IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

奈良 鹿修行

平城京跡を出て 奈良公園に向かいました。


IMG_454220170109.jpg
このキャラ見て 「あれは”せんとくん”やな」と言うたオットにのけぞったアンテと息子。

オットよ、せんとくんは
sento_kihon011.jpg
これ。。。

では上↑の 鹿に屋根乗っけたキャラは?と言うと
     newmascot.jpg
まんとくん、ですって(笑)




さて、ここに来て
IMG_454520170109.jpg
この辺りまでルカさん まあ極々普通。

観光客の間も さほど変った様子もなく通り抜けて

いよいよ奈良公園へ。

いたいた、奈良公園と言えば
IMG_455120170109.jpg
鹿。

ここでルカ、鹿を意識した・・・かな。
IMG_455820170109.jpg
それよりも 今、写真を見て気がついたけど
リードの扱いに慣れていない息子が ルカが鹿に突進したら大変
リードを短くしてピーンと張っている。
この気持ちは分からないでもないんですが ゆるめてていいのにね。
何気に撮ったんですが 写真て後から見ると色んなことが分かって来て面白い。
後々のルカの興奮と緊張はここから始まっていたのかもー


奈良の観光大使、鹿さん達。
IMG_456120170109.jpg
お仕事熱心。

鹿に注意の看板。
IMG_454620170109.jpg
まあ、鹿とは衝突したくないわな・・・・・

奈良公園から若草山を目指します。
この辺りから ルカはすでに 周囲の鹿の姿や匂いに興奮し始めて わっさわっさしておりました。
IMG_456620170109.jpg
なのでアンテがルカのリードを持ったのですが

IMG_456720170109.jpg
うーん、気のせいか。
ルカの歩き方が変、力が入っているような・・・・

若草山は入れない状態だったので(もう理由読まなかった) 

その前のお店でソフトクリームを買って一休みしようと思ったのですが

IMG_457220170109.jpg
鹿の写真を撮る息子。

IMG_457520170109.jpg
この鹿がなかなかドミ(主張するタイプ)で

大きいし、角の後もあるし、男子かー!
頭を振りながら ぐいぐいとアンテに迫って来た。
IMG_457720170109.jpg
わわわわわー
どうしたらいいの、どうしたらいいのー

とっさに思ったのは「スペースを奪われちゃいかん!」

なんでやーん
それ、アヅミさんに教わった犬との話やんかーー

でも ほんと、なぜかそう思ってアンテ、思わず前に出た(笑)
すると、前に出たら鹿は後ろに下がった!(正しかったのか??)
でも相手は観光客相手に百戦錬磨、経験値の高い鹿。
そんなことでは諦めん。

この後 ソフトクリームを食べている息子とルカの方へ方向を変えたじゃないかー
アンテ、余計に焦ったよ・・・
IMG_457820170109.jpg
この時 お店の方が箒とちりとり(笑)を持って鹿を追い払いに出てきてくださったので
鹿はしぶしぶ退散したのですが

この時のルカを大きくすると
IMG_4578a20170109.jpg
息子がこれまたリードをピーンと張ってルカを後ろに引っ張ってしまっているけど
ルカの体重は後ろにかかっていて鹿に向かって行く気はどうやら無し。
むしろへっぴり腰・・・?あ、でも尻尾は下がってないから怖がっているんじゃないのか。
でも 口元ぎゅっと締めて その上 前足をあげてるやーん(この写真を見て気が付いた・笑)
どうやらルカ この時かなり 緊張してたー?!ひゃっひゃっひゃ。
あ、ミエルはこんなこともつゆ知らず オットのソフトクリームをガン見ちう。


そんなルカも鹿が離れてしまえば

IMG_458020170109.jpg
オットのソフトクリームに集中(笑)

この時 そのぐいぐい来る鹿とは別に 

少し離れたこの場所から
IMG_458120170109.jpg
ずーーーーーっと全く微動だにせず
私達を見ていた鹿がおりました。
IMG_458220170109.jpg
そのブレない姿にオバチャン親しみ感じちゃってね、 「ミエコ鹿」の名前をあげましょう。

本家本元のミエルは
IMG_458320170109.jpg
べスポジでソフト、もらっておりましたよ

別のお店の前で
IMG_458520170109.jpg
これまた じーーっとたたずんでいた鹿さん。
可愛いんだけどね、こうしている姿は(笑)


さあ、この後 ルカにスイッチが入ったかのように
鹿に興味を示すこと、示すこと

これは「リーベ(見るな、気にするな)」の良い練習の機会!と
IMG_495720170109.png
帰り道 わざと鹿の多い場所を選んで歩くアホ夫婦私達(笑)

しかーし、オットがだいぶ頑張ってくれたんだけど
IMG_496020170109.png
結局 最後まで わっさわさを鎮めることは出来ず、ルカの心ここに非ずの状態で

IMG_459020170109.jpg
奈良公園を後にしたのでした。。。。ちーん。


ルカのこの”わっさわさ” 最初の頃の「ネコを見た時の様子」によく似ています。
気になって気になってしょうがない~でも行っちゃいけないのは分かっているから我慢してる状態。
今のルカはネコを見ても そんな反応・態度はないのでこれも慣れかなあ・・・って 
そんなルカミエの日常生活で鹿に出会うことはないんですけれどね(笑)
でも ルカの色んな反応が面白かったわ~

なかなか刺激の強かった体験に
IMG_459220170109.jpg
ちょっと放心状態のルカさん。


それにしても 奈良鹿、なかなかの強敵であった。
まあこれは 今後の課題と言うことで・・・・・(笑)
奈良・鹿修行第一回(続くのか?) これにて終了。





色んな体験が出来た奈良。ポチッと押してね~

にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2499-353b3147
該当の記事は見つかりませんでした。