IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

お庭で。。。

昨日は朝から涼しくて、いや、もう寒かったですよね・・・・

真夏は暑くて暑くて庭に出ることが出来ず
暑さが和らいだと思ったら 雨が多い日が続き
見て見ぬふりしてきた荒れ放題の庭掃除を 少しでもせねばーとルカミエと庭に出ました。

そのお庭で・・・・

いきなり「フセ」

IMG_300120161022.jpg

別にオビの練習でもなんでもないんです


ルカミエ、家の前を通る人や犬に対して吠えるんですよ。
(もしかしてそんなイメージないかな?)

元々、警戒心の強い子達だと思います。
そこに我が家は道路より高い位置にあるので庭に出ると
家の前の道を行く人をルカミエが上(庭)から見下ろす状態になります。
そのことで余計に強気な行動を取らせている原因だとは思っているのですが・・・

で、この時も家の前を通る人を見つけて ルカのテンションがクッと上がって
息遣いがハッハッハッと荒くなり ミエルがそれに影響されて「何?何??」とワサワサしたので
ルカミエに声をかけてフセをさせたのが 一枚目の写真です。
思わず”こんな状態でもフセするんやー!”
あら、感心、感心(これはタフラブ効果やね
もちろんこうなれば吠えることもありません。

で、アンテが庭に一緒にいる場合は こんな事やあんな事(どんな事?笑)で
ルカミエに吠えさせることはありませんが
アンテがその場にいなければ・・・・この子達、やっぱり吠えてます・・・・・
特に前が駐車場になっているので 車の出入り、人の出入りも多いんですよね。

普段 家の中で過している子達ですから ご近所迷惑になるほどの鳴き声ではないのですが
ただ、先代犬リーフは庭に出していても 家の前を通る人にも犬にも吠えなかったので
このルカミエの犬に対してはともかく 「人に吠える」って言うのが
いまだに馴染めないアンテであります。。。。。が
ただ、言い方を変えれば 立派な番犬っちゃあ番犬です。
先代犬リーフの時は泥棒に入られたことのあるアンテ家ですが(リーフが室内にいたにも関わらず!)
今のルカミエの警戒レベルだったら
下調べした段階で泥棒も侵入する家のリストから外しそうな気がする(笑)


さて、お庭仕事、まず手を付けたのは リーフの朝顔。
暑さがマシになって来たころ・・・・ルカ、ミエルとの出会いの記念すべき日々が詰まった9月10月
毎朝可愛いブルーのお花を咲かしてくれていたんだけど
ここのところの冷えに急に枯れてきていました。
IMG_300420161022.jpg
つる植物ってあちこちに絡まっているから掃除するの大変~

せっせとリーフの朝顔と格闘していたら


ミエルがルカを探して 
IMG_300520161022.jpg
じーーーっと待ってる(ルカは家の裏に行っちゃってるんです)

当のルカは そのことを知ってて
IMG_300620161022a.jpg
反対側から出てくる(笑)

それに気が付いたミエルが
IMG_300720161022.jpg
ダーーーッシュ!!

で、途中まで追いかけるんだけど ルカがまた家の裏側に行っちゃったら
戻ってきて

IMG_300820161022.jpg
なぜかまたここでスタンバイ(笑)

そしたらまたルカが こっちから
IMG_301020161022.jpg
ばあ (ルカ、悪い顔してるなーー・爆)

またそれに気が付いたミエルが
IMG_301120161022.jpg
追いかけて

また 元の位置に戻ってきて
IMG_301220161022.jpg
スタンバる・・・という・・・・・


まあ、いったい 何やってんだか・・・・この繰り返し


でも 楽しいんでしょうねぇ・・・・
ミエちゃん 勢い余って
IMG_301220161022a.jpg
後足が浮いとるやん(笑)
そんなに勢いがあるなら そのまま家の裏手に行っちゃったらいいのにーー。


そんな楽しそうなフタリを見てるもんだから
IMG_301320161022.jpg
庭掃除、一向に進まず・・・・・・

そうこうしてたら ポツポツと雨が降って来ちゃった


さあ、ルカもミエルも おうちに入りましょ
IMG_302020161022.jpg


庭掃除は次回に持ち超し(いつになるんだろ??)


金木犀のお花がね
IMG_241520161022.jpg
ぽつぽつと落ちて 早い季節の移り変わりを知らせてくれていましたよ。





リーフ 来年 また会おうね

にほんブログ村 ポチッとお願いします。 

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ディノまま says...""
立派な番犬 わかりますーー
ウチもフレーズが、ピンポンに吠えるんですよ
でもね、我が家の周り空き巣の被害が多いんです
だから、アンテさんと同じで家を見張ってるかもしれない
泥棒に向けて、ウチにはこんな狂犬がいるんだぞって
イメージつけるために許しちゃってます
前は、こんなんでいいのかなぁって止めさせようと思ったことも
ありましたが、マスミさんも女性の一人暮らしだから、マセ君が
宅配の人達に吠えるのは 自分のために必要だから、やらせてるって
書いてあったのを見て、納得してやらせてます(笑)
2016.10.23 06:58 | URL | #tk5HCC0k [edit]
アンテ says..."ディノままさん"
>ウチにはこんな狂犬がいるんだぞって

狂犬(爆) うちもだあ!
これだけ警戒心の強そうな犬が二頭もいたら
こりゃこの家はよそうって思われますよね(笑)


ディノままさん、私ね、正直言うて
ルカミエが前を通る人に吠えるの、イヤなんです・・・
でも私が出て行ったら吠え止むし
私が庭にいたら吠えないし
では 私がいなくても吠えないようにしようと思ったら 
道側に犬達が行けないようにする、とか 道が見えないようにする、とか
何か方法があるんでしょうけれど 
でもそのエネルギーを投入しなきゃならない頻度じゃないというか。。。
なので「まあ、番犬だと思えばいいかー」って納得しようとしているのかも(^_^;)
まだまだ弱いっす。。。


そうそうそう!
結局 全部 こうでなきゃいけない・・・ってことはないんですよね。

何が良くて 何が良くないか
どこをどの辺まで詰めるか、もしくは特に気にせず大らかに受け止めるか、は
個々の家庭の環境や飼い主さんの事情で変わるし
犬自身のもともと持っている気質にも大きく左右されるんやなー・・・って
私 ようやく分かってきたような気がします(やっとですよ!笑)


2016.10.23 23:56 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2419-cec8a974
該当の記事は見つかりませんでした。