IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

一週間後。

ルカミエを連れて かわち動物病院に行ってきました

先週 ミエルが道に飛び出して車と接触。
その時に痛めた足を診て頂くのと(もう全然 大丈夫、淡路島で走ってましたからね・笑)
接触事故のために出来なかった狂犬病の予防注射をしていただくために。

IMG_984020160628.jpg

それでなくても 腫瘍の手術を二回 ここでして~
ひっくり返されて股関節のレントゲン撮ったりぃ~、
膀胱炎の時は管を通して直接尿を取られたりぃ~
考えたらミエちゃん 病院好きにはなれんわな(笑)

そんな苦手な場所のイメージが 先週の出来事で さらに最悪なものに上書きされたミエル
もちろんまた車から下りて病院に行くまでに逃げ出そうとしておりました。
リード 離すもんか
その瞬間を「NO」 

そんなミエル、診察室に入ると 小刻みに震えている。
思わず「そんなに怖がらなくても・・・・・・」ヨシヨシと撫でようとして
はっ いかん、いかん 
ここで撫でたりヨシヨシしたら怖がっているミエルを誉めることになっちゃう。
あーー、アンテのバカバカ!
ますます 怖がりで、イヤなことから逃げるミエルを育ててしまうやん!と気が付いて
あえて普通に「スワレ」「フセ」「タッテ」
何かしてる方が気が紛れるでしょ(笑)
ここはミエルを助けてくれる場所。怖がる必要はありませんよ。



ここからは先週 ミエルの足が骨折もしてなくて無事だと分かって
ホッとしてから撮った写真です

まず ルカさんの肛門絞り。
IMG_957520160628.jpg
オチリを絞られている時のルカさんの 宙を見ている目が好き

IMG_959220160628.jpg
この後 ミエルも絞られます(笑)


さて、もう一つ 先週 診て頂いたのはルカの目なんです。
一週間くらい前に ルカの目ヤニを取ってあげようと 
目頭のあたりをクイッと引っ張った時に気が付いた。

瞬膜と目頭のまぶたの裏側に 白いポツポツとしたものが・・・・
え?と思って 反対側の目も見たら そちらにも同じ白いポツポツ。
両目にあるー。
これ、いつからあるんだろ?

IMG_957920160628.jpg
奥様先生に写真を撮られる(こちら 奥様先生は眼科が専門です)

ルカ自身は 目を痒がったりとか痛がったりとか
目をしょぼしょぼしたり見にくそうにしたりは全くありません。

で、先週 とりあえず結膜炎の飲み薬と塗り薬を頂いて一週間 様子を見たのですが
昨日 診て頂いたところ 白いポツポツは そんなに変化している様子もなく
(目ヤニは減っていると思うのですが)
今のところ アレルギーかな。。。何かに反応したのかなという感じです。

IMG_959820160628.jpg
スマホのどっか押しちゃったみたいで 写真の周りが黒く写っちゃった

低いとは言え他の病気の可能性もあるのですが 
この白いポツポツが今後 大きくなるのやら 数が増えるのやら 自然に消えるのやら
しばらく様子を見ることになりました。



あの日、ミエルが骨折もせず無事ということが分かってホッとして
ペットランドミクニさんにお昼食べに行ったんですよ。

もちろんルカミエにも・・・・・
IMG_960320160628.jpg
数時間前に 車と接触して悲鳴あげてた子には見えん。

まあ、
IMG_960220160628.jpg
この笑顔 何より、何より

IMG_960420160628.jpg
ん?ちょっと違うと思いますがね・・・・・



あれから一週間

IMG_958720160628.jpg
「もう一回調べさせてください」と先生に奥に連れていかれたミエルを見送るルカ。


IMG_959620160628.jpg
早いね。





ぽち、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2293-eff081b7
該当の記事は見つかりませんでした。