IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

歯石を取りに。

火曜日のこと・・・・・

我が家から車を走らせること30分

IMG_193420160907.jpg

こちら 白い木製のドアで雰囲気がナチュラルカントリーな感じだったからか
ミエル、間違いなくカフェか何かと間違えていたと思われる・・・・・
だってルンルンでドア開けてもらうの待ってましたからね(笑)


でもね、ミエちゃん・・・・・

どう見ても
IMG_193520160907.jpg
病院でしょ、ここ(笑)


大阪市内生野区にある こてつ動物病院さんに行ってきました。
2015-03-10 10_58_36
ね、可愛い外観の病院でしょ(これ、ネットで探してお借りしました)


昔、ミエルがうちに来てすぐくらいに(もう五年も前のことですね)
ミエルは帝塚山のハウンドカムさんで歯石取りをしてもらったことがありますが
その後 サリーママさんからこのこてつ動物病院のお話を聞いていて
その時に「無麻酔で歯石を上手に取ってくれはりますよ」と教えてくださったのが
アンテの頭の中にずーっと残っていました。
なので 次に歯石を取りに行くのなら こてつ動物病院に行こう!と思っていたところに・・・

ルカ、もともと大きくて綺麗な歯をしているのが自慢だったのに 
最近 その自慢の歯にかなりガッチリと大きな歯石が付いているのに気が付きました。
歯磨き、怠けて全然していなかったので 当たり前っちゅうたら当たり前のことなんですが

ショーーック! 

で、これは取って頂きに行きましょう・・・・と 思ってこの日車を走らせたのですが



この日のアンテ(この日だけではないけれど)
ほんま、恥ずかしい失敗ばかり。

まず、目ざとくてツッコミの早いわらぷーメンバーにはバレバレなので
白状しますが・・・・・

アンテ この日、また  リード忘れてきました。。。。。。

IMG_193320160907.jpg
ミエルの願望はあくまでも続く。


駐車場に車を停めて ルカミエを下ろそうとして そのことに気が付いたアンテ。
若干 軽くパニクりました(と思われる)
瞬間 近くの100均でリードを!と思いましたが 
いやいや、向かう先は動物病院、リードは予備のが沢山あるはず。
ここは恥を忍んで リードをお借りしよう!と

ルカミエは車の中に待たせて 病院のドアに飛び込んだら・・・・・

そこ、お隣の美容院のドアでした


kotetu1.png
(この写真もネットからお借りしました)

ドアを開けたら 美容師さんが三人立ってらして 少し不思議そうに
でも礼儀正しく 「いらっしゃいませ」・・・・・・・と

あっ、間違えたーーー!とすぐに分かって「すみません、間違えました・・・」
ひゃーーーー恥ずかしーーーーー!

慌てて お隣の病院に飛び込んで こちらでは
「リードをわすれたあ!?そんなアホな飼い主おるんかいな!」というような雰囲気はまるでなし、
「あ、はいはい」と とっても親切にすっとリードをお借りすることができました

あーーーー、しかし、アンテ 大丈夫かっ!!

IMG_193620160907.jpg
ううっ・・・・・

この前 りんくうアウトレットでリードを忘れたことで
あの後 車の中に予備のリード入れてたんですけどねぇ。
そのCR-Vの代車として今の車が来て なるべく何も入れないようにしていたら
こんな結果に・・・・
でも!
後で考えたら アンテ この日も使っていたルカミエとのお出かけバックの中に
ロングリード三本も入れてたんだった!
見た目気にしなかったら、これ、使えたやん!

IMG_193920160907.jpg
ルカさ~~~ん、ミエちゅわあ~~~~ん


そして診察室に呼ばれて

IMG_194320160907.jpg
はい、

IMG_194120160907.jpg
ルカさん、その通り

大抵 病院と言えばミエルが痛い思い、嫌な思いをしてきましたが今日は違うよ~。
今日はルカの方が大変に違いない。

何故なら 普段から口の中を触られるのを極端に嫌うのはルカの方なんです。
ミエルは割と平気。
これって 爪切りにたいする反応とよく似ています。

なので とりあえず抵抗の少ないミエルを先にして頂きました。
方法は 普通にスケラーで歯石を削り落とす方法でした。

ミエルって歯自体も小さいんですが 歯石も柔らかいというか、もろいんです。
アンテが爪を引っかけて ぐっとしただけで ぽろっと落ちたりするくらいな上に
ミエルはさほどの抵抗もしないので スワレの体勢ですんなりと終わり
IMG_194520160907.jpg
るぅ兄の格闘が始まるから もうちと待ってね。

IMG_194720160907.jpg
車で30分もかけて来たのは 誰の為と思うておる!


案の定 ルカはスケラーを使おうとする先生の手を自分の手で押さえようとする、
顔を上下に振って抵抗する、のけ反る、スワレと言うのにすぐに立つ・・・等 あらゆる妨害をするので 
最後は診察台の上に横倒しにされて二人がかり(一人はアンテ)で抑え込まれました

その姿を見てアンテ、思った・・・・

やっぱり歯磨きはちゃんとしよう。


お代金は ルカ4000円、ミエル3000円(この1000円の差は大変さの違いかな・笑)
そこに初診料、診察料、、処置後 歯ぐきから血が出ていましたのでお薬代含めて
合計 12700円なり。

ん、やっぱり、歯磨きはちゃんとしよう


歯石取りをして頂いて ルカの歯石 まるで貝のかけらみたいに パリッと落ちてきていました。
お蔭さまで 犬歯についていた歯石も 奥歯にがっちりついていた歯石も
IMG_146020160907.jpg
綺麗になくなりました(ビフォーの写真がないから分かりにくいですね)

してくださった先生が仰るには
歯磨きしてなくて この年齢にしたら うんとマシな歯石だから
毎日のお母さんの歯磨きで全然防げるレベルですよ・・・と。


はい、歯磨き、ちゃんとします。



この後 本当のカフェに行きましたよ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    歯、綺麗になったルカミエをポチッと!!

 

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

サリーママ says..."おふたりさん、歯が綺麗になって、良かったですね^^"
うちは最近、琵琶湖で獣医さんのお世話になる事の方が多いので、
先日、いつも診て頂いているあさひ動物病院で、歯石を取って頂きました。
なんとその時は、ニッパーでした。
デッカイ歯なんで、それもありなのかも^m^
パッキーンと、小気味よい感じで取れましたよ。
「あれ欲しい」と、今物色中です^^;
2016.09.10 00:52 | URL | #Hu1NoZR. [edit]
アンテ says..."サリーママさん"
はい~、あれから一回行ってみようと思っていて
でも その頃はルカの歯石も今ほどではなく・・・・
ええのやら、悪いのやら、やっと行けました~(笑)
めっちゃ感じの良い動物病院でした(^O^)

ニッパー!ニッパー、ニッパー!
それ、ネットで見ましたよ!!
しっかりとは見てないのですが わ、こんなんで取るんやーって思ったから
たぶん「犬、歯石」で検索してて出てきたんやと思います。

うちは・・・もう歯石溜めないよう歯磨き頑張りますっ(笑)
2016.09.10 11:17 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2373-2eebc8d1
該当の記事は見つかりませんでした。