IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

瞬間を切り取る

寒い一日でしたー。


ルカミエ大好きなお池も
IMG_467720161229.jpg
冬の景色。


そんな中 ちょっとお池から外れて
待ち合わせしたのは
IMG_468120161229.jpg
アテモレさんでふ!!

そう、ソウちゃんママのアテモレさん
アテモレさん大好きなルカ、大興奮!

IMG_468020161229a.jpg
かーちゃん、アテモレさんでふよーー! 

分かっておるがな、ルカ、なんぼほどアテモレさんが好きやねん(笑)


お池を少し離れた場所にわざわざ来たのは

プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらうためなんです。
IMG_467920161229.jpg
ルカミエの前の ジャックラッセルくんの撮影風景。


撮って下さっているのは写真家の坪倉守広さん 
色んな犬のお顔をモノクロで撮ってはります。
この坪倉さんに写真撮ってもらえるよ~、ルカミエ どう?とアテモレさんが
一ヶ月ほど前に声をかけてくれはって アンテ「撮って欲しい!」と飛びつきました
坪倉さんの写真、ただ可愛く撮るんじゃなくて なんとも味があるんです。
アンテ こういう雰囲気の写真、好きですよ


さて、ルカミエの番が来て

うちはルカからお願いしたのですが

IMG_456320161229.jpg
ほらほら、ルカ こっちーー。

あははは、アンテ 這いつくばっております(写真はアテモレさん撮影)

ルカもミエルもマテは得意だし写真も撮り慣れているので それは苦労しなかったんですが
お顔がテディカットなものですから マズルに毛がある(そりゃそうだ
なので正面からルカのお顔を撮ろうとされると このマズルの毛が邪魔をして
ルカの目が写らないことに坪倉さん、困られたわけです。

確かに テディカットにしているプードルさんは
真正面から見ると
IMG_428820161229.jpg
こんな風に目が半分隠れちゃう。

で、「もうちょっとうつむいてもらえたら目が写るんですけど・・・」と言うことなんですが

普段 「こっちを見て」は教えてるけど 
「ちょっとうつむいて、目線はこっち」なんて教えてないものねぇ
それで オヤツを持って ちょっと下を見るように誘導してるんだけど

さすがルカさん、オヤツに惑わされることもなく・・・・
IMG_456720161229.jpg
不動の真正面

これは離れた状態での タッテマテ。
IMG_468720161229.jpg
どうしていいか分からなかったでふ

だよね、これは難しかったね。
アンテ的には時間が経つにつれて
ルカの困惑が深くなっていってるのが見ててよー分かって面白かったんだけど
それでも最後まで指示に従って動かなかったのは さすがルカ、偉いね。

でも坪倉さん、優しい方ですね。
そんなルカにも決して焦らすこともなく急くこともなく撮って下さいましたよ。


次、ミエちゃん。
ミエルもシェイク仕込のマテ入っていますから タッテマテ、出来ます。
IMG_469520161229.jpg
おかーしゃん、ミエちゃん ふあーん

頑張れ、ミエル!!


ミエルはルカに比べると貧毛マズルの毛も控え目で
目もはっきり見えて撮り易そうだったのでですが
なんせ今度は風が強く吹いてきて これまた耳の毛やマズルの毛が邪魔をして
坪倉さん 難儀してはりました

IMG_469120161229.jpg
ミエちゃん なんのためにこうしてるんでしゅかーー?

これを引いて見ると

IMG_469820161229.jpg
こうなってます。

ミエル、よう頑張ったね。
なんでこんなことをさせられているんだか分からないまま
それでも一生懸命 従ってくれる姿が可愛くてねぇ。。。。。


坪倉さん 撮影もフィルムで撮られるので デジカメみたいにバシャバシャ枚数は撮られないんです。
犬の一瞬の表情にものすごくこだわってらっしゃって
一枚、一枚、今!って言うインスピレーションでシャッター押してはる感じでした。
正直 犬の微妙に変わる表情の速さに人の手が追いつくかー?と思ったんだけど 
それが偶然?一致した時に すごく素敵な写真になるんだろうなあ。。。。
出来上がってくるのがとても楽しみです


アテモレさんに甘えるルカにポチッとくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  こんな表情のルカも おかーさん、好きですよ


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
いいな、いいなぁー!
ウチも一度でいいから、プロの方に
撮って欲しい〜(⌒▽⌒)
みんなが元気な間に……(T ^ T)
ルカミエちゃん、えらいねー(o^^o)
うつむいて って 笑(≧∇≦)
2016.12.29 09:06 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
ぜひぜひ、撮ってもらってくださいな~。
やっぱりプロの写真て違いますよね。

そう、テディはマズルの毛が目にかかるくらいが可愛いと思っていたんだけど
被写体としては難しいんですね~。
ちょっと下を向いて それでいて目線はカメラ・・・って無理やーん(^_^;)
と、思いながら オヤツで一生懸命気を引いてました(意味なかったけど・笑)


2016.12.30 22:03 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2487-c118d615
該当の記事は見つかりませんでした。