IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

難しいねぇ。

昨日は久しぶりに すっきりとした晴れのお天気の中
シェイクでのトレでした。
時系列で言うと 他に先に記事にすることがあるのですが
今日(昨日)のトレの反省・・・・実はアンテ 地味ぃに凹んでおります
なので その反省を忘れないように先に記事にしちゃいます。



晴れと言うことは・・・・・「外トレできる~
IMG_210820161006.jpg
実はアンテ 外トレ、キライです 
外トレと言うより 屋外での演技、苦手なんです。
これ、一回目の競技会の時から今もそうですから”慣れ”とか関係ないですね。
なんでやろ~、足元の微妙な凸凹や芝生?ちょっとした傾斜にぐらついちゃう。
きっと体幹弱いんやろうな。
その点 室内での足元はそんなことはありませんから 安心できるんです。
これ、人によって色々で 室内は閉鎖的な雰囲気だからイヤだと言う方もいらっしゃいます。



シェイクの競技会は12月に入ってからと決まったので
まだ時間的に余裕があるのですが
10月末、11月の他団体さんの開催されるドッグダンス競技会に参加される予定の皆さんは
IMG_210620161006.jpg
そろそろ外トレで動きの方向を決め始めています。


IMG_210520161006.jpg
いやいや・・・あはは
ミエルも家では練習を開始していますよ~。
ただ前の曲で出ますので ルカほど一からじゃないから ちょっと楽やね。


さあ、この日のルカさん。。。。。

最初に通して踊らせてもらったんですが
まあ、ルカのテンション低い低い

今回の構成 ウィーブから入るのですが この時点の入り方でルカのやる気、テンション分かります。
体が大きいですから足の間をくぐるウィーブは元々素早くはないのですが
テンション高高の時は それなりにほいっほいっほいっと抜けるのが
なんとも 元気がない。。。。ありゃまー
新しいトリック「ヨコ」も最初の足が出ず
ワンツー歩きは左足が上がらない。
そんなテンションのまま後半に突入。
もちろん 曲が盛り上がる場面でも ルカの動きは全く盛り上がらず遅い、遅い。
全体がそんな感じで もちろん曲とはズレまくった状態で
はい、終了~
いや、いや、いや ダンスではこんな演技が一番怖いっ
むしろ はっちゃけて無茶苦茶でも動いてくれる方がよっぽどマシなんですけど。
(一回 ウィズの競技会であったな、そんな演技。。。今分かった、あれ マシだったんだ・笑)

先生も「集中してないわけじゃないんだけど えっらいテンション低いね~。どーしたんー?」
はい、理由 ちょっと心当たりがあります
ここ数週間で出来なかったトリックが出来る様になってきて 何とか先が見えてきた今回の構成。
アンテ 欲張っちゃったんです。
方向も決まったので 次は曲のテンポに動きを合わせたいと 少し練習を詰めてしたのですが
アンテのその心の先走りとルカの気持ちを考えずに詰めたことが良くなかったんだろうなあ。。。。
(これ、毎回反省してるような気がする。。。

しばらく先生と衣装の話なんかをしてリセット。
ルカと遊んで気分をアゲアゲに上げて オーバーなくらい褒めて、褒めて
ヨコとワンツー歩きは やっぱり出来なかったけど 二回目のテンションはうんと良くなった。。

うん、ルカはこうなんだよね。
先生にも言われたけど「オヤツの量を増やしたから」と言ってテンションがあがって
しゃきしゃき動き出すタイプじゃありません。
IMG_210720161006.jpg
結局はアンテの関わり方次第なんです。
それを実感。


こんなトレが終って なんだかヘロヘロになって(笑)カフェに入ると
「ルカミエちゃんですよね」ってお声をかけて頂きました。
IMG_211120161006.jpg
フランちゃん、4歳の女の子です
このブログを見てくださっているとお聞きして思わず
「ミエル、ブラッシングしてきたら良かった・・・」
はい、ミエちゃん ボサボサでございました
すみませんね、もう少し(?)マシな日もあるんですけど(笑)
これからシェイクに通われるそうなので またお会い出来るかもしれませんね~

この後 ランチの間
ミエル フランちゃんのお姉ちゃんをがん見。
IMG_211320161006.jpg
すみませ~ん、皆さんカモられないよう このムスメには気を付けてくださ~い。


ふっふっふ、でもミエちゃん 知らないね?
お母さんは今日は牛さんのジャーキーを持ってるんだよ。
IMG_211620161006a.jpg
ジャーキー作ったの久しぶりだ~。

IMG_211420161006.jpg

IMG_211720161006.jpg
ミエちゃん、おヒゲみたいに写っちゃった(笑)


お天気良くて日差しの下では暑かったけど
でも 季節の移り変わりは正直ですね。

IMG_211820161006.jpg
過ごしやすいランでした。


ダンスの練習してると
犬って 本当に感情が豊かで繊細やなあって驚かされます。
アンテはこんな性格なので やり始めて気になったらとことんやりたいタイプ。
でも考えたら 別にルカもミエルもダンスがしたくてしているわけではなく。
あくまで アンテとの関わりの中でしてくれているわけです。
それをついつい忘れてしまって 「やりなさい」だけでさせるのは
ダンスでは良い結果にならないんだよね。


IMG_212020161006.jpg

テンションをコントロールして犬の気持ちを尊重しつつ、でも することはさせる。
難しいなあー
どうしたらいいんだろう。。。。。と 
今 ちょっとモヤモヤっとした気持ちで いるのです。



こつこつ、も一回 一から始めようか・・・


にほんブログ村   ポチッとお願いします

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

says...""
フラン飼い主(娘のほうです)です。いつも画面上で見てたルカミエちゃんが目の前に現れたんで興奮しました。これからカモにされてもいいくらいミエちゃんの視線可愛かったです。フラン、ルカミエちゃんの前だとリラックスできるみたいで、初めて吠えらずにいられたんです。これからトレーニングがんばりますので、またお会いしましたらお声かけさせてください^^
2016.10.07 23:33 | URL | #- [edit]
アンテ says..."フランちゃんさん"
すみません、勝手にお名前つけちゃった(^_^;)

シェイクではお声をかけて下さってありがとうございました\(^o^)/
この写真のお姉ちゃん、とーっても優しそうな素敵な笑顔だったんです。
あ、このお顔は・・・ミエルに騙されてはるな?と思いましたよ(笑)

フランちゃん 少しの時間でも慣れて自分からランに出て来てはったから
これからもっともっとリラックスして楽しめるようになりますよ~。
犬と何かするって とっても楽しいです(*^_^*)
一緒に頑張りましょうね~。
またお会いできるのを楽しみにしています。



2016.10.08 00:24 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2402-f9b45775
該当の記事は見つかりませんでした。