IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

得ること。

本当でしたら タフラブのアジ練に参加したいなと思っていた日なんですが

アヅミさんに連絡を取ったところ なんとその日はアジ練がお休みとのこと・・・
ああ、アジ練、お正月から行けてなかったので がっかり~~


でも そうなると同じ日に重なっていた
セラピーのボランティアの方に行けるということになりました。

もともとセラピーに行く予定じゃなかったので
一瞬 行くの、どうしようかな~と思ったんですけどね


集まってくださったお仲間がいっぱい
DSCN338920160218.jpg

DSCN339120160218.jpg
ちょっとアンニュイなドクくん(笑)

こうして皆のお顔を見たら やっぱり来て良かったな~って思います


こちらの施設は久しぶりです。
ミエちゃん 頑張ってくださいね。
DSCN339420160218.jpg


DSCN339520160218.jpg
お馴染みのレオンくん。

DSCN341420160218.jpg
お久しぶりのマルコくん

DSCN340520160218.jpg
後頭部しか写ってなかったマリブちゃん

DSCN341120160218.jpg
アムロくん。

DSCN340920160218.jpg
ソフトモヒカンがよー似合う~。

ダディくん この日は”シマウマ”
DSCN341220160218.jpg
・・・・・・尻尾が2本。
今 思った シマウマの尻尾ってこんなだっけ。
もしかしてこれシマウマじゃないのかも(笑)

この日 ボランティアの見学に来てくださった方が・・・
DSCN339720160218.jpg
小さくて可愛い黒ポメちゃん(個人的にアンテ、黒ポメ好きです~)
お名前ちゃんと聞いていなくて 確か ピッちゃんて仰ってなかったかな?
お仲間が増えるのは大歓迎ですよ~。
でも高齢のピッちゃん。
どうぞ無理しない範囲でお会いできたらいいですね


さて、ワタクシ このヒトに少々腹を立てております

DSCN340020160218.jpg
目つきが悪い、目つきが!

DSCN340120160218a.jpg
笑ってごまかしてもダメーーーー!


とにかく 最初の頃のような真面目さがありません。
まあ、犬って賢いですからね。
慣れてくることで良くなる部分もあれば 要領得て悪くなっちゃう部分も出てくる。

ルカの場合は 1時間のふれあいのセラピーで「退屈」してきちゃうんでしょうね。
前から退屈してくるとリードをカミカミしてアンテに注意されているんですが
この日もこれをやり出した。
リードを噛むって”主張”だと習いました。
要するに こちらの指示に従う気はないってこと。

分かってます。
セラピーのボランティアはお母さんがあなた達としたくてしたいることであって
決して ルカやミエルが自分からしたくてしていないってことは。
でも 今 お母さんが「しなさい」って言ったら それはしないとダメですよ

なので やはりこういう時は基本に帰ってオビです。

反省の「フセ」 
DSCN340620160218.jpg
ずっとそこから動くなーーーー

と フセさせていたら

DSCN340720160218.jpg
なぜかレオンまで(笑)

でも フタリの並んだ姿 可愛いね。


ミエルは
DSCN340320160218.jpg
はい、ルカのように自己主張はしないのですが
でも どこか冷めてたね・・・・・

そう、ミエルはそんな浮き沈みが無いんですが 
ルカは極端なんですよね。
すごくこちらの言うことを理解して協力的な面があるかと思うと
最近はセラピーの現場ではガツンと叱られないことを見越し始めてる??
こうした気ままがよく出るようになっています。


う~~~ん。
セラピーって難しいですね

でも この日のセラピーボランティア、ちょっと違ったんです。

ユズダディままさん、マルコママさんが 
DSCN342320160218.jpg
ダディくんとマルコくん。
この写真 好きやわ。


他の本格的なドッグセラピーをされている団体さんのセラピーを見学されて 
チームサリーの今までの「ふれあい」だけで終る時間を
「自己紹介に始まって ふれあいタイム そして最後はお部屋に帰る皆さんをお送りする」
という流れを作ってくださいました。

DSCN341920160218.jpg
これ嬉しかったな~。
皆さんも ちょっとマンネリ化しつつあったチームサリーのドッグセラピーを変えようと
思って下さっていたんですね~。
皆さんの熱意に 感謝、感謝です

この時 ミエル 地味ぃに
DSCN341820160218.jpg
レオンを制しておりましたが(笑)


ドッグセラピーボランティア。

犬を連れての移動には準備も必要だし荷物も多くなるし
暑い日は犬の体調に気を遣うし 寒い日は出かけるのに億劫にもなるし 
雨の日なんて 正直 辛いです。
ボランティアですから 無報酬、ガソリン代さえ頂きません。

でも 得ることが多い。
この日 1日でも ルカ、ミエルについて 色々と考えることができました。
何だろう。
ちょっと中だるみしてる感もあるけど 毎回 新鮮(どっちやねーん

でも

犬との経験に 無駄はない。

そう思った日でした。



いつも応援ありがとうございます

まだまだですね、ルカさん(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします~!





Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2149-8bd0bf64
該当の記事は見つかりませんでした。