IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

暑さ対策・その1

なんだか朝から とっても暑い日が続く・・・・・

まあ、夏なんだから。

暑くて当たり前かあ



さてさて、記事にしたいこと、残したいことが たいぶん溜まってきています
どうしよう。。。
なんだか頭の中が整理できなくなってきた。

とにかく ひとつひとつアップして行きますね~。
どうぞお付き合いくださいな


先週のトレの日の

ルカさん・・・・
IMG_106020160804.jpg


ミエちゃん
IMG_106620160804.jpg
おお


新しいクールベストですよ~

犬服工房 R-9さんで作って頂きました。
クールベストの記事はこちら⇒ ☆
(どちらもたぶんスマホでご覧になったほうが見やすいと思います)


今 本当に暑さ対策で色んなクール服、出てますよね~。
中には 水に濡らさなくても 25℃を保つ機能のある生地なんかあったりして凄いなって思う。
世の中進んでるんだなーと感心しつつ
そこが 根っからの文系プラス昭和のオンナ。
水で濡らしてもいないのに涼しいが続く・・・って言うのが どうにも理解できません

そんな頭の固いアンテの暑さ対策は
 「濡らして 水が蒸発するときの気化熱で冷やす」が王道。
で、もう何年も愛用しているのが
IMG_096320160804.jpg
これ、この水色のクールコートでございました。
(これ、R-9さんのクールコートが届く前日のお山でのルカミエ・笑)

この↑クールコート↑超吸水タオル生地で出来ていて 
デザインはまあ・・・確かに・・・愛想がありませんが
(口の悪いわらぷーには歯医者さんのレントゲン撮影着って言われてた・笑)
とにかく着せやすいし(上から被せるだけ) 何よりもその辺の生地よりも保水力が良くて
少々の暑い日差しの下でも 長時間 湿った状態を保ってくれていました。
お値段もそんなにお高くないし お洗濯にもそんなに気を使わないし
アンテの中ではなかなかの優れものとして今も君臨しております。

んがっ! 犬服工房R-9さんで クールベストを見た時
「これ、欲しい~
だってぇ、デザインがカッコ良いんですもん~
ルカに絶対に似合うと思った(あ、もちろん、ミエちゃんも

実はR-9さんの犬服って ご自身が飼ってらっしゃるワイマラナーやサイトハウンドの子達の
首が細くて肩があまりない、それでいて胸の深い体型の犬に合せて作られているんです。
なので前にこちらのサイトを見つけた時に スタンプーの体型ってワイマに似てると思っていたから
どれもスタンプーに合いそう・・・・なんて思っていました。
が、我が家 普段 裸族なもので・・・・
どれをお願いするってわけにはいかなかったのですが 
このクールベストを見た時は飛び付きました(笑)


ワンポイントが可愛い
IMG_107420160804.jpg
IMG_107120160804.jpg
写真に撮っていないけれど この首の部分の内側に保冷剤をいれるポケットがついています。


ルカが着ているタイプのは 全体の生地に保水綿が入っていて
IMG_106420160804.jpg
水で濡らして着せます。

ミエルが着ているタイプのは(単に色違いってわけじゃないんですよ)
IMG_107320160804a.jpg
背中の白い部分にだけ保水綿が使われていて後はメッシュ生地。
なのでミエルのタイプのは やはりお腹の辺りは速くに乾きます。
でも その分 全体が軽いというか。


このクールコート、ルカのように筋肉質で体温の高い子が
IMG_106120160804.jpg
日中ランで走り回っても 1時間や2時間では乾きません。。。。てか

この日は この後 シェイクを出て
河内長野にある inukoubouさんにランチを食べに行ったのですが

IMG_109320160804.jpg
ミ、ミエちゃん・・・・

ミエちゃん 遠いと思ったか、近づいてきた(笑)
IMG_109520160804a.jpg
うん、盛り付けが可愛いの


ピザを食べたくて行ったのに メニュー見て美味しそうだったから 急遽 変更。
・・・・なんだっけ 若鶏の・・・・・・・・・忘れた
IMG_109820160804.jpg
ランチ どれも丁寧なお味で美味しかったです
今度はピザ、食べよっと(笑)


IMG_109920160804.jpg
ルカミエには ミートローフを用意して行きましたよ。


気温は暑いけど 風のよく通るテラス席で
IMG_108920160804.jpg
ずっと着っぱなしの状態で

この日 家に帰って夜になっても湿ったままでした。
逆に どう乾かしたらいんだろうって感じ


毎日のお散歩だけなら ここまでの保水力は必要ないかなーと思うけど
トレやタフラブのセッション、お出かけ等 長時間 外で活動するときには
これくらいの保水力でルカミエの身体を冷やしてくれるのは嬉しいです

IMG_107520160804.jpg

何より 良く似合ってるよ



さて、「その1」があるってことは 「その2」もある?と思いました?

うん、その通り(笑)
またアンテ、変なことしてるよ~~。



似合うよ~と思われたら ポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 思われなくても ポチッと(笑)


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

shioco says...""
えーーー??
そんなに保水効果が持続するんですか??
めっちゃ気になるっ

早速R-9さんのサイトをチェックしました^^
うん!
ここ知ってる!!!
けど、何故か冬服のイメージ(ボアとか)があって・・・
夏はチェックしてなかった~~~(~_~;)

ちょっと見てみます!ありがとうございます♪
2016.08.05 15:37 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
アンテ says..."shiocoさん"
いえいえ、参考になれば幸いです(^O^)


あ、これ ほんと保水力 凄いですよ。
それだけしっかりしている生地なので
濡らして絞るのが ちと大変で力が要るのですが
たぶん 丸一日 湿った状態が保つんじゃないかなー。

正直 短時間のお散歩くらいなら 今までのクールコートでも良いんですが
今の時期のタフラブのお山のセッションとか 長時間のお出かけとかには
これくらい水分を保ってくれるのが有難いです(*^_^*)

そうそう、R-9さん 
短毛のワイマラナーさん達の防寒着の方がイメージありますね。
私もそう思っていました(あはは・笑)

2016.08.06 00:00 | URL | #jAL4TSMI [edit]
R-9でやんす〜 says..."わぁ〜〜い♪"
こんばんは〜
その節はありがとうございましたm(_ _)m
そして、
こんなにしっかりクールベストについて記事にして頂けたり感想も頂いて、しかも、詳細までも完璧ですからぁ〜〜感謝感激🌟それにそれに、ルカミエちゃん達めっちゃんこ似合ってるし、ナイスモデル❗️
喜んでもらって本当に本当に良かったす。
心の底からありがとうございますです
♪( ´θ`)ノ
2016.08.07 22:22 | URL | #- [edit]
アンテ says..."R-9さん"
わ~い(^O^) こちらこそ、ありがとうございました!

ほんと、ピッタリで
うん、我が子達ながら よく似合っててカッコ良いこと!(笑)

でも、ミエルの丈、よーご連絡くださいました。
訂正した長さでも まだ若干短めかな・・・って感じなのに
あれ、間違ったままの丈で作って頂いていたら どーなっていたんでしょ(笑)
本当にありがとうございましたm(__)m

どんどん良いお洋服作ってくださいね~\(^o^)/
2016.08.07 22:46 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2336-8ec1d797
該当の記事は見つかりませんでした。