IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

最近のワン食とオヤツ事情。

さて、トレ―ニング用のオヤツを手作りにし始めて・・・・・

どれくらい経つんだろ??


ふと気になってブログを遡ってみたら

2014年3月1日に初めて作ってる! 参照記事⇒ 「手作りクッキー」

わああ、そしたらオヤツを手作りにし始めて 丸2年は経ってるんだー
と 自分で驚いた(笑)
飽き性なアンテがねぇ・・・・これだけは続いているのは不思議だわ。


ただ、初期のころは 小麦粉、卵、スキムミルク、ヨーグルト、オリーブオイルと言う
シンプルで まあクッキーと呼んでもおかしくない材料だったのが
今では ササミや鶏ムネ肉、サツマイモ・カボチャ・ニンジン・ブロッコリー・
マイタケやブナシメジなんかも入れたりして お惣菜風に変化してきました。
小麦粉の代わりに 今では オートミールが主になっています(たまに米粉)


そして 少し前のことだけど 新しい味に挑戦(これが楽しいのね~

右側の赤いのがそうです。
コストコで買ったオーガニックのトマトペースト、粉チーズ、
IMG_913120160624.jpg
そして ハーブを漬け込んだオリーブオイルを入れて焼いたピザ風味。
これが もう~~~~焼いている時からとっても良い匂いがして美味しそう~
もちろんルカミエには大ウケでした。

小松菜の粉末も入れて焼いてみた。
実はこの小松菜、インコのきいちゃんので無農薬の小松菜を乾燥させたもの。
小さな身体のインコに安心なんだもん、犬にも大丈夫でしょ、と思って(笑)
これは アンテが匂いが嗅いでも特に小松菜が入ってるとは分からないけど・・・・
犬達は喜んで食べるしまあ、身体には良さそうでしょ?(笑)
IMG_912920160624.jpg
一番手前の 黒ゴマきなこは以前も作ったことあります。
これも ゴマときな粉の良い香り


このお惣菜クッキーの進化系が
ミートローフ(これはオーブンで焼く前)
IMG_915920160624a.jpg
はいはい

材料は ↑のお惣菜クッキーとほぼ変わらずですが
お肉の量が多いかな(笑)
これは ときどきオヤツになったりワン食のトッピングになったり・・・・
作っておくと便利なんです。


ワン食では
これも ↓↓少し前に注文したのが届いていたのですが
犬には生食を勧めてらっしゃる 「新堂」 さんの 
IMG_913520160624.jpg
野菜ピューレと 鶏ガラミンチ。

新堂さんの野菜ピューレも鶏ガラミンチも 随分と前に使っていた時があるんですが
その時は今ほど手作りご飯が分かっていなくて中途半端になって(今も分かっていませんが
使わなくなってしまいました。

で 昨年11月からドライフードを止めて ワン食を手作りご飯にしてからは 
お野菜はずっとお鍋でクツクツ煮てブレンダーで砕いていたのですが
煮ると消化は良いかもしれないけど 大切なビタミンや酵素は損なわれる。。。。
何がいいんでしょうね~、よく分からないけど 
一度 なるべく火を通さない 「生」にしてみようかな、と思って
また新堂さんに注文してみました。

IMG_913420160624a.jpg
そうなんです、新堂さんの野菜ピューレ、生のニンニク入っています。
以前 ワン友さんにニンニクを食べさせているとノミ・ダニが付きにくいって聞いたことがあって
これが今回 また注文しようと思った理由の一つでもあるんですが
これそのものは とってもニンニク臭い。。。けど ルカミエ 喜んで食べます。
(不思議なことにルカミエはニンニク臭くはならないんですよ)
ニンニクを犬に与えることに関しては賛否両論あるみたいですが
ルカミエに関して言えば 体調は良いです。


鶏ガラミンチは そのまま生で食べられるものです。
これもルカミエ 喜んで食べます。
骨ごと砕いたミンチなので ウンチがしっかり固まります。
これは良さそうだな~、鶏ガラのミンチはアンテ、作れないものね。
リピして定番にすると思います。



さあ、ここからはちょっとビミョーよ~

オットがルカミエのためにお肉屋さんで買ってきてくれた(いつもありがとーね~
IMG_930720160624.jpg
生の牛骨(冷凍)

大きさはこれくらい。
IMG_930820160624.jpg
キッチンばさみは大きさ比較のために置いてみました。
これをどうしてよいのか 正直分からなかったので

とにかく 茹でてみた。
IMG_930920160624.jpg
けど ネットで調べたら 本当は茹でずに そのまま生の方がいいみたいなので
二回目からは 表面を軽く茹でるだけにしています。

この骨が大好きなのはルカです(もちろんミエルも好きですが)
キッチンに用意した瞬間から もう~~、そわそわ、そわそわ・・・・・明らかに期待度が違う。
匂い、分かるのかな~。
IMG_952120160624a.jpg

ルカが骨を噛み砕く バリバリ、バキッという心地よい音を聞きながら


この子達が 人を恨まず、人を憎まず 人を食糧と見なさず
常に 人を信じ、人に寄り添い、愛に応えようとする健気な存在であることに
私達はもっと感謝すべきかと・・・・・・・


以上、我が家のワン食オヤツ事情でした。
何かの参考になれば 幸いです



line23.gif


昨日のミエちゃん。

IMG_973020160624.jpg
タレパンダ・・・・もとい、タレミエちゃん(笑)




よければポチッとよろしくお願いします

この期待するお顔が可愛くってね・・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村        だから 続けてるんだろうな・・・・

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

いっく says...""
新堂さん〜クリックしてみたら凄い良い感じですね〜^o^
添加物が一切ないし、鳥を育てる過程もしっかりかいてる〜。
これ買ってみようと思います〜^ - ^
これが合えば今より手間が全然良い〜^o^
2016.06.25 06:47 | URL | #- [edit]
アンテ says..."いっくさん"
うんうん、ここ品質は良いみたいですよ~。

鶏ガラミンチはあると便利!
やっぱりお肉類は生がいいって言うもんねぇ。
一度試してみて~(^O^)

野菜のピューレも冷凍庫にあると
いざと言うとき便利よん♪
2016.06.25 12:01 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2287-7f1a3271
該当の記事は見つかりませんでした。