IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

飼い主次第。

先日のルカのトレ


トレ室で

マテ中の光景。
IMG_165320160918.jpg
ルカさん、あんたはトレしてるんやんかー

可愛いピンクのスヌードをしているマイちゃんは闘病中です。
毎日、毎日、本当に毎日、 一生懸命頑張ってる。
青いボディハーネスを付けているボル兄は足が弱ってきて 
場合によっては介助が必要やしね。。。。
あ、でもボルくんはオヤツを貰う時はスタスタ歩いてる、さすがラブ(笑)


IMG_165420160918.jpg
左から Yトレーナーのニナちゃん
Mダックスくんはお預かりのワンちゃんて仰ってました。


黒いトイプー ノアくんがダンスのトレ中です。
IMG_165920160918.jpg
一定の距離を保ちながら 先に前に前に進んで行くトリックです。
これ、いいなあ。。。。いつかルカミエもしてみたい。



さて、ルカのトレーニングですが
前半は だいぶ 形になって来たようです

んがっ

「ヨコ」!

トリック「ヨコ」 こんな動きです。
動画の画面がとっても暗かったので明るくしたらこんななっちゃった
元に戻す方法が分からないのでこのまま見てくださいな(笑)

これ、まだ最初の頃でちょっと前に出て来ています。


家での練習では ルカも自信がついたように横に横に動けていて
この一週間の練習で うんとよく出来るようになっていたんです。
なので 「ああ、このトリックは何とかなりそう~」とホッとして 
ちょっとは自信を持って この日のトレに向かったんですよ~。

なのに!

曲を流してもらって スピンからルカはマテ、
でアンテが離れて向い合せになって 「ヨコ」に入るのですが
家では嬉しそうに 横に横に足を動かして移動していたルカが
なんだか自信なさげに 足をもじょもじょさせるだけで・・・・・・ほとんど動きませーん

あかんやん

家でいくら出来ていても トレ室で出来ないってことは 外トレでももちろん出来ないし
ましてや本番でなんて出来るわけありません。
ああ・・・・・固まるルカが目に浮かぶ・・・・・・・


トレが終ると
IMG_166120160918.jpg
途端に活き活き(笑)


もう一つの大きな課題、ワンツー歩きは「良くなってますよ~」と褒めて頂きました
まあ、この動き まさかなぐらいに出来なくてアンテ焦って 本当に練習しました
ルカが出来なくてこんなに時間のかかっているトリック、もしかして初めてかもしれない。
でもルカ、イヤだと言わずに練習してくれました。

だから この週の練習には いつものオヤツではなく
IMG_206420160918.jpg
鶏のムネ肉をスモークしたのを使いました。
戸惑いながらも言われた動きを一生懸命するルカへの、お母さんからのエールのつもりです。 

犬ってこの燻製した匂いが好きですね~
あまりにもルカミエが喜ぶので
調子に乗って
ミートローフもスモークしてみた・・・・・が
IMG_206620160918.jpg
これは そのままの方が美味しそうな匂いだったかも(だはは


しかし、問題はその後に続きで入るツイスト。
ワンツーからすぐにツイストに入るのですが
1回のコマンドですぐに動かないので ついつい 2回、3回と「ツイスト!」と叫ぶことに。
おごしトレーナーに
「ルカくん、オヤツもらえないかなーって気を取られてるからコマンドを聞いてないです。
で、コマンドも2回、3回言われてからしたらいいってルカくんが思ってる。
だから ルカくんの意識がお母さんにちゃんとあることを確かめてからコマンドを言わないと」
そのアドバイスを頂いてから ルカの意識の様子を確かめてからコマンドを言うと
ルカ、ちゃんと一回のコマンドでツイストするんです
なるほど、そういうことかあ!!!
ただ、大きな声でコマンドを叫べばいいってもんじゃないんやな。
犬の意識の状態を瞬時に見なくては。
これはものすごく勉強になりました。
本当に 犬はハンドラー(飼い主)次第。


IMG_207020160918.jpg
・・・・・こんなルカさんですが・・・・・・・
やるっきゃないねー


そろそろミエルの練習にも入ります。
IMG_165620160918.jpg


ミエルは前の曲、構成なのでさすがに楽なのですが

IMG_166220160918.jpg
前よりはマシな演技になるようにしないとね。



さあ、頑張った後には

IMG_207820160918.jpg
ご褒美ね






犬ってね、本当に素晴らしく賢いですよ~


にほんブログ村  ポチッとお願いします

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

こころ says..."テレビを見てたら"
初めましてで最近毎日ブログを拝見させていただいてます。毎日楽しみにしてるのですが、今日ポチたまを見てたら、ルカちゃんとミエルちゃんが、お好み焼き屋さんでダンスを披露してるところが写ったのでビックリしました。宮崎在住なので、放送も相当遅れて入るのですが、知ってるお友達に会ったような気分でした。
ダンス、頑張ってくださいね!
2016.09.18 22:00 | URL | #- [edit]
アンテ says..."こころさん"
コメントありがとうございます!

わあ、ポチたま見てくださったんですね~(*^_^*)
あれは とっても楽しくて良い思い出なんですよ。
それが今 まだどこかで放送されているんだと思うと
すごく嬉しいです。(笑)

ありがとうございます(^O^)
ダンス、コツコツ 頑張りますね~!

2016.09.19 22:52 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2383-b8b2c51d
該当の記事は見つかりませんでした。