IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

鈍感力

よく 

「ルカくんとミエちゃんと どっちが上?」って聞かれるんですが


正直 アンテにも良く分かりません、

DSCN391220160318.jpg
この二頭の関係。。。。。。


ミエちゃん・・・・・

DSCN391320160318.jpg
お鼻にゴミがついてまっせ。



以前は「犬って上下関係を作って生活する生き物で その上下って確固たるものだ」と
思っていましたが
でも タフラブ・マスミさんのメルマガを読んで

『その時の欲求の高さ、その時の状況によって、
これらのいわゆる上下関係のランキングは、コロコロと変化するんです。』
『そのとき、その状況に応じて、群れをまとめたり、自分に従わせたりということをやるんです。
不必要な戦いは、自然界の動物だってやらないんです』

そうなんだーーーー



ご飯を貰う時もオヤツを貰う時も 絶対にミエルの方がルカよりも前に出るし
ふざけて遊ぶときは ミエルの方がイケイケでルカの方が一歩引いています。
そんなのを見てると ミエルの方が強いように思うけど
でも 本当にたまにだけれど
ミエルが調子に乗って出過ぎた行為をしたら ルカが本気でガガッと怒ることがあります。
その時は普段エラそうにしているミエルが絶対にルカに逆らわらず 一気にしゅーんとしちゃいます。
なので 潜在的には絶対にルカの方が強いんだろうなあって思ってはいるんですが・・・


でも こういう場面を見ると

IMG_751620160318.jpg
ルカが気持ち良さそうにソファに寝ていたら ミエルが真横に乗ってきた

このパターン多し。

IMG_751720160318.jpg
他にも寝る場所はあるのに なんでそこ~? と見ていたアンテでも思うわ。

IMG_751820160318.jpg
こういう時はルカって怒らないんですよね。

IMG_751920160318.jpg
どうするかなーーーと思って見ていたら

IMG_752220160318a.jpg
寝るんかーーーー


しかし、なんとも落ち着かない体勢だな、と不憫に思っていたら

おお!
IMG_752320160318.jpg
仲良く寝た~


のもつかの間


IMG_752420160318.jpg
アカンよね

そして

IMG_752520160318a.jpg

IMG_752620160318a.jpg
リビング出てっちゃった。


残ったのは
IMG_752720160318.jpg
勝者・ミエル。

この間 微動だにせず。

IMG_752820160318.jpg

思う。

犬社会でも

鈍感力は 強みなり






いつも応援ありがとうございます。

どーでもいいことに強いよねぇ。。。。ミエちゃんて

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    鈍感力高しなミエルをポチッと!!

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2174-58f3be46
該当の記事は見つかりませんでした。