IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

犬任せにしない。

すみません~。

昨日 一気に「スタンプー行進曲」 まとめちゃおうと思っていたのが

眠くて眠くて・・・・

途中で切っちゃいました。

そう、「長くなる」と言うより「眠気に負けた」・・・・あはは(^_^;)



はい、続きです(^o^)/

芝生の広場に歩いてきて・・・・。


DSCN467620160418.jpg


ここでまずオビ。

このタフラブでのオビなんですが・・

タフラブって訓練でもしつけ教室でもないって言うてはるのに

なんで「オビ(オビディエンス)するのん」?と思われるでしょうね。

アンテも最初 タフラブのPWにオビの時間があった時 少し「へぇ?」って驚いたんです。

でも やっているうちに 犬が「スワレ」や「フセ」ができるかどうかが問題じゃなくて

飼い主が犬に「スワレ」や「フセ」(何でもいい)を”させれている”かどうかの確認なんだ、

と言うことに気が付きました。



o0480064113620712670.jpg

これ、ピーママんとこから借りてきました(ピーママ すんませ~ん)

ミエルを座らせようとしてますな、わたす(笑)



アヅミさん曰く 「スタンプーの飼い主さんてコマンドを連呼する人が多いような気がする」

と言うことで コマンドは一回のみ、という課題に アンテ慌てる(^_^;)ひぇー

だって ミエル 一回のコマンドでなかなかしないんだもん。

案の定、フセやらスワレの繰り返しに 途中 ミエルが固まりそうな表情を見せましたが

そのたびにリードでコレクションを入れて 何とか固まることはしなかったけど

もう長いこと シェイクでオビもしてダンスもしてるのに

こういうのが一度のコマンドで反射的にスッと出来ないって 

確かにちょっと情けないですね~。。。反省。


そして お昼を頂く時は

IMG_795820160418.jpg

犬達は係留です。



IMG_796720160418a.jpg
 

キリッと神妙なピーフレ兄弟に比べて



IMG_796120160418a.jpg

へらへらなルカミエ・・・(^_^;)


お昼を食べている間も・・・

IMG_796820160418.jpg

そう、


背後の


こいつ。

IMG_7968a20160418.jpg

ルカ。


少し離れたところに係留したのですが

ずーーーっとこっちを見て 尻尾をフラフラと振ってるんです。

アンテと目が合えば嬉しそうに アハアハ、尻尾ふりふり。

アンテでなくても 誰かがルカの方を見たら それも嬉しくて アハアハ、尻尾ふりふり。


それはもう、「皆 ボクを好きなんでしょ~?ほら、ボクはここでふよ~!」の猛アピール。


これねー、ルカの嬉しい成長でもあり、良くない副産物でもあり・・・(+_+)


ルカをこんな風にしたのは・・・・はい、アンテだと思っています(^_^;)

元々ルカは警戒心が強くて神経質、初めての場所も人も どちらかと言うと苦手だったんです。

人が大好きでどんな場所でも臆することのない

典型的なラブラドール気質だったリーフと暮らしていたアンテにとっては 

そんなルカが ちょっと意外で寂しかったことを覚えています。


でも そんなルカをドッグセラピーのボランティアに連れて行くことで

「人に触れてもらうことは良いこと」「人に愛想良くするルカをお母さんは大好き!」と

教え込んだのは私です。

だから こんな人懐っこいルカのことは好きですが・・・・


これは・・・


最近のルカは・・・・・さすがに



ウザイ(-_-)



し、ルカ自身が こうして待っている間

私達のアプローチを期待しているのも 実は可哀想なことなんです。


だから 諦めて頂くために


IMG_797020160418.jpg

遠くに係留したった(笑)


い~え~、あなたがいなくても 誰も寂しくも不便もしませんよーーー!


それでも かなり長いこと

こちらを見ては まだひとりで尻尾を振っていたルカ(←アホ)

どこまで自意識過剰なのか。

IMG_797620160418.jpg

最後の最後に やっと落ち着いた。


これ、これからのルカの課題ですね。

確かに 愛想が良いことは 決して悪いことではないし

アンテもそんなルカがキライではありませんよ。

でも 求められていない時に ルカの方から「撫でろー」「相手しろー」は良くない。

それを決めるのは あくまでも人なんですから。


こうしてPWに参加することで

 他の飼い主さん達のコレクションの入れている姿やタイミングを見ることができるし

またアヅミさんの その場、その場でのアドバイス、課題を得ることができます。


IMG_797720160418.jpg


最初のころ アヅミさんに

「どんな場面でも ”犬任せにしない” ことです。」と言われて

”犬任せ・・?”と 分かったような分からないような気持ちだったアンテですが

こうしてPWやセミナーに参加することで

今 少しずつ ああ、そういうことか!と分かってきたような気がします(*^_^*)


ちょっとずつの前進だし まだまだ悩むことの方が多いけど

それでもこうして この子達のことを考えることが出来るって有難い。


だってね、これが「犬と暮らす」ってことだと思うんですから。。。。



最後に  アヅミさんちの保護犬、もんきちくんです。

IMG_798220160418.jpg

典型的なトイプードル・・・と言っていいんだろうか?

一見 可愛くてとっても良い普通の子(に見えますよ)

でも なにかの拍子にキレる(ガウる)ポイントがあるそうです。

が そこはタフラブ、トモちゃんちで

そう言った「キレポイント」の見極め、

間違った行動へのコレクション

人に対するリスペクト をお勉強中です(^_^)v


あ、私 ちょっと間違えたかも・・・・(^_^;)


典型的なトイプードル・・と申しましたが

この子 かなりの

IMG_798620160418.jpg

「アイーン」さんです(可愛いよ・笑)


もんきちくん、只今 絶賛 里親さん 大募集ー!!











いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

なんだかんだでパックウォークは好きそうなルカミエをポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ディノまま says...""
この、オビをね 勘違いする人多いんですよねぇ
タフラブのオビは、あくまでも させるオビですもんね
犬が自主的にする?やってあげてるオビじゃだめなんですよね

って、今月のメルマガにも書かれてました(へへ)

スタンプー賢いだけに、騙されやすい
しかも、皆さん訓練してるから なお更です

スタンプーパックウォーク、一人で2頭もOKなんですね
1頭だけと2頭のときと、犬の心理って違いますから
2頭でやれるって、いいですね
2016.04.20 06:17 | URL | #- [edit]
ひまママ says...""
この場に参加させていただいて、同じ方向を向いて頑張っておられるの皆さんの
エネルギーもいただいて、私自身すごく安定した気持ちで過ごせた一日となりました♪
感謝でございます!(^^)!

少しずつ、何でヨウとアジしてるのか?何でオビ頑張ろうと思うのか?
自分の中で明確になっていきつつ、ブレない気持ちも大きくなっています。
↑ブレないのは、頑固だからっと主人に言われましけど(;^ω^)

まだまだ、こちらがさせれていない事の方が多いですが(笑)
ひまヨウにこの心に私の存在が、ドンドン大きくなってくれれば
嬉しいです(#^.^#)

まっ この日、フセのコマンドで、あずみ先生に「ヨウがスペース奪ってきてるのわかってる?」
って言われ ホヘッ??ってなってしまった私ですから(笑)修行の旅は、続きますが~(爆)
また、私のエネルギーチャージのためにど田舎から遠征、がんばりまっす(*^^)v 


2016.04.20 11:05 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ディノままさん"
このオビって 本当に考えたら難しい。。。
だって普通のしつけ教室や訓練では そこまで深く伝えてはくださらないですよね。
その場(トレ時間やトレ室)で出来たら合格、みたいな感じだし。

私 いまだにミエコとのオビに自信ありません・・・・
(いえ、ルカとのオビに自信があるってわけでもないのですが)
ピーママの撮ってくれた写真の私、めっちゃ屈んでますやんね(^_^;)
ミエコを固まらせないよう、スワレさせようと必死オーラ出とる(あかん・笑)
後ろのアヅミさんの嬉しそうな顔!(爆)
きっとバレバレだったと思われます。


>スタンプーパックウォーク、一人で2頭もOKなんですね

あっ、これ書くの忘れたっ!
普段のPWは 一人一頭ですもんね。
今回のPWはアヅミさんのOKが出たら二頭もOKだったんです。
そうなんです、結局 二頭飼っていたら
二頭連れてお散歩できなきゃいけないので
やっぱりPWも二頭で経験できるのが有難かったです(^O^)




2016.04.20 21:48 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ひまママさん"
ひまママさん、遠いところをお疲れ様でした!

>フセのコマンドで、あずみ先生に「ヨウがスペース奪ってきてるのわかってる?」

ああっ!これも書き忘れたあ!!(^_^;)

そうそうそう!
実はうちのミエルもそうなんですよ!
遠隔でフセって言ったら つるつるつると三歩ほど前に出てきてからフセるのが定番。
なんとも毎度 しゃっきり感のないフセやなー(^_^;)なんて思っていたんだけど
違うかったんやっ!フセしながらもジワジワとスペースを主張しとったんかーー!
とこの時 ひまママさんへのアヅミさんの言葉で私もびっくり。
PWではひっそりと気配を消すくせに、どこまで地味ドミなオンナなのか・・ミエコ。

私も修行の旅はまだまだ出発地点におるようでございます。
共にがんばりましょう~\(^o^)/(笑)


2016.04.20 22:05 | URL | #jAL4TSMI [edit]
シュンランママ says..."嬉しい!"
遠隔でのフセでじわじわ近寄ってくるのは我が家のランじいさんも同じ。
それって、スペースを主張してたんだ、、、
少しでも私に近づきたいんやと、いいふうに解釈してたけど。
そんなふうに考えていることがわかるって嬉しい!
また色々話し聞かせてくださいね。
うざい?ランじいさん任せにしないで私も頑張るわ!
でも知れば知るほどいとおしさが増してしまう、、、

2016.04.21 22:12 | URL | #- [edit]
アンテ says..."シュンランママさん"
> 少しでも私に近づきたいんやと、いいふうに解釈してたけど。

なんて幸せな解釈やーー(爆)

うひゃひゃ!お話を聞くところ、ランくんもかなりドミ男くんですよ(^O^)
あ、でもドミナント(主張が強い)はアグレッシブ(攻撃的)とは違いますから
決して悪い、いけない、ことではないそうです。
ただね、飼い主がその”主張”に負けて 犬に”使われない”ようにしましょう~ってことなんです。。
って うちのルのウザイ人懐っこさも これってドミやん?て最近やっと気が付いた私でございます(^_^;)

飼い主ってどうしても自分に都合のよい方に解釈してますよね。
私は知れば知るほど 犬って面白いなあ!ってますますハマってます(笑)
ゆーーーっくり犬談義しませうねーー!\(^o^)/

2016.04.21 22:53 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2213-f84a1b0b
該当の記事は見つかりませんでした。