IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ダンス、ダンス、犬と踊ろう!!

今回のシェイクのドッグダンス競技会、色んなタイプの演技が見れて
本当に楽しかったし、刺激にもなりました。
写真が多くて長くてすみません
でもドッグダンスに興味のある方には参考になると思いますよ~

まず、毎回アンテの胸を熱くするシニアの部門でのイエローラブのジェイクくん 14歳。
IMG_403020161218.jpg
この子、何となくリーフに似てて・・・毎回ジェイクくんの演技を見たら涙が出てくる。

マロンくん(トイプードル)と ボルドくん(黒ラブ)のグループダンス。
ボル兄は13歳(←立派なシニアクラスでもある・笑)
足が弱って来て
IMG_403420161218.jpg
普段はこうしたハーネスで歩行を介助してもらうことが多くなって来たボル兄・・・
なのに
曲が流れ始めたらコマンドに合わせて それはそれは楽しそうに踊るんですよ~
IMG_403520161218.jpg
本当にね、ジェイクくんやボル兄の楽しそうな姿を見て
ドッグダンスの素晴らしいところは年齢の限界がないってことだとつくづく思いました。
若い時は若い時の、年を取ったら年を取った時のダンスを飼い主と一緒に楽しめるんです。
ほんと、その可能性は無限大!
色んな動きをするから身体のリハビリにもなるしボケ防止にもなるしね(笑)
そして何よりも こうして「飼い主と一緒に楽しむ」ことが出来る犬の姿を見ていると 
本当に幸せだなって思います。

グループダンスを披露してくれた
IMG_403220161218.jpg
チャーリーくん(ラフコリー)とゴンちゃん(ハスキー)
ママさん達の白いブラウスがとっても素敵でしょ
ふんわりした演技が良かったですよ~。

前回の競技会あたりからグループダンスで出場するメンバーさんが増えてきました。
一人で出るには緊張しちゃうしダメって方でも 一緒に出る人がいたら勇気が出ますものね。
グループで練習するって もちろん難しいけど
それ以上の楽しさがあるそうですよ・・・とは
前回 サムくんとグループダンスを経験したシュンランママさん談(笑)


そのシュンランママさんとランくん(ノービスクラス)
IMG_406020161217.jpg
ランくんも年齢はもう9歳です。

性格はおっとりと生真面目・・・・・演技もほんまきっちりと正確(笑)
IMG_406320161218.jpg
ママさんがもう若くはないランくんの体調や性格を考えていつも練習してはるお話を聞いていて
そうそう、ダンスってほんと その子、その年代に合った方法を色々と常に考えるてるよね~って。 
それもダンスの良いところ

同じMダックスでも 真逆?(笑)
IMG_435720161217.png
こちらはダックスってそんなキレキレで動けるんやー?と驚かせてくれたサムくん。

ステッキを持っての演技、とっても良かった
小さいワンちゃんは頑張っていても どうしても足元でこちゃこちゃ動いてる風に見られがち・・・
でも こうした道具を使うことで視点が変わるし印象が強くなるんや~って勉強になりましたよ。
IMG_435820161217.png
サムくん、この演技でノービスクラスで入賞されました
おめでとう~~~

こちらも毎回 素敵なアイディアで構成を考えて楽しませてくれる
マロンくん・飼い主さんペア。
IMG_414920161218.jpg
青いベールの下にマロンくん・・・

でも、使い終わったら?そのベールはどうする??
IMG_415120161218.jpg
ショールとなって衣装の一部となりました(笑)

そして 何よりアンテに強い印象を与えてくれた
エイミーちゃん(ゴールデン)とメルちゃん(キャバリア)の二頭での演技!!
IMG_407220161218.jpg
分かります?
エイミーちゃん(ゴル)の足元にメルちゃんが入ってるんです
ハンドラーの足の間に入ることを「センター」と言いますが
そのまたエイミーちゃんの足の間にメルちゃんが「センター」してる状態(笑)

エイミーちゃんとメルちゃんは同じ飼い主さんで
ハンドラーは飼い主さんお一人です。
IMG_407420161218.jpg
これ、本当に良かったんですー!

エイミーちゃん、メルちゃんもノービスで入賞
IMG_407320161218.jpg
一人で二頭と演技するって 難しいんだろうなあ。。。。そりゃあ普通の練習じゃ追いつかないよねぇ。
でも このエイミーメルちゃん演技を見てから
うぅぅ、ルカミエの二頭で踊ってみたああいーーー!
と めっちゃ妄想が膨らんでるアンテです(笑)

もうね、 本当に皆さん、どんどん進化してるんです
次々に新しいトリックや新しいスタイルにチャレンジしてて見てて楽しくて
本当にすごいなって思いました。


そして嬉しかったことー
ピーママんちのフレール、スタータークラスで優勝しました!
IMG_414420161217.jpg
おめでとう~~!!
色んなことがあって開き直って寸前まで悩んでいたピーママ。
その悩みや凹む気持ち、とっても分かるだけにアンテも嬉しかった。。。。


今回の競技会の見所・・・・トレーナー陣の素敵な演技。
本当に見応え十分!!
IMG_432920161218.png
Yトレーナーとバート。

憧れのラージサークル・・・・
IMG_433220161218.png
もう疾走感がハンパなくてー
IMG_433120161218.png
これがほんまのラージサークルなんやー

同じくYトレーナーとニナ。
y120161218.jpg

y220161218.jpg
しっとりと綺麗だった。

Mトレーナーとロイステ。
IMG_433420161218.png
ミュージカルを見ているようで楽しかったな。
IMG_433520161218.png
ロイくん、本当にピアノを弾いているように見えましたよ。

そして おごしトレーナーとエラン。
o120161218.jpg
先生がダンスに対して本当に妥協がないことは教えてもらっていて常に感じていますが
(生徒のアンテは妥協しまくりですが・・・あは
o220161218.jpg
本当に今回の演技、えっちゃんも凄かったけれど
o320161218.jpg
先生自身のステップ、振付 最高でした。
本当にまた新しいドッグダンスを見せてくれはった。
常に先を先を目指す先生、やっぱり凄いわ・・・・

先生方も常に新しいことを取り入れて 常に進化してはる姿が
シェイクのメンバーさん達の刺激になって色んなチャレンジに繋がってるんやなって思います。


さて、全員の演技、トレーナーのデモンストレーションも終えて
入賞者発表のために集まったときの
IMG_412820161218.jpg
ルカ、

IMG_412920161218.jpg
ずっとカメラ目線やん・・・・・(注:オット撮影)

ちなみに
IMG_414920161218b.jpg
アンテが使っているショルダー。
ミエルの名古屋のセンターのお里帰り会の時 ともネットさんのバザーで買ったもの。
犬とランに出るのに、いつものお散歩バッグでは重くてかさばるけど(色んな物入ってるからね・笑)
これならオチッコした後にかけるお水のペットボトルとウンチ袋が軽く携帯できて意外に便利

・・・・て 

IMG_413920161219.jpg

なんでこんな話で終るんやろ??



何だか最後が変ですが ポチッと頂ければ・・・・・(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2477-1e0fd15e
該当の記事は見つかりませんでした。