IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

気にするなの術

お散歩途中で会った犬に激反応するミエルの様子を見てもらったアヅミさんに

「ママ、あそこで ”リーベ”ですよ」と言われて

アンテ、少し戸惑いました。

出た、リーベ・・・・

いっちばん最初にこの「リーベ」って言葉を聞いて思い出したのは
あれは・・・・中学生の頃だったかー。
「水平リーベ僕の船」(元素記号の周期表のごろ合わせの覚え方・笑)
これ、今も言う??

アズミさんが仰った「リーベ」は もちろんこの上のリーベとは別物(笑)
リーベ=leave it 訳すと「ほっておきなさい」で
タフラブ・パックウォークしてたら あっちこっちで耳にします。
リーベ(見るな)とか
リーベ(気にするな)とかの意味で使われているみたいだし
周囲の皆さんとアヅミさんの会話からもそうなんだろうなあ・・とは思っていたんだけど
漠然としてて 正直 はっきりした意味?どうしたらいいのか?
アンテ、分かってなかったんです。 
なので うちの子達 この「リーベ」、日常で全くというほど使っていませんでした。

だって、ルカもミエルも「リーベ」なんてコマンド教えてないのに いきなり言われても分かんないし・・・・
ルカミエが気にして見る対象から視線を外させて こちらを向かせたいなら 
「ルカ!」とか「ミエ~」とか名前を呼べば済むのに
なんでわざわざ「リーベ」なんてコマンドになってるんだろー??なんてね
ずっともやもやと思っていたんですよ。


思わずアヅミさんに

「すみません、うち この子達に”リーベ”してません。
私 たぶん”リーベ”の意味、分かってません

アヅミさん「えーーっ、ママ、今?!」

アンテ「はいっ、タフラブ歴1年半にして ですっ!」

まあ、アヅミさんがビックリ、大爆笑されたほど「リーベ」って基本中の基本。
アンテはそれを曖昧にして この日まで来たんでした

アヅミさんは笑いながら
「まあ、ルカミエはそんな他の犬や人に突っ込むってことがなかったから
そんなにリーベが必要で徹底する機会がなかったんですよね。
犬によっては とにかくこれを徹底させなきゃならない子、いっぱいいるんですよ」って
フォローしてくれはったけど
でも あれだけ場面場面で「リーベ」って聞いていたのにね

IMG_371720161124.jpg


ここにちょっとアンテの言い訳 もとい 分析
アンテにとってコマンドって「動き」だったんですよ。
スワレと言うコマンド、ツイストというコマンド、バックというコマンド・・・
今まで使ってきたコマンドって全部 犬に「動き」を要求するコマンドだったから
このリーベってコマンドも「動き」を意味するって何となく捉えていたような気がする。
だから 「リーベ=そっちを見ずにこっちを向きなさい」かな?と。
でもそれだったら 名前呼んだらいいんじゃない?みたいな。

でも”リーベっ”て もっともっと奥が深かった・・・・

表向きは 気になるモノ、相手から視線を外すことになります。
ジッと見てたら ますます執着しちゃうからね。
執着は大抵 問題行動に繋がって行きますしね。

先日 ピーフレママと行った カフェゼロさんでのルカ
IMG_334120161125.jpg
ルカさん、リーベですよ(笑)
この場合も ルカがずっとネコを見ることで 興奮が高まって
飼い主の存在もそっちのけで制止の声も聞かず
ネコに向かってリードを引っ張って突進したら やはり困ったことになります。
そうならない前に本当なら”リーベ”です。
今のルカはそこまでにはならないので好きに見させています(少し前のルカだったらなってたと思う)
アンテはこんなルカが好きですしね


でも 本当のリーベは 犬に視線を外させることが目的じゃなくて
「意識しない」 「気にしない」ようにさせること。

今回のお散歩セッションでも 爆発まぐろ一本釣りになる前
ミエルは前から来る相手のボーダーをガン見していました。
その時 アンテはリードでコレクションを入れて一瞬ミエルの気が緩んだのは感じたけれど
相手への視線を外させることは出来ていませんでした。
この時 アヅミさんが仰る通り 「リーベ」が徹底出来ていて
「リーベ」で視線を外させて知らん顔が出来たら
相手が唸っていようが吠えていようが 問題にはならなかったわけです。

そう考えてみたら「リーベ」って どんな場面でも使える万能薬
何よりも これが出来る様になったら
犬が無駄に緊張することも興奮することもなくなって とっても楽になれます。


ただ、簡単にはねぇ・・・・
だって 気になることから目をそらせ、気にするなって言われてもねぇ・・・・


IMG_372820161124.jpg
ミエちゃん 無の状態・・・と言うよりも 混乱状態かと思われ。

それが証拠に 「リーベ」の練習中
IMG_388820161125.png
自分の姿を隠そうとしていた・・・・って どこにーー

こんなミエルだけど 苦手な犬に会った場合の「リーベ」 
大丈夫、出来るようになると思っています。


あー、本当に面白くて楽しいセッションでした
長い間 心に刺さっていたトゲがとれて
疑問に思っていたことが 一つずつ解決して
ルカの気持ち、ミエルの気持ちに近づけた気がして
嬉しくて嬉しくて その夜はアンテ 興奮していたほどです。


IMG_372520161124.jpg
ボインししょー、ありがとーでした


犬って一緒に暮らせば暮らすほど可愛いな、
知れば知るほど もっと知りたくなるな、


そしてミエルは・・・・

オモロイなぁ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ここまま says...""
すごく興味深く読ませていただきました!
ウチはなんにもさせてないけど、私はすごく興味があるんです。
みんな パピー教室には行ったんですけどねー笑
私ももっともっと 犬と関わりたいけど……

アンテさん!今はたぶん元素記号はやってないと思いますー(^^;;
ビックリですよね。ゆとりですよ ゆとり 笑

ミエちゃん…( ̄▽ ̄)股からこんにちはー(≧∇≦)ブハハ!
ミエちゃんは、ほんまにいいキャラ(≧∇≦)
2016.11.26 06:37 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
飼い主さんがちょっと意識するだけで
犬との関係って変ってくるんですよ~。
ここままさんにみたいに 犬と関わりたいって思うことで
普段の犬を見る目や見方が変わると思います(^O^)

ありゃ、水兵リーベ・・・やってないんですかー。
元素記号 覚えなくていいんかしら。
それとも もっと他に良い覚え方あるのかしらん。

ミエルはほんと、面白い子ですよ~。
この時は脳内が若干パニクッていたようです(笑)

2016.11.26 23:57 | URL | #jAL4TSMI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.27 22:57 | | # [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Mさん"
ありがとうございます~(*^_^*)
コメント、とっても嬉しかったですよ。

うわっ、同じーーー!とコメントを読んで 私も嬉しくなっちゃいました!!
あんな文章で あの状況を理解していただけるとはー(笑)
相手のワンちゃんには悪いですが あはは、犬種まで一緒って
ほんと、ぐふふ・・・と笑っちゃいます。

セッションはどうでした?
お悩み解決したんじゃないでしょうか・・・
心のつっかえ溶けちゃったじゃないですか?
やっぱりタフラブのセッションてすごいですよね(*^_^*)

後は仰る通りですね。
リーベのタイミング、強さ・・・本当に難しいです。
たぶん根気と経験と経験と・・経験(どんなけ・笑)
そして マグロ一本釣りの時ほど 飼い主が慌てちゃいけない(と自分に言い聞かせてます(^_^;))

リーベの本当の意味が分かれば分かるほど 
本当に犬と繋がってないと出来ないことじゃないかなって思い始めました。
リーベ=飼い主への信頼やーん!なんて(エラソウに語っちゃいました・笑)

本当にありがとうです。
私にも励みになりました。
犬の成長と変化、楽しみましょうね~(^O^)

2016.11.28 03:07 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2452-ffc13753
該当の記事は見つかりませんでした。