IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

4月おうちトリミング

昨日の記事で


シャンプー後の濡れた身体のままで


DSCN472120160416.jpg

まるで妖怪のごとく 庭を疾走したルカ(^_^;)


お天気良くて暖かい上に ものすごいダッシュだったので

チリチリのまま乾いちゃうんじゃないかと心配になりましたが

大丈夫ヽ(´∀`)ノ


DSCN472620160416.jpg

ブロアーをかけたら やっぱり沢山の水分が飛びました。

ブロアーってすごいな~\(^o^)/


これ、ブロアーでボディの水分をほぼ飛ばした状態です。

DSCN473020160416.jpg


この後、やり方が合ってるんだか間違ってるんだか分かってないのですが(^_^;)

今度はドライヤーを使って乾かしながらスリッカーで毛を伸ばします。


やっぱり炭酸湯に浸った後はドライイングが早く済みますね~。

この日もお風呂に炭酸湯を張って 十分 浸からせました。

気温が高めだったのに湯温を余り低くしなかったからか

ルカが早くにハアハア言い出したような気がする(^_^;)

やっぱりルカは暑がりさん、湯温はかなり低くしておいてあげないとアカンね。


もこもこさんの出来上がり(^O^)

ルカさんの暗いお顔はスルーで(笑)

DSCN473220160416.jpg

残すは頭部(強敵)のみ。



DSCN473620160416.jpg

さあ、ルカ、乾かし終えました。


ここでアンテ、しばし悩む。。。。


このままルカのトリミング(バリカン・カット)に入るか

残る”小物”(我が家のみならず 世間一般比)


DSCN473820160416.jpg

このお嬢のシャンプーを先に済ますか・・・・・・


DSCN474020160416.jpg

ルカさん、あなたも全て完了したわけではない。。。。。(`o´)


ここでアンテ、考えました。

洗って乾かしちゃえば 毛はサラサラふわふわ、良い香りになる。

とにかく、二頭とも それを優先しましょう!

時間が足りなくなって カットが中途半端になっても 

まあ翌日に持ち越せるしね。



で、途中割愛して

DSCN474420160416.jpg

残すはお耳。

お多福さんみたい(笑)


DSCN474520160416.jpg

やはり炭酸効果なのか、毛がふかふか(*^_^*)


実はこの、”ふかふかさらさら”の手触りがかなり気持ち良くて・・・

一瞬 バリカンかけるのためらっちゃいました(^_^;)


でも もう季節的に暑くなってくるし

ミエルはそのままバリカンに突入!


DSCN474620160416.jpg

しましゅか?(笑)


バリカン、ミエルに使ったのは5mmです。

DSCN474220160416.jpg

これ、譲って頂いたものの、全く切れなくて(^_^;)

参照記事 ⇒ 「手順は大切(おうちトリミング失敗編)」

先日 研いでもらうためにお店に送っていた5mmの替え刃。

綺麗になって返って来ていました。


その時に こういった↓チャックのついたビニール袋に

オイルでベタベタな状態で送り返されてきたのを見て 

DSCN474320160416.jpg

それが普通なんだか、何かの間違いなんだか アンテには分からなかったので

プロのトリマーでもあるピーママに「こんな風になって返されて来たんだけど」と尋ねたら

「そうそう(^O^)」という返事が戻ってきたので そうか、そうするもんなんだ。。。

替え刃って 保管する場合は

それくらいオイルを切らしちゃダメなんだな・・・と思った。

こういうこともちゃんと学校とかに通えば指導されるんだろうけれど

何にも分からずに使っているものだから こんなことで知ることができます(*^_^*)


さあ!

DSCN474920160416.jpg

おわた!


自分でバリカンをかけるようになって気が付いたのですが

ミエルって毛が密生して生えているタイプではないので(若干貧毛気味)

3mmで刈ると本当に地肌が見えちゃう(透けちゃう)感じになっちゃうんです。

これって 皮膚があまり丈夫ではなく紫外線に弱い、

シミの出来易いミエルには良くないこと。

なので もうこの子は3mmで刈ることはないと思います。


DSCN475220160416.jpg

はい、本当に終わり(^O^)


むくむくも可愛かったけど

DSCN475820160416.jpg

すっきりしてて良いよ(^_^)v


さあ、そうなると 先にシャンプードライイングを終えていた

このヒト・・・


DSCN475920160416.jpg

終ったつもりで くつろいでらっしゃいましたが


DSCN476020160416.jpg

行っちゃおーー!


ルカの背中も むくむく・・・

DSCN476120160416.jpg

気持ち良いんですけれどねぇ・・・・

このままじゃ ルカも もう暑いもんねぇ。


これまた 途中割愛。


DSCN476520160416.jpg

終わりました。


ルカはボデイ、バリカン3mmカットです。

ルカは毛が密生して生えているので3mmでも問題ナシ。


DSCN476720160416.jpg

なんでそこに座る(`o´)


ルカ 前足 細くなっちゃった(。-_-。)

DSCN476920160416.jpg

今回 細くはしようと思っていましたが ここまでとは思ってなかったんですよ~(>_<)

でも 足の毛を切っている時に ルカがハッと足を動かしたので

ザクッと切っちゃって・・・・そこ、大きな穴ぼこになっちゃった。

で、その穴ぼこを目立たなくするために全体を細くせざるを得なくて・・・・(ノ_<)

ちょっとバランス悪いね。

まあ、またすぐに伸びるから、いいか。。。。


さあさあ、後片付けがたーーいへん(^_^;)

DSCN478320160416.jpg

えらいことになっとります(>_<)

正直 この後片付けを 日を分けて二回するのがイヤで

大変だけど二頭のトリミングを一日で終わらしちゃうようなもんです(笑)


この時ばかりは キッチンに避難させられるルカミエ。

DSCN478520160416.jpg

この毛のあるリビングをウロウロされると

あちこちに毛が巻き散らかされて ちっとも掃除にならないんですもん。


DSCN478620160416.jpg

ちょっと待っててね。


DSCN478920160416.jpg


はい、ルカミエ印、純毛の小山ができましたよ(*^_^*)






いつも応援ありがとうございます。


これでしばらくスッキリですよ(^O^)






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2209-f4f25d72
該当の記事は見つかりませんでした。