IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

またまたワフへ。

さて、やっと ドッグダンス競技会のためにワフに行った時の内容になります。
しばらく続く・・・かな?
途中 休憩しちゃうかも
どうぞ しばらくお付き合いくださいな。

前回は5月にエントリーした ドッグダンスコラボレーション主催のドッグダンス競技会。

今回も シェイクメンバーさんである
シュンランママさんのキャンカーに乗せてもらってのワフ行きです

シュンランママさんちの
IMG_324520161106.jpg
左から ナーニちゃん、シュンちゃん、ランくん
母親シュンちゃんと 娘のナーニちゃんは進行性網膜萎縮症(PRA)で
両目の視力がありませんが さすが自分ちの車。
目が見えないとは思えないほど自由に車の中を動き回ります。

前回 ランくんと素敵なグループダンスを披露してくれたサムくん。
IMG_266420161106.jpg
皆でお出かけとなると嬉しくって興奮しちゃって疲れちゃうので(爆)
サムくんはギリギリまでクレートインで移動です。

前回は このメンバーにルカミエだったのですが

今回はもう一頭がお仲間でした。
IMG_266720161106.jpg
黒柴の小次郎ちゃん。。。。
はい、小次郎くんではなく 小次郎ちゃん。
お名前は風流な男子名ですが 物静かーな女子です(笑)

前にもこのキャンカーで旅行しているので
今回はかなーり慣れた風の
IMG_266620161106.jpg
ミエル。

そして 今回の移動では
IMG_266520161106.jpg
ルカにはクレートを用意しました。
大きなクレートでスペースを取るのは申し訳なかったのですが
でも 道中 サービスエリアとかで休憩のためにママさんが車から降りると
Mダックスチームが 外に出たママを探して 車の中を前に後ろにと移動するんです。
その時 ルカの足元も気にせずすり抜けて行くので 神経質なルカがその瞬間に
足元のワンちゃんに怒らないかヒヤヒヤした前回の経験から 
今回はルカは スペースの守れるクレートに入れさせてもらおうと思ったのでした。

これは大正解だったー!
IMG_322620161106.jpg
ルカは周囲を気にすることなく過ごせたし
Mダックスチームも安全に車の中を自由にウロウロできたしね

この場合 ルカがMダックスチームのことがキライとか相性が悪い、とか そういうのではないんです。
むしろルカは犬種的にMダックスが好きみたいだし
特にランくんのこともシュンちゃん、ナーニちゃん、サムくんのことも好きで
同じ空間にいることは全然平気です。
でも いきなり足元に入って来られる行為に ルカは瞬間に反応して行動してしまう・・・
それって私達が目の前に飛んできた物を反射的に払いのけちゃうのと同じなんだな、
と言うことが アンテも分かってきたので こうした対策を取らせてもらったのでした。

これね、タフラブをして得た知識?いや、考え方?
タフラブと出会って アヅミさんのセッションやマスミさんのメルマガに教えてもらったことです。
どんな問題行動にも理由があるんだと言うこと。
頭ごなしに「ダメ!」と犬を叱るだけではなく
「何で」犬が「そういう行動を取るのか」
その「気持ち」や その行為を起こしてしまう周囲の「条件」を考えてやって
犬が「そういう行動を取らずに済む」ようにしてあげよう。
この考えを知って アンテ とっても気持ちが楽になりました。
タフラブって本当に犬に優しい、犬の味方なんだなーって思う。


運転が始まって ダックスチームが落ち着いたら(みんな大人しく寝ちゃいます・笑)
IMG_264920161107.jpg
犬団子(笑)

時々 ルカを出してあげて
IMG_286020161106.jpg
ミエルと交代(あ、揺れるのでアンテの足でクレート、押さえております

ミエルもクレートの中は落ち着くみたいで
IMG_324120161106.jpg
自分から入っていましたよ。

お昼は サービスエリアで買ったたこ焼きと
サムくんママさんが持って来てくださったパンに
キャンカーで沸かしたお湯で シュンランママさんが用意してくださっていたカップ麺

IMG_267020161106.jpg
ルカさんのじゃありませんよ、じゃんねん(笑)

これが楽しいんだな


さあ、後は
IMG_322420161106.jpg
一路 ワフへ。

そして 無事 ワフに到着!!(シュンランママさん、サムくんママさん コジママさん、お疲れ様でした)
IMG_324920161106.jpg
ミエちゃん 寝てたがなーー


まず ルカミエにお部屋でお留守番させて
IMG_325420161106.jpg

シェイクのトレーナーさん、メンバーさんと合流して
IMG_325620161106.jpg
ほうとうを食べに出て


さあ、明日の競技会に備えて
IMG_325720161106.jpg

寝ましょ




にょっきりとクレートに生えたルカのお顔をポチッと(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2432-6a53ad31
該当の記事は見つかりませんでした。