IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

トレの日・・・なぜかミエル。

トレの日、三回に分けちゃいました
長々とすみません。
新しいキーボードには ぼちぼち慣れてきました・・・・が
やっぱり打ち間違いが多いです。
今までのキーボードで無意識に打ち込んでいたキーほど間違えるので
これが微妙なストレス(笑)


さて、「トレの日」の続き。
ランでは
DSCN593320160717.jpg

はい、
DSCN593020160717.jpg
ミエちゃんのロングリードでございます(ミエちゃん、そこは出入口じゃありませんよ?)

DSCN593120160717.jpg
ミエちゃん なんでそこから入ろうとしてるのん・・・・・


せっかくランに行くんだから 
逃走の前科者のミエルに どんな場面でも マテ、と言われたら待って
オイデ、と言われたら来るように徹底したくて ロンリー装着で練習しようと思って
ロングリードを持ってきたのですが

DSCN592920160717.jpg

この子、ダンスのトレをするようになって 随分と呼び戻しは良くなっていて 
普段 呼べば戻って来るし この日も ボールを投げても追いかけないよう「マテ」を教えたら
二回ほどで理解してマテるようになったのはいいんだけれど
今度は「ヨシ!」と解除を入れても ボール追いかけなくなっちゃった・・・・
それって ちょっと趣旨が違うのよ~
ミエルはルカほどボールに強い執着がないので 
そこまでしてボールを追いかけたいわけじゃないらしい。。。。

ボールに強い執着のあるルカは この練習を繰り返すことで
「行きたい!」って欲求を我慢すること、諦めることを覚えたし
ボールを目の前にしても「オイデ」で呼び戻せることも出来るようになったのですが
ミエルみたいな 普段 強い要求の無い子って 逆に教えるの難しいな。

タフラブで 一番最初にアヅミさんが
「犬の問題行動だけを直そうとしても無理なんですよ。
犬がそういう行動をとる心理と原因を理解してやって 
そうしなくて済むように人が教えてやらなきゃ」って仰ったことが よーく分かります。
ついつい飼い主は自分が困っている犬の行動だけ、その”場面”でだけ犬を直そうとするけど
そんなの無理です。犬ってそんな単純じゃない。
飼い主との関係性や普段からの関わり方が 
ぜーーんぶ犬の心理や行動につながっている。

だから あの日、ミエルが病院の前から逃走した、あれほどの状況ってなかなか作れないけど
こういうことを積み重ねて ミエル全体(表現変やけど)が変わると信じています。


ランで あちこち走り回ったので アンテもルカミエもアッチーーー
あまりなのでカフェで アンテはアイスコーヒー、ルカミエにはヤギミルクをご馳走しました。
DSCN594020160717a
珍しくて悪うございましたね


時間はかかるだろうし、これが「ゴール!」って言うのもきっと分からないと思います。
でも 大丈夫。
これは「訓練」でも「しつけ」でもありません。
犬に分かりやすい”コマンド”を媒介にしたこの子達との日常の会話だしふれあいです。
毎日の生活の中で、お散歩で こうしたランで、お出かけ先で
この子達に伝える時間はたっぷりあるし
この子達が成長を続ける限り ずーーっと続いて行くものだから。



ヤギミルクを飲んだ後
DSCN594120160717.jpg
またまた バッタリなミエル。
今度は分かる。
ミエちゃん ほんと 頭使ってたものね(笑)



三連休 終わっちゃいましたね~。
いよいよ学生さんは夏休みかな。
我が家は泳いできましたよ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 なぜか接近して泳いでいるルカミエをポチッと!     

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2316-4a08de67
該当の記事は見つかりませんでした。