IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

自然の子

少し前のことなんですが

お散歩に行こうと思ってルカミエと庭に出ると 
普通だったら 道路の方を見るか アンテの方を振り返って待っているルカが
フェンスの傍に行って 顔を伸ばして しきりに気にする様子。

何してるのかな?と思って ルカが鼻を伸ばす先を見たら
一瞬 バタバタと羽ばたく茶色い羽が見えたので

「あ、蛾かあ」と思ったんですよ。

茶色い、ちょっと大きめの蛾だと。

んが

違った。。。

IMG_042320160720.jpg
スズメ!!

フェンスの伸縮するクロス部分に足を挟んでしまって 動けなくなってしまっていました。

ばたつくと 余計に足に負担をかけてしまうので
そりゃあヒヤヒヤしながら そーーっと
IMG_042420160720.jpg
保護(ミエちゃん、スズメさん、もうそこにはいないよ~

スズメさんは足を挟まれたまま 逃げようとバタバタしたせいで怪我していました。
その足はもうクラクラで力も入らず たぶん骨折してると思われ。。。

とりあえず きいちゃんの通院用に買ったカゴに入れて様子を見たのですが
スズメさんが動くたびに その足があちこちに歪むのが痛そうで見ていられなくて
とにかく ぶらぶらな足の状態よりも固定された方が良いだろうと思って

その夜 オットの助けを得て 
IMG_042920160720.jpg
ネットで調べた方法でクラクラになった足を固定。

ごめんなさい、これが正しい方法だったのか どうだったのか、正直 分かりません。
けど このスズメさんを連れてきいちゃんを診て頂いた小鳥を診察される遠い病院まで
行く気にはなれなかったんです・・・・ごめんやで


しかし・・・人間の手から逃げるように本能がなっている野生の鳥ってやっぱり大変ですね~。

このちゅんちゃん(いつからちゅんちゃん?)くちばしの様子から見ると
今年の春にでも孵った若鳥らしく 身体はとっても元気な子でした。
ちょうどきいちゃんが雛の時に食べていた粟粒やお米粒とか パラパラと入れてやると
いつの間にか食べていたので この子、生き延びるなあとは思ったのですが

ちゅんちゃん、足は不自由なものの 他はとっても元気なので
お水を入れ替えようとした時に 入口の隙間から飛び逃げて 
リビング・ダイニング・キッチンの大捕り物。。。。というようなことが二回くらいあって
(これ、大きな家具や冷蔵庫の後ろなんかに挟まり込んじゃったら 
そりゃあ大層なことになると思ってオットと必死でしたよ・・・

IMG_044720160720.jpg
そんなことがあったので 餌は外からばら撒くだけ
もう カゴの中を綺麗にしようとか思わなくなりました(笑)

そんなん思ったら きいちゃんは 
IMG_077420160720a.png
やっぱり人の手で育てられた子なんだなー。


そんなちゅんちゃんでしたから 二日間ほど我が家でお世話しましたが
長引くと逆にストレスで 自然に返した方が良いような気がして
IMG_045020160720.jpg
3日目には放鳥しました。

それはそれは元気よく 羽ばたいて行きましたよ。
たぶん、傷ついた足は元通りにはならないと思います。
でも 力の入らない足でも必死で飛びまわって 私達から逃げようとしたちゅんちゃん。
怪我を負って狭いカゴの中に押し込められて 
ワケのわかんない生き物(ルカミエ・笑)の居る家の中で
普通ならストレスで餌も食べられなくなっても不思議じゃないのに 
しっかりご飯は食べていたちゅんちゃん。
あなた、大丈夫だわ。
ハンデに負けず 頑張って生きていきなさいな。


カラっぽのカゴを持って帰って 一番がっかりしたのは
IMG_045220160720.jpg
ルカさん(笑)

ちゅんちゃんにはね、たとえ厳しくても、
ちゅんちゃんの幸せがあるんだよ。


残念そうなルカさんとは対照的に
ちゅんちゃんに全く興味のなかった このお方。。。。。
IMG_045420160720.jpg

はい、ちゅんちゃん大捕り物のたびに 万が一のことを考えて
ルカもミエルもクレートに押し込められたのでありました(笑)


しかし、今回はおかーさんもミエルに同感。
野生の命を預かるのは大変ですわ~

IMG_045320160720あ

いやいや、いらんからねーーー!!







別に可愛げもなーんもなかった子だけど でも その生きる姿には感心したよ。
とにかく元気で・・・・・それだけを祈ってるからね。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ちゅんちゃんにポチッとお願いしますね。

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
スズメさんとかって、お世話するのホント大変ですよね…昔なんか拾った事あるんですが、なんか大変だった記憶が…
そうかーやっぱり人に育てられた子と、野生じゃ そりゃ違いますよね!たくさんの敵の中で暮らして毎日 生きるか死ぬかですもんね。頑張って生きるんだよー。

ルカミエちゃんもお疲れ様(^^;;
ミエちゃん(^^;;扶養家族って( ̄▽ ̄)
2016.07.21 07:01 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
スズメね~、こちらは善意でしてることなんだけど
とにかく逃げるもんだから 気が気じゃありませんでした。
本当に 手を差し入れたちょっとした隙間から逃げ出すんですもの。
ストレスでご飯も食べれなくなるかなーと思ったけど
差し入れた餌は綺麗に無くなっているので
なかなか逞しい子でした。
片足が動かなくても きっと生きていけますよ(^O^)

「扶養家族も―要らん」はアンテ 心の声でございました。
もうこれ以上の生き物、 お世話出来ませんもん(笑)


2016.07.21 22:29 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2318-0fcc38c1
該当の記事は見つかりませんでした。