IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

結局は。

ドッグダンス競技会の記事もこれで最後です、
お付き合いありがとうございます


競技会が終って やっとお待ちかねのラン
IMG_411620161219.jpg
ルカはピーちゃんの咥えているボールが欲しくてたまらない。

IMG_411120161219.jpg
けど 一応ピーちゃんのボールってことは分かっているので

ずっとこの距離で後ろをついて回ってた。
IMG_411220161219.jpg
ピーちゃんはそれが嬉しそう
これだと平和に走れていいな~(笑)

珍しくハルコがミエルを誘って
IMG_409220161219.jpg

IMG_409320161219.jpg
疾走。

ハルちゃんの速さに
IMG_409420161219.jpg
ミエル、卑怯な得意の内回りで攻めるも追いつけず・・・・


でも
IMG_408920161219a.jpg
出たー、成り切り無敵のオンナ、ミエル。

IMG_409620161219.jpg
ほんまかーーー!



オシャレめいちゃんはトリマーさんによるエクステ
IMG_404020161219.jpg
ミエルのはアンテが出番直前に付けたボンボリでございます(笑)

ハルちゃんはもう競技会の定番コスチュームになりつつある コナンの蝶ネクタイ リボン
IMG_410420161219b.jpg
今度 それ全部付けて出て~

怪我をして皆が心配したけど 元気な姿を見せてくれた六花ちゃん
IMG_409920161219.jpg
ろっちゃんはそうでなくちゃね~

IMG_410120161219.jpg
ろっちゃんとミエコ、ピンクがオソロ・・・・ってことにしておこう(笑)


IMG_412320161219.jpg
頑張った皆で集合写真。
皆、お疲れ様。

これはインスタの方に上げた写真です。
IMG_423920161219.jpg
ルカミエ タッチタップ(前足を上げる)ポーズでそろえてみました(笑)


なんでしょうね。
別にドッグダンスでなくてもいいんだと思います。
この子達と関わる方法はいーーっぱいある。

IMG_417320161219.jpg
でも

IMG_417420161217.jpg
一生懸命 見上げてくれる姿が可愛いんですよねぇ・・・・・・

IMG_418120161219.jpg

今回 ミエルは前の曲・構成のままでしたが それでも思う様にできなかったり
ルカがもっとすんなり出来ようになるだろうと思っていたトリックが出来なくて焦ったり・・・・
何より 構成の後半がなかなかアンテの中でしっくりこなくて完成しなかったり
(ワフの競技会でもまだ迷っていたと言う・・・

そんな、なんかアンテ自身がブレたような状態の練習で 
アンテが間違ったアプローチをアンテの都合だけで押し付けたら
ルカは「かーちゃん、それは違う」と・・・・笑われるかもしれないけれど ほんと、
目で、態度で、ルカは教えてくれました・・・・「ボクはこんなダンスはしたくないよ」と。
その時 ハッとした。

それがルカの単なる我がままだったり、気ままだったのなら
そこでこそ「させる」ことが大切だったんだと思うけど でもなんか違うかったんです。
そんなルカの態度でアンテがルカの気持ちを無視して先走っていることに気が付かされました。

思えば一年半前、
タフラブ・アヅミさんのセッションを受けた後 ダンスのことを相談した時
アヅミさんに「ママ、ママがルカミエに”させる”をきちんとさせてください!
ママがルカミエに”やってもらう”ではなく ルカミエが”やったってる”でもないです。
気が付いたらルカミエがママに ”やらされてもたー”という風に」とアドバイスをもらいました。
その時はこの意味が分かるような分からんような・・・・(笑)
でも この時からアンテの中で ダンスとタフラブが上手く合わさる地点を
ずっと探し続けていたような気がします。

そう、「させる」ことは大切。
でも 犬のように感受性の豊かな子達に それが”押し付け”であったり”無理やり”であっちゃいけない。
その上ダンスは 見て頂いている皆さんに楽しく見てもらってなんぼのもん。
この子達の気持ちや体調を尊重しつつ 気が付いたらルカミエも楽しんで踊っていた・・・そんなダンス。
今回のルカとの練習で (本番の出来不出来はまた別の問題・笑)
アンテが思い描いていた状態に近づけたような気がします。
(ミエルはまだまだ分からない部分あり・・・もうちょっとよく見てやらないとなあ~

まあ、なんだかんだ言うてもね、結局は 楽しいんですよね(笑)
IMG_418220161217.jpg
ラストの決めポーズ「肩!」のつもりだったんだけど こりゃ「腰!」だな(笑)

IMG_408720161219.jpg
アンテにとって ドッグダンスはこの子達を知り、関わりを深めるための素敵なツールです。


次、ルカは今の曲のままで モチベーション無し(オヤツを持たない)に挑戦しようと思います。
たかが2分半、されど2分半(競技会・クラスにもよりますが 曲はだいたい2分から3分です)
長いなあ。。。。。2分半の間に犬との色んなドラマ、あるんですよ。
ミエルは新しい曲、もう決めました。
これまでのミエルとはちょっと違う雰囲気の曲です。
今 構成を考え中・・・・



最後に 
なぜかお留守番してるアデ鹿ちゃんと(なんでやってんやろ)
IMG_413820161219.jpg
吉野のスタンプーの変なおじさん守護人・デリパパさん(笑)
いつもありがとうです、そしてこれからもよろしくです。
次は一緒に踊りまひょ



ポチポチポチッ!と(笑)

にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2478-dec2890c
該当の記事は見つかりませんでした。