fc2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

少ぉぉおおし前進。

DOG GYM Shake!でルカのトレーニングの日。


これ、一週間も前のことなんですが
最近 昨日何をしたのかも覚えていないアンテが これだけは覚えている
この日の朝、アンテ地方 ものすごーーい雷と雨だったんです。
(あ、昨日の朝もそうでした。すごい雨、雷で 瞬間 停電もしました

雷が怖いワンちゃんだったら もうこの時点で ちーーーん 
テンションだだ下がりでトレにはならないだろうなあ・・・・なんて思ったことを覚えています。
あはは、こうした天候も 全て犬にスライドして考える自分が面白いわ。

幸い ルカもミエルも何故か 雷の音は平気。
普段と変わらない状態でのトレーニングでした。


さて、トレ室での写真 全くなし!
今のアンテにそんな余裕もないんでしょうなあ・・・・・・


この日、曲に合わせて やっと前半部分を通せました。
「うん、前半 良くなってますよ~!」のおごし先生の声に ホッ

後半部分はまだ曲に合わせては練習していないことを先生に告げて
この日初めて合せてみたけど 
案の定 ジャンプやバックターンのタイミングなど分からず 何となくの結果。
後半はこれから詰めて行かないとね。。。


課題は山積みです。
この日の覚書として:
ルカさん、ウィーブの時 いちいちお母さんの顔を見上げるなー!
そしてバウはもっと素早く!
問題の「ヨコ」・・・・一歩目 ルカ、前に出ないように。
「ヨコ」はルカが前に出てくるので それを止めるために あまり離れずに練習していましたが 
これからは2メートル離れた状態(2メートル離れて遠隔とみなされるので)で練習すること。
ワンツー歩きは たぶん直前まで悩みそう
でも!最初に比べたら確実に出来るようになってきています
ルカの表情にも余裕と自信が出てきました。
大丈夫、ルカ、出来る、出来る!
しかし問題はワンツー後のツイスト、これがすんなりと入れません。
ツイスト・・・・ドッグダンスを初めて まず最初に習うコマンドです。
早い話が簡単な動きだと思うのですが 
こういう簡単な動きの方がモチベーションを保つのが難しかったりする。
それと ルカの場合「ツイスト」と「ツイテ」が同じに聞こえるみたいで
「ツイスト!」と言うと ぴったり左にツイテくるんです(ちゃう、ちゃう、回るんやーん
なので コマンドを言う時に「ツイス」とトを強調して
「ツイ」の時はテを強調するようにしているのですが
まだまだ はっきりしない様子。
こんなこと 他のワンちゃんでもあるのかしらん。

この後の後半部分は まだまだカオスな状態・・・・(笑)


トレが終ると 雨は完全に止んでいました。
IMG_145020160913.jpg
芝生?緑が多くなったお蔭で 水はけがうんと良くなってぬかるみがマシになったシェイクのラン

IMG_143920160913.jpg
ゴールデンのビアちゃん、ジャックラッセルのジャックルくん、イエローラブの・・・
すみません、ちゃんとお名前聞いてないんです マロンくん?ちゃん? それともマロくん?ちゃん?
すみません、性別も確認してなかった
ジャックルくんはもう4歳だったのに パピーだとばかり思っていたし
ほんま、ええ加減ですみません

本当に仲の良い子達で楽しそうに遊ぶのに
IMG_144320160913.jpg
いっちょ噛みたいKYミエル。

要らん突撃をして
IMG_144220160913.jpg
カラ滑り。

最近 一見 害のなさそうなミエルが遊びに誘っても
ことごことくフラれる理由が分かって来ました。
逆に気難しくて、場合によっては相手に喝!を入れるので 私達をハラハラさせる
ルカと遊ぼうとするワンちゃんが何故か多いのも 何となく分かって来ました。
犬ってよう分かってるねぇーーー!
ほんま奥深いねぇーーーー!!
知れば知るほど 面白いわ。


楽しい遊び上手なメンバーのお蔭で
IMG_144820160913.jpg
楽しいランやったね
皆さん ありがとう~


前回のトレで やっと構成も(何となく・笑)出来上がり、
ルカとの練習での大事なことも (何となくだけど・笑])掴めてきたような(気がする)アンテ。
ルカに対する誉め方とか逆に叱り方とか全体の接し方・・・・
気分の盛り上げ方とか休憩の取り方とか練習の切り上げ時(←これ大事)とか
まだまだ足りないんだろうけれど この一週間 アンテなりに考えたつもりです。
ルカは素直に従ってくれたように思います。

犬はまるで飼い主の心の鑑、正直やな。。。。。

こうしてトレーニングを通して飼い主として 
ちょっとずつでも成長させてもらってるのかなあ。。。。。なんて思いながら


IMG_145520160913.jpg
ランチを頂いて
この日は帰ったのでした(あ、お豆腐、ちょっと食べてた!爆)



少しずつ、少しずつ
お互いに成長してるような気がします。
それが嬉しくてたまらないんだな


にほんブログ村 ポチッとお願いします

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マローママ says...""
はじめまして(^^♪

イエローラブのマローです。実はルカ・ミエちゃんのブログ
ずっと読ませていただいてますm(__)m

マローはミエちゃんと遊びたそうでしたよ。
実は乗ってしまうという悪癖があって><
しっかり喝を入れてくれたり、怒ってくれる賢いわんちゃんに
相手してもらうことはすごくありがたいんです。
これからもミエちゃん、マローに「喝!」お願いしますね。
2016.09.14 15:22 | URL | #0MXaS1o. [edit]
アンテ says..."マローママさん"
わあ、初めまして?です~(笑)

マローくんでしたかっ!!
ほんと、お名前も聞かずにすみません(^_^;)

いえいえいえっ、ミエルってはほんと、お調子乗りで
大抵のワンちゃんにはドン引きされるんです。
最初は「なんでやろ~、ルカみたいに怖くないのに・・・」と思って不思議でしたが
今は よーその理由が分かります(笑)
KY調子乗りのミエルですけど 遊んでやってくださいね~。
よろしくお願いします(*^_^*)

2016.09.14 21:32 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2379-a8ed2478
該当の記事は見つかりませんでした。