IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

プチメンテ。

ルカミエを連れていたらよく「毛のお手入れ大変でしょうね~」って言われます。

そこは素直に 「はい、大変ですよ~」って答えるんですが

じゃ「ブラッシングは毎日?」と尋ねられると

「いえいえ~。まさかあ」(笑)

いえ、本当は毎日した方が 犬にも負担少ないし良いのですけれどね
そこは ほら・・・ついつい

ただ、家でシャンプートリミングしますから
サボった分は結局自分に降りかかってくるだけであります。 
なので そこはそれ、最悪になる前には何とかしております、はい。


で、道具についても 色々と情報を頂くわけですが
一ヶ月ほど前に ここなっつさん(めいちゃんママ)に教えてもらって
ちょっと変わったスリッカーを買いました(写真右側のラバー部分がピンクの)
IMG_030120160710.jpg
最初手に持った時はプラスチックの持ち手だし 
何だかおもちゃみたいだなあなんて思ったのですが
これが なんとも使い易くて
一昨日 同じシリーズの、ラバー部分が白い方のスリッカー(写真左側)も買ってみた。


これ、SHOWTECKのスリッカーです(すでに使っている方多そうですね
3タイプあって
ピンクのが レギュラー(これが一般的なタイプだと思います)
で、今回買った 「ピンが長くてソフト」(ラバーは白色)
この他に 「ピンが長くてハード」(ラバーはオレンジ色)という三種類があります。
(最初 お店でこの3タイプを見せられて説明されても意味が理解できなくて混乱した 
この3タイプを詳しく説明してくれているページ⇒こちら


このスリッカー、面白くて
IMG_031520160710.jpg
はい、このカーブがミソだと思います。
このカーブのお蔭で ど素人のアンテでも ピン先を犬の皮膚に突き刺すことなく
ピンを面にしてブラッシングできるようになってる。


で、最初に買ったレギュラー(ピンクのラバーの) 最初は慣れるのにちょっとコツが要りましたが
十分にその良さが分かって 「これは良いの教えてもらった」と喜んでいたのですが
IMG_031320160710.jpg
今回買ってみた ソフト(白ラバー)
これが 感触が柔らかくてほんと使い易いんです(注・あくまでアンテの場合ですけれど)

だいたいこのシリーズ、どれもピンが長いのですが
そのせいだろうか、ダイレクトに 力が伝わらず(きっと物理の得意な方なら説明できるはず・笑)
逆に 変に力んでブラッシングしたら 上手く梳けずにしんどいだけなんです
なので効率良く梳こうと思ったら自然と軽いブラッシングになるような気がします。



IMG_031220160710.jpg
はい、しますよ~。
どうせ外は暑いから お出かけ無理だもんね。

ついでに マズルも
IMG_032020160710.jpg
整えました

よし、ルカさんは 今日はこのくらいにしておいてやる!
IMG_032720160710.jpg


おミエさん
IMG_033020160710.jpg


ミエルはね~
IMG_033220160710.jpg
ベロベロワイパーがルカよりも頻繁なので 絶えずお口の周りが湿っています。
これがお口周りがくちゃくなる原因なのよねぇ。。
(そう言えば ルカってあんまりベロワイパーしないな)

IMG_033520160710.jpg
ミエルもマズル整えて

IMG_033720160710.jpg
ずっと気になっていた 足クリをしました。
ほったらかしだったのでモシャモシャや。


この足クリ(足クリって 足先クリッピングの略?)がアンテ苦手でして・・・・・
けっこう時間かかります。
それでいて あちこち(特に爪の横とか)剃り残し多い

IMG_034220160710.jpg
すんません・・・・・

さあ、ついでに 爪切りもしときましょうか。
IMG_033920160710.jpg
ルカは爪切りを見た途端 こわばった表情になりますが
ミエルは平気。
パツパツと切らせてくれるので とーっても楽です。



なーんでかしらん。
IMG_034620160710.jpg
爪切り平気な子が 前足のブラッシングは嫌がります(笑)

すぐ手(前足)ひっこめちゃうのよね。
IMG_034520160710.jpg


あ、でもこうして身体のあちこち触っていると色んなことが分かって面白いですよ。
爪切りに関しても どちらか一方の足の爪だけ よく擦れて短かったりすることがあって
身体のどこか凝っていて不自然な歩き方をしているのかな、とか そういうのは気になります。

それと 足裏バリカンする時に足を持ち上げるのですが
すっと持ち上がる足と 重くて「うっ・・」と力のいる足があって、
力のいる足の方が その子が体重をかける方の足なんですって。
(これはいしづか動物病院のリハビリセンターの先生に教えて頂きました)
IMG_034720160710.jpg
ミエル、左の股関節の方が悪いから左をかばって そうなってるのかな~。


さ、これでプチメンテ、終了。
ボディのバリカンは 次のシャンプーのときにかけるとしましょう。


さあ、ご褒美!
家で乾燥させた豚耳~。
IMG_034820160710.jpg

ルカミエ これ大好き!

IMG_035020160710.jpg
ミエルはこういうのはゆっくり落ち着いて食べる派なので ソファに一目散!

ルカは自分のクレートに・・・・
IMG_035120160710.jpg
行く途中でもう食べてます。。。。(笑)




いつも応援ありがとうございます。

それぞれ個性があって ほんと、面白いですよね~

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとよろしくお願いします






Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ディノまま says...""
アンテさん、わたしもこのスリッカー使ってます
もじゃっこさんに、使いやすいスリッカーを教えてくださいと
お願いしたときに、これを薦めてくださいました

何でも、アメリカのトリマーさん(だったと思うんだけど)
手を噛まれたかなんかで、指の動きが悪くなってしまった方が
開発されたとか言われてました

ホント軽くて使いやすいですよね
わたしは、ピンクのを使ってるんですが、白もいいんですね
次回は白を買って見ようと思います
2016.07.11 06:07 | URL | #tk5HCC0k [edit]
ここまま says...""
我が家も 前足とか嫌がりますー
先っぽがみんな 触られるのイヤって聞いた事あるような、ないような( ̄▽ ̄)

一回 我が家がこうなって なかなかトリミングに行けなかった時 いつも行ってる病院で 爪切りしてもらったら、もう恥ずかしいぐらい ギャンギャン鳴いて(^^;;
その後トリミング行った時は えらく拒否したらしいです(^^;;
困ったもんです…

アハハ!ルカさん 歩きながら食べるんー?器用やねぇー(≧∇≦)
豚耳…ほんまウチもあげたいけど、やっぱり最後が怖い(T ^ T)
2016.07.11 08:40 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ディノままさん"
さすが、もじゃっこさん(^O^)
このスリッカー、もちろんプロの方も使い易いんだろうけれど
使ってみて理屈が分かると(最初 ちょっとコツ要りませんでした?)
素人が使っても犬に負担の少ないスリッカーだな~と感激しました。

>指の動きが悪くなってしまった方が 開発されたとか言われてました

これを聞いてなお納得!
私も指の関節が丈夫な方じゃないので
この太くて滑らないような工夫がしてある柄が有難いんです(*^_^*)

ぜひ、次は白 買ってみてください~。
当りが本当にソフトで ますます犬に負担がないですよ。
ちょっともつれがひどい時はピンクで。
そうでなければ プードルはソフト、良いと思います~。





2016.07.11 23:29 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ここままさん"
前足 みんな 嫌がりますよね~。
ミエルは特にそれがはっきりしてて 前足をひっこめたり
上手に頭で邪魔をしたりして
ブラッシングさせないようにするんですよ。
ルカは爪切りは嫌いだけど 前足はそんなに嫌がらないんですよ。

爪切り!
いつかルカをリラックスさせて ゴロンて寝た状態でさせてみたいって思ってます。
随分と前、本当にトリミングに通うようになった最初の時に 
一回 根本から切ってもらったことがあるんです。
あれが嫌なトラウマになってるかなー。
2016.07.11 23:33 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2308-ea15b268
該当の記事は見つかりませんでした。