IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ペット博の後。

台風強かったですね。
アンテ地方はお昼過ぎから雨風が強まって スマホがチャララララ~ン、チャララララ~ン♪と鳴って

IMG_221620160920.jpg
場所に寄って避難準備勧告が沢山出ていました。

こうした雨風の音に弱いのは

IMG_221320160920.jpg
ミエル。

ワサワサと落ち着きがなくなります。

最終的にはアンテの傍から離れられなくなるので
IMG_221420160920.jpg
(パソコンの机の下に来た)
こんなに ビクビクしてるって可哀想やー

でもアンテ、この状態のミエルを「ヨシヨシ、大丈夫よ」なんて撫でたり抱きしめたりはしません。
めっちゃ冷たい飼い主です
でもね、 犬には「慰めてもらっている」なんて感情はないそうなんです。
あくまで 「ヨシヨシ、大丈夫よ」で=”褒められている”=”肯定されている”と捉えます。
すると 「あ、やっぱりこれは怖いものなんだ、怖がって良いんだ」と 
よりその感情が強くなり、落ち着くどころか ますます怯えるようになる、と聞いていますので
こういう場合、ミエルはクレートに入れます。

クレートを この子達を「閉じ込める檻」としての目的で使うか、
この子達が「リラックス出来る安心な場所」として使うか、それは飼い主次第、使い様ですね.・・・
(アンテ自身も長いこと クレートの大切さ、分かっていませんでした
普段からクレートの中は安全、周囲からの刺激や情報から遮断された場所、
この中にいれば 何も気にせずオフの状態でいていいんだって教えておいてあげると
どんな苦手な場面でも この中でいると過度に怯えたり興奮したりせず 落ち着いていられるようになる。
これ、タフラブで教えて頂きました。
ほんと、クレートって便利ですよ~。
実際 ミエルもクレートに入れると 怖いからと言ってウロウロできないこともあって
最初は頭をあげて不安げでしたが そのうち伏せて寝てしまっていました。

クレートは 人の為ではなく、犬の為にあるんだなって思う今日この頃・・・



line23.gif

さて、日曜日に戻ります。
インテックスのペット博会場に 結局一時間くらいいたかしら。。。。

インテックスを出たら
IMG_220220160920.jpg
駐車場に入ろうとする車が ズラーっと列をなしていて 周囲の駐車場も満車の様子で 
あらためてペット博って大きなイベントなんだな~と思ったことでした。


なにわともあれ・・・・オットは次にはルカミエを歩かせたい。
最初は「海ふれ」にでも行こうかって言うていたのですが
スマホの地図を見て見つけました

はい、ここ、インテックスから 車でほんの数分(笑)
IMG_171420160920.jpg
南港中央公園です。

IMG_171620160920.jpg
絵に描いたようなキノコを見つけてアンテのテンションがちと上がった(笑)


野球場の施設がありましたが もちろんルカミエには関係なし。

途中 ミエルが急にくいくい引っ張るので
IMG_1722a20160920.jpg
なんでー?と思ったら

IMG_172220160920.jpg
BBQ広場でした(爆)
もちろん こんな天候の日にBBQしてる人はいなかったんだけど
きっと美味しそうな匂いが染みついてたんやろうなあ。
さすがミエコ、恐るべし(笑)

とくかく歩くーーーーのは良いんだけど
IMG_172020160920.jpg
まあ、蒸し暑かったこと
台風接近で雨が降らなかっただけ有難いんですが。



ある程度歩いてから
ラ・ルーチェさんに寄ってお茶をして(こちらのコーヒー、オリジナルで美味しいですよ)
手前のチョコのタルトはアンテが頼んだのですが
IMG_220320160920.jpg
奥に二皿 ルカミエに チーズケーキと 季節のケーキがあったのに
写真撮ろうとしたときには もうすでに季節のケーキがすっかり消えていたと言う・・・・
オット・ルカミエ 三位一体の早業でございました

もちろんチーズケーキの方も
ほいっ
IMG_172720160920a.jpg

ほいっ
IMG_172820160920a.jpg

アッちゅう間


食べ終わった後の
IMG_173420160920a.jpg
対照的なフタリ・・・・・


ルーチェさんを出てからは

IMG_175520160920.jpg
大泉緑地を散歩して-

IMG_174520160920.jpg
写真を撮ってー


この日のミエちゃんのタイタニック
ミエルのこの姿を見ると
セリーヌ・ディオンのタイタニックのテーマソングのラスト部分
IMG_175620160921.jpg
「ゅやーーひー ぜぁず なすぃんぐあいふぃー♪ 」て頭の中で流れるぅ(笑)

IMG_175720160921.jpg
よござんしたね


そんなこんなで ペット博⇒中央公園⇒ラ・ルーチェ⇒大泉緑地と四か所もハシゴした・・・
台風接近で雨が降る、雨が降る、とビビりながらも盛りだくさんの一日でした。



おまけ:

ルカさんは今日の暴風雨の中でも
IMG_221920160920.jpg
爆睡。
これが不思議ーーーーー




結局 歩くのが大事なんですけどね~(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  新しい経験が出来たルカミエにポチッと!!

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2386-c7c2cd32
該当の記事は見つかりませんでした。