IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

内側。

さあ、いしづか動物病院のリハビリセンターに着きましたよ。


IMG_764720160401.jpg
悪かったねー
お母さんはランチ抜きなんですけどぉおおお。

着いた時には まだお部屋には前のワンちゃん達がいたので
しばらく待合室で待機です。

余談ですが・・・・
今回のおうちトリミングで
IMG_764720160401a.jpg
ルカのこの頭の部分が尖ってて こうして写真で見るたびに
ずーーーっと気になっているのですが
ずーーーっとそのまま
ちょっちょっと切れば済むのにね(笑)


IMG_764920160331.jpg

うん、だからね、ミエちゃん 身体 楽にしてもらって
気になるところがないか診てもらおうね~。



IMG_765320160331.jpg
はい、良いお顔 頂きました。

IMG_765420160331.jpg
このお顔見たさに 月一回 こちらに通っていると言って過言ではない。



この日はルカさんはお休み。
ルカはミエルほど リハビリに慣れているとは言えないので
それでラッキーな反面
自分が構ってもらえないのが ちと寂しいので

どんな動きをしたのやら・・・・
IMG_765520160331.jpg
カーテンにぐるぐる絡まっておりました

カーテンから解き放してもらって
IMG_765620160331.jpg
お母さんの横で待機。



IMG_765920160331.jpg
途中から電気を流すのですが

この時、ミエルの目が 途端にきゅーーーっと吊り上るので
IMG_766220160331.jpg
とっても分かりやすい(笑)

ミエル、リフトアップ!

IMG_766320160331.jpg
これ、先生 ミエルの頭を触ってらっしゃいませんよ。
背中に電気を通してはるだけなんです。


ミエル、トレの後としては
そんなに凝りもなくて とても良い感じと言ってもらえました。
ま、まあ・・・そんな詰めた練習してないもんなあ(だはは)

ストレッチ。
IMG_766420160331.jpg

IMG_766520160331.jpg
はい、お蔭さまで こういうのはとっても落ち着いて上手にします(笑)


IMG_766820160331.jpg

バランスボール・・・これ、いいなあ・・・・・・

IMG_766920160331.jpg


毎度 この光景を見て思う・・・・
IMG_767020160331.jpg
この安定感



IMG_767320160331.jpg
はい

IMG_767220160331.jpg
背中の長さ(だけ)は立派なスタンプーと言う・・・・


不安定なボールの上で座ったり立ったりしながらバランスを取らせます。
IMG_767620160331a.jpg

普段の動き 「歩いたり走ったり飛んだり」で鍛えられるのは あくまでも外側の筋肉。
このバランスボールを使った運動では 体幹を鍛え 
内側の筋肉(インナーマッスル)を鍛えることができるそう。 

体幹・インナーマッスル・・・・・・これ、人間でもよく言われますが 犬にとっても大事なんですね。
ミエルのように股関節が緩いタイプの子は 色んな筋肉をバランスよく付けて 
なるべく弱い部分に負担をかけないよう 逆に守る役目をしてもらいたい。
筋肉をつける・鍛えると言うと 走らせたり飛ばせたりという運動を想像しがちですが
(アンテもそう思っていました!)
本当に大切な内側の筋肉はこうした地味で不安定な状態で
バランスを取ろうとして踏ん張ることで鍛えられるんだそうです。


前に アンテ、ミエルが 体重が減っているのに
なかなかそう見えないって書きましたよね~

実は、上から見たら 前よりはウェストも出来ているし
やはりほっそりと痩せて見えるんですが

bDSCN414720160325ab.jpg
横になると 腹部がポヨポヨ・・・・・
なんでだろ~ 間違いなく痩せてるのにな~と思っていたのですが

この日 M先生とそんな話をしていたら

これ、ミエルに腹筋がないからなんだそう
だから 「ミエちゃんは 上(背中)から見たら痩せて見えても 
寝たりするとお腹がポヨンで出るでしょ?」と言われました。
逆に「ルカくんはこの腹筋もあるので 腹部が引き締まってるし
横になってもお腹が出ないはず」って。

確かに、確かに!
ルカは寝ていてもお腹、ポヨンと出ませーーーん
寝てても キュッと引き締まってます。

アンテは単に 男女の差かと思っていました(それもあるかも、だけど)

うーーーーーん、人間も犬も 大切なのは 体幹・インナーマッスルかあ。


ゆらゆらと揺れるバランスボールの上で 四本の足で踏ん張るミエル。
IMG_767920160331a.jpg
と、

ミエルの真剣な目線の先には


オヤツ 





いつも応援ありがとうございます。

エイプリルフールなのに なんのヒネリもなかった。。。。あは

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  このバランスボール 欲しいなあ・・・(これ、お高いんですよね~




Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Ladymusicまま says..."そうなんですね!"
動物病院でのリハビリ、いつも興味深く拝読しています。今日は、またびっくりぽんでした。ミエルちゃんのポヨポヨは体感筋肉のなさの現れだったのですね。きっとアンテさんが里親さんになるまで、ちゃんとお散歩した事がなかったと言う記事を前に拝読しましたが、悲しい事に大当たりなんでしょうね。       犬を飼うという事は、ただご飯を食べさせて猫かわいがるだけではダメだと言う事を改めて感じました。ルカくんもミエルちゃんも本当に良いご家族と巡り会えて、良かった!涙が出そうなぐらい本気で思います。
 これからも読み逃げは続きますが、北国から応援しています。
2016.04.01 11:45 | URL | #- [edit]
nana says...""
なぬ!
お腹のポヨポヨはそういうことなんですか。
ベーネ・・・もですよね。
いしづか病院さんでのリハビリの模様、私もいつも興味深く
拝見しています。このバランスボールって、こうやって
使うんですね。たしかフィジオボールとかって言うんですよね?
わが家、あるんです。このひょうたん型のバランスボール。
ミエちゃんが使っているのより、1サイズくらい小さいものだと
思いますけど。いただきものなので使い方がわかりませんでした。
ちょっと空気入れてやってみようと思います。
ベネ二ナと私のインナーマッスル鍛えます!
2016.04.01 17:13 | URL | #QoBbrBfg [edit]
アンテ says..."Ladymusicままさん"
そーなんです(笑)
ミエルのポヨポヨお腹 腹筋不足ですって。

不思議だな~と思っていたんですよ。
ミエル 17キロを切りそうな体重になって 確かに会う人にも
「ミエちゃん 痩せたね」って言われるようになったのですが
なぜか横になると お腹がポッテリ・・・・(^_^;)

運動大好きルカに合わせた生活の我が家に来て
ミエル 確かによく走るようになったし活発にはなっていますが
まさか インナーマッスルとはねぇ(笑)
ミエの股関節が緩いことも早めに分かって良かったし
また こうした指導を受けることが出来る事も 本当にラッキーだと思っています。

ありがとうございます(*^_^*)
私達は逆に 本当に良い子達と出会えたと毎日感謝しています。
この子達がいなかったら もっと凹む日も多かっただろうし
もっと家の中に引きこもっていたかもしれません。。。。
ほんと、神様からの贈り物ですね(*^_^*)

2016.04.01 22:41 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."nanaさん"
> なぬ!
> お腹のポヨポヨはそういうことなんですか。
> ベーネ・・・もですよね。

ひっひっひ・・・そういうことですね~(^O^)


> わが家、あるんです。このひょうたん型のバランスボール。

ひゃあ、いいなあ。
これ、フィジオボールって言うんですか。
前 ボーン型のバランスボール?いや、クッションもあって
それ、いいな~と思って調べたら 一万円以上して 高っ!

ぜひぜひ、試してみてください!
オヤツを使いながら ボールに身体を預けて のけ反らせたり
慣れてきたら ボールの上に乗って上手にバランスを取るようになるみたいですよ!!
とにかく ゆらゆらと足元が安定しない状態がミソです、ミソ!!(笑)

2016.04.01 22:47 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2188-6f2471ed
該当の記事は見つかりませんでした。