IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

トレの日・・・大丈夫かいな。

そう言えば 世間では三連休ですよね。
お天気 ほどほど・・・なのかな。
犬連れは水場以外は カンカン照りでないほうが遊びに出かけやすいんですが。


写真を整理していて

そうだった、このトレの日は
IMG_043420160714.jpg
こんな真夏のお空だったんだな~、なんて。

もはや昨日のことすら危ういアンテ、
写真とこのブログが忘備録となっております、はい。

とうとうお尻に火がついて 前半だけでもと思って 
IMG_042220160714a
前日に仕上げた(笑)構成を持ってトレに行ったんでした。


トレ室では 

まず マテから。
DSCN591820160716.jpg
ボルくん、ずっとそこで寝てたね(笑)


この日、なぜかミエルがやる気マンマン?

DSCN591920160716.jpg

DSCN592020160716.jpg
ずーっとニコニコしてたような気がする(笑)


遠隔でルカにフセを言うと

DSCN592320160716.jpg
ミエルもドヤ顔でフセ(笑)

今 ミエル(ルカもですが) 「どこでもフセ」の強化してるからかなー。
まあ、悪いことではないけど(笑)


だからか トレが終ってカフェに降りると
DSCN592620160716.jpg
ミエルが何故か疲れておりました(笑)


さて、ルカのダンストレ。

一夜漬けの構成をもとにして 動きの確認をしました。

新しい構成の練習に入った時って 人間もだけど もちろん犬も戸惑います。
練習を重ねるうちに 犬も構成を覚えてきてコマンドを聞くと「ほいほい」と
動きがスムーズにはなってくるので 最初はモタモタして当然とは思うのですが
それにしても ルカさん・・・・

ウィーブくらいは すっとしようよ

ウィーブ、アラウンドって ほんと、ダンスの最初で習う基本的動きです。
でも 習うトリックが増えてくると かえってそういう基本の動きに犬の動機がなくなって
つまらなさそうにのろのろしちゃうようになっちゃうのは これ、”ダンスあるある”
こういう基本の動きを楽しそうに、スピーディにさせるのって 案外難しいんです

”ツイテ”での移動はルカ、上手になってるように思うー(←自画自賛・笑)
これは↓に書いている「ヨコ」のトリックの動きと連動しているので
綺麗なツイテの動きが出来る様になってきているんでしょうね。

今回の新しいトリック「ヨコ」は2メートルくらい離れた位置で 横移動出来るようになって来ました。
やっぱりジワジワ前に出てアンテに近づいてくるね~。
これ、前に出て来ないように直さないといけません。
少し出来る様になったら また元に戻って
出来る様になったら また次に進んで・・・・・の繰り返し。
ほんと根気のいることだなあと思います。
でも 何よりも それを理解して出来る様になる犬って やっぱり賢いな、凄いなって
ドッグダンスをするようになって驚くことが 本当に多いです。


問題は意外なことに 前足を高く上げて行進する「ワンツー歩き」
実はアンテ これ、ルカは前足を上げることに抵抗がなさそうだから 
そんなに苦労せずに出来るように思っていたんです。
実際 前足を交互に上げるのはすぐに理解したんだけど
甘かった。。。。

その場を動かず前足を交互に上げるだけならいいんですが
前に進もうとすると 前足を高く上げるたびにお尻が左右にフラフラ
”ワンツー行進” 相当なバランス感覚が必要と言うことが分かってきました。
ルカって 前からおごし先生にも指摘されているんですが
身体全体の使い方が下手でバランス悪いんです。。。。。

と 言うことで 下半身を安定させるために こういう練習もしてみましたが
IMG_023620160717.jpg
これは普通に出来るので またちょっと違うみたい


真後ろからの背飛びは 最初 ルカはこれを本当に嫌がったのですが
その頃に比べたらルカに抵抗がなくなっているので練習あるのみ・・・かな。


でも もう7月も半ば・・・・なんだか今回は特にのんびりしてるなあ。
大丈夫かいな



この日は沢山お友達に会えた日でした
シェイクには沢山のスタンプーさんが通っていますが

お久しぶりの
DSCN593720160717.jpg
アンジーちゃんと リリエンちゃんのゴージャス姉妹です

真っ白なリリエンちゃん。
カフェで横になっているリリエンちゃんのとろける様な背中を見て
アンテ 新雪のゲレンデを思い出しました。
DSCN593820160717.jpg
このヘアスタイルもウケましたが・・・(笑)

もう一色(一頭)どうですか?
DSCN593620160717.jpg
と、うちのタヌキを混ぜてみる

違う犬種に見えちゃうので驚いちゃった(笑)




「ワンツー歩き」 これですよ、これ!

にほんブログ村   ルカさんをポチッと!  

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2315-d22c9d38
該当の記事は見つかりませんでした。