IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

7月 おうちトリミング・夏仕様

ようやく

DSCN606120160723.jpg

おうちトリミング終了しました(ミエル、相変わらず胴が長いねーー


ルカさん モデル立ち(笑)
DSCN606520160723.jpg
(はい、尻尾まで整える気力が残ってなかったんです)

ミエルは
DSCN606820160723.jpg
ぽこぽこの頭・・・・あはっ。



振り返る事 この前日

炭酸浴からシャンプーを終えて
IMG_077620160723a.jpg
お外は良いお天気だしねぇ・・・・自然に乾くだろうねぇ。
そう出来たら どれだけ楽か。


長丁場に備えて? とりあえずおトイレ休憩。
IMG_078220160723a.jpg
これこれ、帰ってきなさいよ


IMG_078420160723.jpg
はい、ここから一気にドライイングに突入。

終了、
IMG_079020160723.jpg
もさもさ。

とりあえずルカはここまでで置いといて 次は後ろの”もしゃもしゃ”
IMG_079320160723.jpg
いえ、ルカさん 終わったわけじゃありませんよ
あなた、後でバリカン・カットが待ってます。


後ろで 他人事のように爆睡しているミエルを起こして
炭酸浴、シャンプーをして

ドライング。
IMG_080020160723a.jpg
後は 頭とお耳を残すのみ。
あ、先日買ったスリッカー。
アンテ、普段は ソフト(白ラバー)を使っていますが ソフトのピンは本当に柔らかくて
シャンプー後の濡れた毛を梳かしながらのドライイングには
レギュラー(ピンクラバー)の方が使い易かったです


前回 ボディのバリカンが出来なかったので
二頭ともかなり伸びてフカフカになっていました。

そのボディの毛をスリッカーで伸ばしながらドライヤーをかけてて
「どうせこの毛、後でバリカンかけちゃうのにな」と思いながらせっせとスリッカーかけてたんですが

実際にボディにバリカンをかけた時
IMG_080220160723.jpg

ルカも
IMG_081420160723.jpg

バリカンをかけてみて
あ、やっぱり綺麗。。。。と思いました。
ちゃんと伸ばした毛は刈り跡がなめらか。

以前 手を抜いて シャンプードライイングせずにバリカンをかけて
剃ったあとのボディがムラムラになったことがありますが ⇒ 「手順は大切(おうちトリミング失敗編)」
それの逆です。
なるほどねぇ。。。こういうことなんだな~。


IMG_081820160723.jpg
はい、お疲れ様。

IMG_081920160723.jpg
いや、今回は足を細くするのに時間のかかったるぅ兄の方が大変だったと思うよ?


ミエルのボディは5mm、ルカは3mm。
IMG_083420160723.jpg
ルカは足をだいぶ細くして 
ミエルは頭とお耳の段差をなくしつつ お耳の毛はぎりぎりまで短く詰めました。
ミエちゃん この後 どーなって行くんでしょ??


では  さっぱりと脱ぎ捨てた毛と
IMG_083020160723.jpg
記念撮影(笑)


さあ、ルカミエ これで遅まきながら、
夏仕様になりました




トリミング、やっぱり大変~
でも仕方がないわ・・・・プードルだもの。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     ・・・・ね。


Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2321-312d85e4
該当の記事は見つかりませんでした。