IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

5月 おうちトリミング

汚くって もう限界・・・・・・から まだ数日(笑)

延ばし延ばして  満を持して? ルカミエのおうちシャンプートリミングでした。

まあ、毎回 変わり映えしませんが
どうぞ 見てやってくださいな。

まずは 炭酸浴。

DSCN553420160522.jpg
来ましたね~

ルカさん、もう慣れたもので 自分から湯船にゆっくりと静かに飛び込んでくれます。
全くの手間いらず
最初 この炭酸浴をするのを躊躇っていた原因どこへやら。

DSCN553620160522.jpg
相変わらず 何かがジワジワ~な炭酸浴(笑)


じっくりと温まった後 シャンプーを終えて

リビングに戻ると
DSCN553920160522.jpg
絶対にお庭に出たがるんです
一度 おトイレを済まさせておこうと出したのが もう習慣みたいになっちゃってる。

で、出たら 一目散に家の裏側に走って行っちゃって

DSCN554020160522.jpg
ミエル、置いてけぼり。

兄を探して 
DSCN554120160522.jpg
きょろきょろしているうちに

もよおしちゃった。
DSCN554220160522.jpg
その横を もうスピードで駆け抜けるルカ。

DSCN554320160522.jpg
ミエル、おチッコ 完了

そしてルカを探しに表の方に向かったら


また
DSCN554420160522.jpg
駆け抜けるルカ。。。。。楽しそうだねぇ。。。。。。

いやいやいやこんなことをしている時間はないんですよ。
ルカさん、乾かさなきゃー


ルカを呼び戻すと
DSCN554620160522.jpg
それは よございました。

んが そんなこんなで ルカがおトイレを済ませたかは謎(意味ないねー・笑)

後からミエルが・・・
DSCN554520160522a.jpg
兄たん、もうお部屋に入ってるよ(笑)

色々と割愛して

DSCN554720160522.jpg
乾かし終えました。

ルカ ボサボサ。
DSCN555020160522.jpg
そう言えば 前の時 お耳 整えなかったんだ。

DSCN554920160522.jpg

と 続いて

DSCN555320160522.jpg
おミエさん。
あ、お湯は入れなおしてますよ(だって 汚いんだもん・笑)

ミエルはこのお風呂、絶対に好きですね
気持ち良さそうに じーっと入ってるんです。

DSCN555520160522.jpg
背中、肩甲骨の辺りをもんでやったら とっても気持ち良さそうにしていました。

そしてミエルもドライイング。
DSCN555820160522.jpg
えへへっ、ミエちゃんの探すの面倒臭かったんだもん。


DSCN556420160522.jpg
はい、乾かし終えました。


それから ルカミエのバリカン、カットに入ります。
最近 こういう順序になってきてます。


ルカ、ボディはいつもの3mmバリカン。
DSCN556720160522.jpg
するーっさらーーーっと とっても良い手触りですよ

お耳を短くしようと思って
DSCN556920160522.jpg
チョキチョキ チョキチョキ

DSCN557220160522.jpg
とりあえず お顔、お耳、終わり。

DSCN557820160522.jpg
終わり~

次はミエル。
ボディは5mmで バリバリバリ・・・・・
DSCN558220160522a.jpg
あはっ。分かった??

これね、本当なんですよ(笑)
黒いルカはバリカン失敗したらハゲがよく目立つので慎重になるんですが
明るい色のミエルは 地肌と毛の色がそんなに変わんないので
少々失敗しても そんなにハゲ、分かんないんですよね~(笑)
そこに ルカの後なので バリカンかける手もダルくなってきちゃってー
なので ついついミエルの方が手早くなっちゃってる。
ただね、ミエル 面倒くさい身体なんですよー。
ルカに比べたら 皮膚が伸びるん(笑)
なのでバリカンがかけ難いったら。


さて、ミエル・・・・・
まあ、ルカもなんだけど 毎回 毎回 同じスタイルで ちょっと飽きてきてたんです。
この間から 違うスタイルに変えてみたいなーと思っているところに!
名古屋のらぶののちゃんのところのタイトルが「トップノットを夢見て」
お?

そうそうそう、思えば ミエルが我が家に来てすぐに
どんなスタイルにしよう~と楽しい想像を巡らせた時、
この目の上で毛を一つにくくるのに憧れました。
トップノットって言うんですね~。その頃ポンパドールって名前だと思っていました。
もしかして一緒なのかな?
でもトリマーさんに完成するまでに2年かかると言われ・・・・・・
一ヶ月で挫折(あはははは

そして現在に至る・・・わけですが。

出来ないかな~と思って 今回は頭をあまり触らずに


ちょこっとくくってみました。


はい。


DSCN558920160522.jpg
うーーーーん、うーーーーん、うーーーーーーん(あ、ミエちゃんもお耳 短くしました)


DSCN558820160522.jpg
大五郎??(← 分からない人 多いだろうなあ)

「ちゃん!」て呼ばれそう (← 分からない人、ググってぇ)



DSCN558420160522a.jpg
ぷぷぷぷっ。


毛って 伸びるの待ってる時は なかなか伸びないんですよねぇ・・・・・



いつも応援ありがとうございます。

このミエちゃんが好きだしねえ・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

nana says...""
わかります。わかります。
我が家にも、ミエちゃんと同じようなスタイルで、同じような皮膚の感じで
同じ色のベーネがいます。
ベーネの皮膚も伸びるので、バリカンがちょっと難しいです。
切りそうで怖い・・・
でも、アンテさん本当にお上手だわ~。
お耳を丸くカットするところなんて、すごくお上手。可愛い!

私、外側はなんとかできても、内側が(胸やお腹のあたり)が
上手くできなくて困ってます。ニーナたんのお腹なんて
ボーボーです。汗
2016.05.23 16:05 | URL | #QoBbrBfg [edit]
アンテ says..."nanaさん"
うひゃあ、ベーネちゃんもー?
よくよく似ているフタリですねぇ・・・・
そう、この伸びる皮膚の子ってバリカン 難しいですよね(^_^;)
ちゃんと反対の手で皮膚を押さえておかないと バリカンの動きと一緒に
うにーーっと皮膚も着いてきちゃって剃れなかったり危なかったり。
意外にミエルのバリカン 雑な割には気は使ってます(笑)


>内側が(胸やお腹のあたり)が
 上手くできなくて困ってます。ニーナたんのお腹なんて ボーボーです。汗

一緒、一緒!!
そこが やっぱりプロとの違いですよねー!
私もお腹とか 内股の辺りがきちんと出来ていません。
どーやってバリカンを当てて良いものやら 毎回 悩みます。
一生懸命 覗きこむんですがね(笑)
なので うちのルカミエも お腹 きっちりすっきり
ツルツルになったことなんてありません(^_^;)

あ、お耳は慣れてきましたあ(^O^)
まあ、少々 チョキチョキ切っても 何とかなりますよ、お耳は(笑)

2016.05.23 22:48 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2251-d8ebc3c3
該当の記事は見つかりませんでした。