IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ナーニちゃん

さて、今回のドックダンスコラボレーションの競技会で
エンターティメント賞を受賞した
シュンランママさんちの

IMG_853820160514.png
ミニチュアダックス ナーニちゃん。

この写真を見て分かりますでしょうか。
IMG_853920160514.png
シュンランママさん 両手に鈴を持って鳴らしてはるんです。


ナーニちゃんは 進行性網膜萎縮症(PRA)という病気で 両目の視力がありません。
なので ナーニちゃんはこのママの鳴らす鈴の音で
ママの位置を知り方向を知り コマンドを聞いてダンスしているんです。


IMG_855820160514.png
バックして(離れて) ターンバックで(足の間に)帰ってくることも!

でもね、ほんと 最初 ナーちゃんがここまで出来る様になるなんて
シュンランママさんはもちろん トレーナーのY先生も思ってらっしゃらなかったって。。。
お父さん犬ランくんがトレーニングするから 
ナーちゃんも何かやっとこか~?くらいの始まりだったそう(笑)

少々間違えたって ケロッとしているナーちゃんの明るい性格と
Yトレーナーのアイディアと指導と
もちろんシュンランママさんの愛情と根気の賜物。

IMG_855920160514.png

一生懸命 鈴の音に集中して耳を澄まし ママの声を聞いて動く ナーちゃんのダンス。
めっちゃくちゃ可愛くて健気で アンテ ずっと動画を撮っていたんですが
その姿に涙が出て・・出て・・・・・仕方なかった。

犬はね、目が見えなくても そんなこと気にしてない。
ただひたすらママの声に、思いに応えようとするだけ。。。。。
そこには「目が見えないから可哀想」とか
「不自由やろうな」なんて言葉は必要ありませんでした。


シュンランママさんのブログです→ 『Woof2』  
ぜひぜひ 覗いてみてくださいな。ナーちゃんの可愛い演技が見れますよ


犬と一緒にする 色んなスポーツがあって
そのどれも楽しそうだなーやってみたいなーと思うけれど

大きくても 小さくても
足が短くても 長くても
若ければ若いなりの、年を老えば年を老ったなりの
そして 目が見えなくても

曲を選び、動きを選び、構成を組み立てたら 

ダンスは本当にオンリーワンなことが出来る。

ちいさな ナーちゃんが教えてくれました。
13138915_553828104789956_5156487974924252586_n.jpg
ナーちゃん、シュンランママさん 本当におめでとう
そして ありがとう。



やってみるまでは 正直言って「犬とダンスぅ?けっ」と思っていたアンテ(これ、ほんと・笑)ですが
今は これほど素晴らしいドッグスポーツはないと思っています。
13173685_553828098123290_2190560838498534106_n.jpg
 本当に 皆さん ありがとう~



いつも応援ありがとうございます。

富士山をバックに・・・・・ポチッとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

says...""
おはようございます  ワフ って本当に素敵なところですよね~でも遠い アンテさんの方からだと
もっと  遠い~~ですよね~
でもお友達のお誘いで 素敵な思い出が出来ましたね~

ダンスって 本当に 次から次へと新しい発見があって 楽しいですよね~
私も老婆なりに~マイペースで続けられたらなぁ~~と考えています
7月で8歳になる大 何だか体力の衰えを感じてます

ニーナちゃん のダンス
DDCの主催者さんのFBに載ってたのでいち早く見させて頂いて
無限の可能性に感動しましたよ~素晴らしい~ライブで見たかったなぁ~


2016.05.16 09:22 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ルル&マロンさん"
はい~、ワフ、本当に魅力的な場所ですよね(^O^)
今回はお誘い頂いたお蔭でとっても楽しい旅行をすることが出来ました。
ほんと、もうちょっと近かったらなあ・・・・

あっ、そうそう DDC清圀さんがアップされていたんですよね。
ナーちゃんの演技には ほんと、勇気もらいます。
沢山のワンちゃんを指導してきた先生も
まさかここまで出来る様になるなんて・・・って
見るたびに感動するっておっしゃってます。

ダンス、奥が深いですよね~。
そう、すればするほど新しい発見がありますよね。
今回のワフでは やっぱり基本が大事、ということに気が付きました。
コツコツと毎日の積み重ねですね。
大ちゃん 八歳かあ・・・・
足腰のことを考え始める時期ですね。
でもシェイクでは10歳を超えて 
まだまだ元気にダンスしているワンちゃんがいっぱいいますよ(^O^)
そんなワンちゃんと飼い主さんの姿、とっても励みになります(*^_^*)


2016.05.16 22:23 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2242-2763780e
該当の記事は見つかりませんでした。