IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

おうちにかえろう。

暑い日が続くけど・・・・

昨日は 暑さの質が ちょっとマシに感じたのはアンテだけかな。。。

風もあるし こんな日は

IMG_016520160706.jpg
ここ、河川敷。

日陰が全くない場所なので 本当に日が傾いてからしか この季節は来れないけど
夕暮れ時は気持ちいいんですよ~。


IMG_017020160706.jpg
ボールたんでふね。

IMG_017320160706.jpg
ミエちゃんのボールもー


うん、今まで河川敷っていうとボール遊びかドッグダンスの練習だったけど

今日はちょっと違うよ~。


はい、ミエちゃん フセ。

IMG_018720160706.jpg
あい

先日のおうちセッションでのボイン効果か 
ミエル 一回のコマンドでフセがすんなり(笑)
でも ほんと、あの日からミエル何となく違うんです。
なんか良い感じだな


アヅミさんのオビ練を見せてもらって
その迫力とスピードに圧倒されました。
いざ、と言う時に 一回のコマンドで犬の身体が反射的に動くくらい入れ込んでなければ
この子達の命を守るためのオビにはならないから 
ここまでしなきゃオビって意味がないんだなって。。。。。。それは納得しているんですが
正直 今までのやり方とも違うので戸惑ってもいます。
まだまだ 自分の中に ちゃんと落ち込んでないような気がする。。。な。
これ しばらく時間がかかるかも

でも!

やるぞ。


一緒に走りまわって遊んで
IMG_019020160706.jpg
きゃほーーー

ミエル テンション 高々~!

はい、フセ。
IMG_018920160706.jpg
はっはっはっ!

すんなりとフセ。

あ、なんでフセなのか。
アヅミさん曰く この体勢を取ることで 犬がとっさに動けず、
色んな危険を回避できる体勢なんだそう。

これを繰り返し 繰り返し ミエルの身体に染みこませ
どんな場面でも どんな場所でも どんな心理状態の時でも
一回のコマンドで すっとこの体勢になれるようにしてあげるからね。


ルカはオイデで呼び寄せている途中でフセ。
IMG_019120160706.jpg
面白いことに ルカの方が戸惑った表情と 一瞬のためらいを見せました。
今日はルカの方が色々と余計なこと考えてるな。
ここ(河川敷)でこんなことするとは思ってなかったか?(笑)


河川敷 風が強くて 気持ち良かったです。

IMG_018320160706.jpg
ルカのお顔が

IMG_018520160706.jpg
おお

IMG_018620160706.jpg
風で歪む(笑)


ミエちゃんは 強風に
IMG_018420160706.jpg
白目剥いてました(笑)


考えてみたら 投げたボールを追いかけないよう「マテ」や
ボールを追いかけている途中の呼び戻し。
ルカには 練習して 出来るようにしてあげているのに
ミエルにはしてこなかったね。

思うんです。
あの時 道路に飛び出そうとしたのがルカだったら・・・・
アンテ たぶ「NO!」か「マテ!」って叫んでいたと思う。
そしたらルカは ハッと立ち止まって(少なくとも動きを止めて)
道路にまでは飛び出していなかったでしょう。
でも ミエルにはそういう練習、一切して来てなかった。
だからアンテ自身が「マテ」も「オイデ」もミエルには効かないと瞬間に諦めていて 
ただ 叫んだのは「ミエル!」でした。


お母さんが「ミエルってば この程度」って思っていたせいだよね。
ミエルだって出来るのにね。
IMG_018020160706.jpg
ミエちゃん これからすることがいっぱいだよ(笑)


この子達との時間は過ぎるのが速くて・・・・・
IMG_019720160706.jpg
あっという間に陽が沈みました。


さあ、
IMG_020120160706.jpg

おうちにかえろう。



line23.gif

昨夜 9時半 お好み焼き「まつや」さんのひろこさんから 連絡を頂きました。

さっちゃん 虹の橋のたもとに旅立ったそうです。

最後に まつやさんで会ったさっちゃん。
DSCN560420160526a.jpg
体質のために手術することができなかったお腹に出来た腫瘍が 
短期間の間に びっくりするくらい大きくなっていて
この時 獣医先生に 「後一ヶ月くらい」と言われているとお聞きしました。

でも 食いしん坊さんで うつらうつら寝ていても 
イチローさんの焼いたワンコ焼きを鼻先に差し出すと目を覚ましてパクパク。
「さすが、さっちゃん、こりゃ まだまだ大丈夫やー!」て私達を爆笑させてくれていたけど。


先日の 「ポチたま」でのさっちゃん
IMG_965520160621a.png
この写真が ほんと、最後になっちゃった。

この写真見て アンテ 思ってました。
さっちゃん、ワイヤーフォックス、珍しい犬種。
先っぽが何らかの理由で切り落とされた特徴のある耳。
元の飼い主さんなら分かるでしょ。
これ、見てたらいいのにな。
自分が捨てた子が こうして幸せに大事にされて看板犬を務めてる。
心の中で叫びました。

「あんたが見捨てた子、こんな幸せになってるよ!!」

強烈な臭いをまとってボロボロの姿のさっちゃんを助けてくれためいちゃんパパとママ。
目も見えず 耳も聞こえない、アレルギーでカイカイの皮膚、その上 腫瘍持ち。
三重苦どころか 四重苦だったさっちゃんを
「ぜひ、うちの子に」と言ってくださったまつやさんご夫婦。
本当に、本当に、さっちゃんは運の強い子だったね。

痒みに苦しむさっちゃんの姿に胸を痛めて
必死で痒みを無くすよう戦ってくれたママ、ひろこさん。
「そんな怒ったりなや~可哀想やんかな~」と甘えさせてくれたパパ、イチローさん。
さっちゃんを気付かってお店に足を運んでくださった方々。
本当に、本当に、ありがとうございます。


IMG_965920160621a.png
ずっとこの姿 見ていたかったけど・・・・・

でも さっちゃんには 最後にちゃんと 素敵なおうちが出来た。
素晴らしいパパとママに出会えた。


それだけで 十分。



さあ、みんな、おうちにかえろう。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ここまま says...""
さっちゃん……
そうだったんですね。皆さんもう覚悟はしてらしたんですね。
あのまま死んでしまっても おかしくなかった さっちゃん。
なのに、命のバトンはリレーされて みんなに可愛がられて いっぱい愛してくれた家族の元からお空に帰ったんだね。
さっちゃんを苦しめたのも人間。
愛して家族にしたのも人間。
さっちゃん、お空で たっくさん走り回って遊んでね。
2016.07.07 08:04 | URL | #- [edit]
あき says...""
さっちゃん、虹の橋に旅立ったんですね…。最期は幸せでよかった。
めいちゃんパパ、ママに救出され、アンテさんのところを経て、ワンコOKなお好み焼き屋さんの家族になったんだもん、間違いなく、幸せだったと思います🎵
先住犬(お名前失念してしまいました)もさっちゃんを受け入れてくれたしね🎵


私もこの前のテレビを見てアンテさんと同じ事を思ってました。

皆からたくさんの愛を貰って旅立つことが出来てよかった。

お好み焼きが大好きな私、近かったらまつやさんに行きたいな、さっちゃんにも会いたかったな

さっちゃんに関わってくださった方、私からもありがとう❗

私も何か自分が出来る保護活動をしていきます。

さっちゃん、ありがとう❗
私はアンテさんのブログでしかあなたを知らないけど、あなたみたいの犬と出会ったら、私もめいちゃんパパ、ママ、アンテさん一家、まつやさんのパパ、ママみたいに関わっていくよ。
さっちゃんみたいなワンコが出ないことが一番だけどね…。
そういう活動も必要だよね‼
さっちゃん、天国でみんなを見守ってね❗





2016.07.07 09:35 | URL | #- [edit]
shioco says...""
さっちゃんが?

びっくりしました!
こないだのポチたまのO.A、観ながら
あ、さっちゃん元気そう^^って思っていたところなのに。。。

あの日、めいちゃんのパパに見つけてもらって
めいちゃん家やアンテさん、わらぷーの皆さんに
手を尽くしてもらって
そしてまつやさんへ。

さっちゃんには結局会うことができませんでしたが
アンテさんのブログ等で近況を見せてもらって
あぁ、ほんまにさっちゃんは幸せになったんやなぁって思ってました。

さっちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2016.07.07 10:12 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
りここあ says...""
ポチたまの週に会いに行き、お腹の大きさと、しんどそうな様子にビックリしました。
それから、3日後に娘と行ったら、更に大きなお腹になっていて、本当に心配していました。

毎日毎日さっちゃんの事が気になっていたのですが、ウチもウサギが天国に旅立ってしまい、どうしても先週は行けませんでした。
一週間経って、やっと落ち着いたので、今週末はまた会いに行こうと思っていたのに…

私自身、さっちゃんから、沢山の楽しい時間、嬉しい時間をもらいました。
一年前、こちらのブログで見たさっちゃんに、まつやさんで会えた時、本当に嬉しかったです💓
皆さんの優しさを感じて、とっても癒されました。
先日、めいちゃんちの皆さん、ハルちゃんとママさんにお会いできたことも、めちゃくちゃ嬉しかったです‼✨
まだ、ルカミエちゃんにお会いした事ないのに、こちらのブログを通して、沢山の癒しの時間をいただいてます。ありがとうございます‼

さっちゃん、しんどいのに、黙っていっぱい撫でさせてくれて、ありがとう💓
天国でも、美味しいものたくさん食べてね‼

本当に可愛かったです🐶
2016.07.07 18:08 | URL | #- [edit]
アンテ says..."あきさん"
はい、さっちゃん ほんと幸せでしたね。

さっちゃんと出会ってからの 彼女の犬生を見てて
本当に犬の幸せって 運と飼い主さん次第なんだなって思います。
そう考えたら 本当に飼い主の責任て大きいですよね。

わあ、保護活動 ありがとうございます!
さっちゃんも めいちゃんパパ・ママが見つけてくださらなかったら
誰にも知られず ひっそりと消えて行く命だったけど
でも こんなに大事にされて皆さんに気にかけてもらえて
何よりもめいちゃんパパ・ママさんが喜んでらっしゃいます。
でも 本当に さっちゃんみたいな、簡単に捨てられる子達を減らさないと。。。

2016.07.07 22:50 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."shiocoさん"
はい、さっちゃん 保護された時からあった腫瘍が大きくなってしまって
さっちゃんの体質が麻酔が出来ないってことが分かって
手術しないでそのままになっていたんです。
最後に会った時は 余命一ヶ月って言われたって聞いて
私の握りこぶしくらいの大きさになっててびっくりしました。
でも それこそ食欲は旺盛でパクパク食べてまだ欲しそうにしてたから
ミラクルさっちゃん、こういいながら1年も2年も生きてるんと違うの~?
なんて笑っていたんですけれどね。

ありがとうございます。
めいちゃんパパ・ママ まつやさんのイチローさんひろこさんも喜んで下さると思います(*^_^*)


2016.07.07 22:53 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."りここあさん"
はい~そうなんですってね。
めいちゃんとハルちゃんに会われてますよね(*^_^*)

お腹の腫瘍、ハチキレそうになってたって
キョーさんから聞いていました。
しんどかったんだろうな。
でも 優しいパパとママに見送られて
さっちゃん やっと楽になりましたね。

こちらこそ、ありがとうございます。
まつやさんも何度も足を運んで頂いて励まされていらっしゃったと思います。

たった一年だったけど・・・さっちゃん 最高の犬生でしたよね。



2016.07.07 23:00 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ここままさん"
ちょうど まつやさんちの子になって一年と少し・・なんですよねー。
もうちょっと この幸せな日々が続けば良かったんですけれどね。
でも 犬ってどんなに可愛がられてても最後捨てられたら不幸だけど
最後 こんな素敵なパパとママのもとで暮らせて やっぱり良かった。

さっちゃん きっと今は目も見えて耳もはっきり聞こえて
パパとママにありがとう!て言うてますよね。
2016.07.07 23:27 | URL | #jAL4TSMI [edit]
かほちゃん says...""
さっちゃん…( ; _ ; )

さっちゃんが登場する記事を
楽しみにしてました。
可愛い可愛いさっちゃん。

この4月から長男が大阪に
住み始め、いつかまつやさんに
行ってみたいな〜、
さっちゃんに会いたいな〜
なんて思ってました。

でも、幸せな気持ちで
虹の橋に行ったんですよね。
まつやさんのパパさん、ママさん、
ありがとうございました。
2016.07.09 21:52 | URL | #- [edit]
アンテ says..."かほちゃんさん"
はい、さっちゃん 幸せな最後を迎えることが出来ましたよ。
本当に良かったなあと思います。

お通夜に めいちゃんパパとママが行かれましたが
ワン友さん達が次々に来られて
とても賑やかで楽しいお通夜だったそうです。
ママひろこさん「私が死んでもこんなに人来てくれるかしら」と笑ってらっしゃったそう(笑)
最後まで幸せなさっちゃんでした(*^_^*)

さっちゃんを気にかけてくださって 本当にありがとうございます。
まつやさん めいちゃんパパ・ママさんに代わってお礼申し上げますね。

2016.07.09 22:47 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2304-fdb43193
該当の記事は見つかりませんでした。