのが本当に、本当に、嬉しいです。

そうそう、何をあれやこれや悩んでいたのか、と思うくらい
すごく簡単ですよね(笑)

見た目はオシャレではないかもしれませんが
飼い主さんもワンコも楽なのが一番です(*^_^*)
2016.01.21 23:11 | URL | #jAL4TSMI [edit]
くらまま says..."13歳シーズーの介護が始まりました"
 昨年(2015年)10月に歩くことが困難になり今まで出来ていた排泄、食事は介護するようになりました。
当初4日間は水だけしか口にせず大変心配しましたが少しずつ食事をすることが出来る様になり、体力がついてきました。柔らかくしたドックフードと最近お気に入りの麦茶、湯がいたキャベツ、煮干し頑張って食べています。一番苦労した事はやはりおむつの事でした。いろいろ試して結局赤ちゃん用の紙おむつに落ち着きました。いろいろ検索してこれがベストでした。まだまだ長いお付き合いになりそうですがこの子が快適に過ごせるようにしてあげたいとおもいます。
2016.03.25 22:54 | URL | #- [edit]
アンテ says..."くらままさん"
少しずつ食事が出来る様になったとのこと、本当に良かったですね~。
食べる意欲は生きる意欲、本当に犬に教わりました。

はい~、食べたら出ますもんね(笑)
毎日のことですし 健康にも影響しますし。
とにかく コストパフォーマンスが良くて性能の良いもの、と
当時の私も探しました。
行きついた所は人間用でしたが(笑)

ゆっくり、じっくりと シーズーさんとの時間を大切になさってくださいね(*^_^*)
コメント ありがとうございました。

2016.03.26 01:31 | URL | #jAL4TSMI [edit]
くらまま says..."5月7日早朝"
5月7日虹の橋に旅立ちました。こちらで教えて頂いた事本当に有難うございました。
残された私達家族と弟犬明るく生活していくことが大事だと思っています。又、何かの機会にここにお邪魔したいと思います。
2016.05.12 22:23 | URL | #- [edit]
アンテ says..."くらままさん"
ああ・・・・

お疲れ様でした。

この2か月ほどの間 本当に濃くて幸せな時間を過ごされたと思います。
また そうやって見送られたワンちゃんほど 幸せな一生はないと思うんです。
良かったですね(*^_^*)

はい、決して未練に思うことは 逝ったワンちゃんも望んでないですよ。
弟犬さんと・・・・出来れば その思いを また次のワンちゃんに繋げていってあげてくださいな。

お知らせくださって ありがとうございます。


2016.05.12 23:59 | URL | #jAL4TSMI [edit]
いこと says..."真似してみます"
6年前の記事に突然のコメントで申し訳ございません。
16歳になる雑種のラブについにオムツをあてがってみましたが、動くとオムツがぬげかけて足が引っかかりパニックにさせてしまい落ち込んでいました。
しかし、尿もれ対策は必須ですしどうしたものかと検索する中でこちらの記事に出会いました。
さっそく老人用オムツで挑戦してみたいと思います。
参考になる記事をありがとうございました。
2016.11.15 01:29 | URL | #jooVpO96 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.15 16:46 | | # [edit]
アンテ says..."いことさん"
いえいえ、私にとって心の宝物のようなリーフの記事に
こうしてコメントを頂くことで 懐かしく当時のことを思い出すことができます。
こちらこそ ありがとうございます。

人よりも短い命の犬達。
辛いことですが 最期までしっかりと見届けることが
飼い主としての幸せなんだと思っています。
だから なるべく負担なくストレスなくお世話できますよう
少しでも参考になれは本当に嬉しく思います。

人間用のオムツで上手く行くと良いですね~。
どうぞ無理せず大切な時間を楽しんでくださいね(*^_^*)
2016.11.16 00:47 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Kさん"
ありがとうございます~。
本当に嬉しいです。

育児と介護と・・・両方は本当に大変だと思います。
でもね、楽しんでくださいな。
フタリ?並んでオムツ替え・・・なんて 可愛い(^O^)

きっと、きっと 一生忘れられない時になりますよ(*^_^*)

2016.11.16 00:54 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ハル says..."はじめまして"
何年も前のブログにコメントすみません。
14歳4ヶ月の黒ラブの男の子を飼っていました。

少し前から足の弱さが目立ってきてはいましたが、1月の初めに突然後ろ足が立てなくなりました。
自分でトイレができないため、オムツに頭を悩ませネットを彷徨っていたところ、こちらのブログに辿り着きました。
リーフ君が我が家の子と同じラブラドールの男の子でしたので、大変参考になりました。
うちの子はリーフ君とほぼ同じオムツの使い方で大丈夫だったので、私たち家族も思いの外、オムツの取り替えに苦労しませんでした。
オムツ生活になってから、19日という短い時間でしたが1月28日の夜に家族に看取られ旅立ちました。

こちらのブログを参考にさせて頂いたおかげで、私たち家族も亡くなったうちの子も、あまり苦労なくオムツ生活を過ごせたと思います。
とても感謝しています。
ありがとうございました。
2017.02.07 23:44 | URL | #ekY1gm8s [edit]
アンテ says..."ハルさん"
ハルさん、コメント 本当にありがとうございます。
何年経っても こうしてリーフと過ごした頃の記事にコメントを頂くと
心がほっこりと満たされる思いがします(*^_^*)

リーフのオムツに悩んで色々と試していたあの頃から
もう6年半?!
介護用品もあの頃から考えたら進んで良いものになっているんでしょうね。
でも シンプルイズベスト。
世話をされる犬にとってもお世話する飼い主さんにとっても 
それはいつになっても変わらないと思います。
そう考えたら今振り返っても究極にシンプルなやり方に行きついてましたよね(笑)

オムツ生活19日間、幸せなワンちゃんですね~。
お役に立てたこと 本当に嬉しく思います。
本当に こちらこそ、ありがとうございます。




2017.02.08 22:32 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/250-55a32ef8
該当の記事は見つかりませんでした。