IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

暑さ対策・その2

これまた昨日のトレのルカミエでございます。

IMG_013120160805.jpg
前の日の夜にシャンプーで
ミエル、カキカキ、まだちょっとしていましたが 随分とマシになっていました。



さて、暑さ対策 その2。

お首に巻いてるの、 なんて呼ぶんでしょ。
IMG_012920160804a.jpg
ネッククーラー?


今までは

IMG_015520160804.jpg
こういう保冷剤を 

(またこの写真が出てきますが
IMG_096320160804.jpg
専用のベルトみたいなのに入れて首に巻いていました。

で このお山のランに行った時も ドギーズに行った時も

この首を冷やすための保冷剤をたっくさん冷凍庫で凍らせて
IMG_015420160804.jpg
保冷バッグの中に入れて持って行ったのですが

うーーん

最初は冷たくて絶対に気持ちいいんだけどなあ。
今の季節のこの暑さ、犬の体温だと すぐに溶けてぬるくなる。
ランでもお出かけでも 動いた後が犬は暑いのに その肝心の頃にはぬる~くなっていると言う。。。
で、取り換え用を持ち歩くには凍ったのが溶けないよう
クーラーボックスか保冷バッグに入れて持ち歩かなきゃいけなくて 荷物が増える・・・・
なのでついつい面倒臭くなってあまり使わなかったのですが
でも この暑さに何とか出来ないかな~と思ってて

前から気になっていたのが これ。
人間用のネッククーラーです。
もう数年前にオットが持って帰って来て「水で濡らしたら冷たいらしいで」ってくれた。
IMG_138720160804.jpg
もらった当初は全然その気もなくてほったらかしで商品名もしっかり見ていなかったんだけど
(今なら分かる、これ ”しろくまのきもち”です・笑)
水に浸すと超吸水ポリマーが水分を蓄えて
その水分が蒸発するときの気化熱で周囲を冷やそうというお品。
去年あたりから思い出したように アンテ自身が使っているのですが 
確かに かなり長い時間 ひんやりが続くんです。

これだったら水で濡らすだけだし、乾いてきたら また水をかけたらいいだけだし。。。
何よりも自分が使ってて納得していたので犬に使えないかなーと考え初めて 
ネットで似た商品をポチって

IMG_011120160804.jpg
ルカミエ用に幅が欲しかったので 同じ色柄の二本をミシンで縫い合わせて幅広のを作ってみました。

IMG_011220160804.jpg
この商品を選んだ理由は このピンクが可愛かったのと迷彩柄があったのと
マジックテープで留めるタイプだったから。


完成して 水を含ませた状態が

ルカさんはこちらで
IMG_012020160804.jpg

この子達ね、有難いことに 人のサイズでちょうど使えるんです
これ、ラブの太い首だったら回らないだろうなあ・・・・

ミエルはこちら。
IMG_012220160804.jpg
なんか・・・・こんな部族がおりますな(笑)



この手の商品の吸水力ってハンパないですね~。
水に浸すと みるみるうちにパンパンに膨れるんですもん。
それでいて「水を吸って膨らみ過ぎると布が破れる畏れがあります」なんて注意書きが・・・おいおい
それなら最初からMAXに吸水しても布が破れない量のポリマーすることは出来なかったんかしらん。


実はこれ、最初は 失敗したかなーと思いました。
だって 水を吸わせると表面がヌルヌルして
指で触るとじわじわっと水分が滲み出てくるんだもん。
気持ち悪くて・・・

でも 多分 それって水分を吸収させ過ぎていたからみたいで
使う前にしばらくタオルで余分に滲み出てくる水分を吸い取って
IMG_011320160804.jpg
滲み出るのが落ち着いたら後は気にならなくなりました。
少々水分が抜けたくらいが使い易い状態のようです(笑)
あ、それでも十分に長時間 水分は蓄えられていますよ。


もちろん 凍らせた保冷剤を巻いたほどの冷たさは期待できませんが 
ある程度の冷え感(濡れタオルを首に巻いている感じ)と とにかく持続力、
また ルカミエと出かける時は大抵お水は持ち歩いているし、冷たいお水はコンビニや販売機でも買えるし 
出先で手軽にお水で冷たさが復活するなら これは使えるかな。

と言うことで調子に乗って
IMG_015620160804.jpg
「しろくまのきもち」でも作っております(しろくまのきもちの方がポリマーが偏らないので使い易い)
ただ、こちらは留めるのがマジックテープじゃないので それをどうしようか思案中・・・


このネッククーラーの問題は洗剤で普通に洗えないことなんです・・・
とにかく水分の吸収が速いので洗剤を含んだお水に浸してられない。。。。んですが
洗えないのは困りますので アンテ ササッと洗剤の泡で表面を洗い流してます。
今のところ それで変な臭いもしないし OKよ
それと ルカミエサイズの子なら そんなに気にならないと思うのですが
お水をだいぶ含むので けっこうズシリと重くなります。
また、この手のポリマーって甘いらしくて・・・・その上 有毒なので
色々とモノを齧ってお口にしちゃう子の周囲には使わない方が良さそうです。


夕方散歩で・・・・・
IMG_139420160805.jpg

IMG_140020160805.jpg

それにしても
ルカに迷彩柄って全然目立たなくて(ちぇっ

IMG_140220160805.jpg
ミエルのピンクはよー目立つなあ・・・・



ちなみに 暑さ対策・3はありません(笑)

あるとしたら 
美味しくて身体に良いものをしっかり食べて体力つけて
日中は無理せず外に出ず クーラーの効いたお部屋で

IMG_015820160805.jpg
すうすう・・・・・・・・かな?(笑)


さあ、まだまだ 犬達には辛い暑い日は続きますよ~。
何とか元気に乗り越えましょうね。


ミエちゃん ピンク よく似合うね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

nana says...""
わ〜!
二つを縫い合わせてくっつけるのって、とても良いアイデアですね〜!早速、マネさせてもらおうと思って、帰りに買ってきました。あっ、イオンに寄ったので、しろくまさんの方です。私も保冷剤つけて出かけてましたが、やはり溶けちゃいますよねぇ。普段の夜散歩くらいなら問題ないんですけどねぇ。

いいアイデア、ありがとうございます!
普通にミシンでガタガタ縫ってオッケーなんですか?
2016.08.06 22:48 | URL | #QoBbrBfg [edit]
アンテ says..."nanaさん"
そう、保冷剤 いいんですけどねえ・・・溶けたら荷物になるもんで・・・

あ、しろくまさん、ありました?
うちの辺り 売ってなくてネットで買ったんです。。。。が、
イオンにあった?! 
ありゃ、ドラッグストアばかり巡ってイオン見てなかったわ(^_^;)

これね、マジクールって方もよく水を吸って膨らむんだけど
しろくまさんの方がポリマーが均等で
水に浸した時にかたよったりしなくて使い易いです。
マジクールの方は ポリマーが最初は一か所に固まってるみたいで
膨らんだのを均等にするのに後で気を使いましたから。


はい、私 普通に端っこと端っこ、ギリギリを重ねてミシンで縫いましたよ~。
今のところ その縫い目からポリマーがしみ出したりしていません(笑)
この商品の保水時間は驚くほどですよ。
ぜひ、nanaちゃんもお揃いで!(^O^)

2016.08.06 23:35 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2337-dd0d2a50
該当の記事は見つかりませんでした。