IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

12月!おうちトリミング~

あっっっっっと言う間に師走、12月!!

うっそーーーーん、早い、早過ぎるー
実質 4~5か月分の記憶しかないんですけどぉ。。。。


前回 シャンプーしたの いつだっけ?と思い返したら
そうそう、ミエルの名古屋動物愛護センターのお里帰りの数日前だった。
だって5年ぶり、 やっぱりお世話になった方々にお会いするんだもん、
ちょっとでも綺麗なミエちゃんを見て頂きたくてね

まあ、考えたら それからもうすでに二週間以上経っております。
そりゃあ ボサってくるわな。。。

と、言うことで


IMG_390720161209.jpg
炭酸浴+シャンプーを終えたルカです。
この台の上で まずブロアーで水分を飛ばします。。。

と 振り返ると
IMG_39080161209.jpg
ミエルが転がっていた。


ピアノの椅子に移動してドライヤー。
相変わらず乾燥防止、ドライヤーの風・音対策(←ルカは神経質)のビニールスヌード装着のルカ。。。
IMG_39110161209.jpg
の向こうで 知らん顔のミエル。

ボディを乾かし終えたルカ。。。
IMG_39130161209a.jpg
の向こうで 爆睡のミエル。


自分の番でない間は寝る~
おうちでトリミングするようになって もう一年半。
最初の頃に比べたら うんと時間も短縮出来る様になってきました。
なのでルカミエには負担が少ないはず。
一日潰れるので気合は要るし 正直しんどい日もあるし 後のお掃除も大変だけど
うん、これで良かったな・・・・と思う光景の一つです。。。。



そんなミエルも炭酸浴+シャンプーを終えて
IMG_39140161209.jpg
ちょっとパンクなミエちゃん(笑)


さあ、ミエルもちゃっちゃと乾かしちゃいましょう!!
IMG_39170161209.jpg
はあ?

IMG_39180161209.jpg
ミエちゃん、さっきまでああでしたよ・・・・・


二頭ともドライヤー終えたらバリカン、カット。
今回は二頭ともボディにバリカンかけました。

一生懸命スリッカーかけながらドライイングし終えたフカフカの毛の手触り
IMG_39150161209.jpg
バリカンかけるの勿体ないなーって思っちゃうんですけれどね・・・
すっきりメリハリのあるスタイルが好きなので
(寒くなるけど)毛の多いルカは3mm、毛量が少なく皮膚が弱いミエルは5mmです。


アンテ印のモンチッチラインは今回も健在です
IMG_39250161209.jpg
お疲れ!

今回はミエルの足クリと ルカミエの足裏のバリカンも丁寧にかけました。
IMG_39390161209.jpg
ルカのお顔がちょっと気に入らないので(マズルが重い?)ぼちぼち手直し入れると思います(笑)

でも とりあえず 
IMG_393220161209.jpg
しばらくはこれでスッキリ!!

良かった、良かった


たぶん 年末にもう一回 洗うことになるんだろうなあ・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   うっそーーん

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

神村美智子 says..."私もおうちトリミング"
初めまして 札幌の神村と申します。
時々 アンテさんのブログ楽しく拝見させて頂いてます。(*^^*)

我が家にもスタンダードプードルが2匹います。あとミニチュアシュナウザーが1匹
います。アンテさんはトリミングがお上手ですね〜^_^
私は自分でやり始めて 半年くらいになりますがまだまだ まだらなカットです(^^;;

以前 紹介されていたスリッカーを入手したり 色々参考にさせていただいてます。
今後共よろしくお願い致します。(*^^*)
2016.12.19 14:57 | URL | #fDG9X6p. [edit]
アンテ says..."神村さん"
始めまして~、コメント有難うございます(*^_^*)
スタンプー二頭にMシュナウザー!どちらもトリミングのし甲斐のある犬種ですね~。

お褒め頂いてありがとうございます(^O^)
まあ、何といっても基本も何もない素人仕事なのであっちこっちいい加減な仕上げなんですが(^_^;)
でも なんだかんだ言いながら 家でトリミングするようになって一年半経ちました。
少しは要領も良くなって時間も短く出来る様になったかな。。。。
こんなブログがちょっとでもお役に立てれば幸いです(*^_^*)

2016.12.19 23:06 | URL | #jAL4TSMI [edit]
神村 says..."ありがとうございます"
アンテさん ご返信ありがとうございます。

なんか 嬉しい(*^^*)です。
クエン酸と何だっけ? の炭酸泉とかも参考になりましたし、あっ重曹だ😅

とにかく 2匹のスタンダードプードルがいるって事が嬉しいです(≧∇≦)
今度 我が家のワンコ達を見て下さいね。FB、時々ですが更新してます😁
2016.12.20 09:07 | URL | #fDG9X6p. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2467-f08b598c
該当の記事は見つかりませんでした。