IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

繊細。

これ、少し前の夜のこと・・・・


いつだっけ。


ものすごく夜中に雨が降って風が強くて荒れた夜・・・・・・夜中。


相変わらず夜更かししていて

ふとリビングを見ると



IMG_720220160216.jpg
ルカ、 へそ天・豪放磊落な姿で眠っていました
ええねぇ、ルカさん。
ルカはお外が荒れてても ヘソ天で眠れるのね。



その横で

ミエルがむっくりと起き上った。

この子、外の風の音が気になる。。。。

IMG_720420160216.jpg

お外は風の音ですよ。
誰もいませんよ。

IMG_720720160216.jpg
ミエちゃんが、繊細・・・・・・てか


IMG_720620160216.jpg

これ、お母さんも不思議。
ルカの方が音に敏感で警戒しそうなのにね~。



しばらくこうして 
IMG_720820160216.jpg
ぽーーーーーっとしているので

よほどクレートに誘導してやろうかと思って見ていたんですが

そのうち
IMG_720920160216.jpg
パタッと寝たので ほっておきました(笑)

他はぜーーーーんぶルカよりも図太いおおらかなミエルなんですが
これだけは苦手やね

追記:
あ・・・・違う。
ミエルって図太い(結局こう表現するんか~・笑)性格のように思っていましたが
でも 本当のところは違うかも、と最近思い始めています。
もしかして この子の日常の”緊張”はルカよりも強いのかもしれないなって。
(これはタフラブと出会ったお蔭です)

だからと言ってミエル、やっぱりKYだし、人や他の犬のスペース奪うの平気だし、
女子的逞しさやしたたかさは持っているんですが。
本当の意味で私達はこの子に信用、頼りにされていないのかも。
リアルミエルをご存じの方は分かると思うのですが
ルカに比べてミエルって人に対する意識が低いです。
自分から人にアプローチするのは食べ物を貰いたい時だけ・・・・・

正直を言うて 可愛くて可愛くて仕方のない子です。
オットもアンテも ミエルには甘い・・・かな。
とにかく ミエルのすることなすこと 無邪気で可愛いんです。

でも、そんなミエルが 私達とちゃんと繋がれていないことで 
毎日”緊張”を抱えているのかなと思うと辛くて。
このところアンテ、そのことで少し悩んでいます。。。。。
ミエちゃん、我が家に来て4年も経つのにね、
ルカに比べて無難な行動をする子やから気が付いてやれなかった。 
でも 絶対に何とかしてあげるからね。


ちなみに今のおフタリさん

DSCN338220160216.jpg
ルカはソファからはみ出し寝。
ミエルは温かい床暖寝でございます(笑)


そしてアンテはこの記事を書きながら


ルカミエ用に ササミでミートローフを作ってみました。
超簡単で超美味しいよ
材料は ササミ、卵、パン粉、豆乳、ブロッコリー、ニンジン、ぶなしめじ です。

でも
DSCN338120160216a.jpg
こんなんだっけ??




いつも応援ありがとうございます~。

まあ、間違ってても ルカミエは気にしないと思うけど
アンテ自信が本当のミートローフを食べたことがないかもしれない~

こんなもんだよ~にポチッとくださいな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  


Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ディノまま says...""
アンテさんが言ってたのは、こういう事だったんですねぇ
日常の緊張。。。
確かにエルファはトレカラで、完全に落としてから
家でも、散歩でもグッとリラックスしたように思えます
(まぁ、散歩は犬に会うとまだまだの事もありますが。。。)

完全に落ちる、落とすってことは犬が飼い主に身をゆだねる
事ができるようになるって事なのかもしれませんね
アンテさんの記事を、読んでフッとそう思いました

緊張してるってことは、やっぱりかわいそうなのかもしれません
言われてみれば、フレーズも1頭だけで外出する時は
シッポも下がり 緊張気味のように感じます
逆にエルファがいると、テンションが上がって興奮してしまう
わたしより、エルファを頼ってるのかもしれません
うーん、まだまだですなぁ。。。


「絶対に何とかしてあげるからね」
この言葉に、アンテさんの優しさを感じて
グッときてしまいました
まさに「タフラブ」ですね
2016.02.18 12:41 | URL | #tk5HCC0k [edit]
アンテ says..."ディノままさん"
> アンテさんが言ってたのは、こういう事だったんですねぇ
> 日常の緊張。。。

これもその一つです。
それとお散歩でもテンションは低いくせに
前から気になる犬、人が来ると途端に緊張(テンションとは違うと思うんです)が高まります。
そうなると全身の意識がそっちに行って固まります。
(この場合 騒ぐわけではないんです。とにかく頭を上げてじーーっとがん見する)
この前兆?がとっても分かりにくいので
手前でコレクションを入れるっていうのが未だに出来ません。。。

>完全に落ちる、落とすってことは犬が飼い主に身をゆだねる
 事ができるようになるって事なのかもしれませんね
 アンテさんの記事を、読んでフッとそう思いました

そうそうそうそう!
それをさせれてないんです、私!
お散歩で テンションの上がり下がりの分かりやすいルカの方ばかりに
気を取られていて 地味?なミエルは後回しだったことに気が付きました(^_^;)
でも これに気が付かせてもらえたのもタフラブのお蔭です。
でなかったらミエルが緊張?なんて思ってなかったです。

ミエルのことは お散歩でどーの、コレクションがどーのって問題じゃないような気がします。
普段からの接し方、させ方、スペースの守らせ方。
そんなのが微妙に絡んでミエルの意識が成長しないままなんじゃないかなーと。

なんてエラそうに書いちゃった(^_^;)

実際は 毎日 反省ばかり。
本当に思うように出来ないで プチ凹みしてます。

あ、でも!

「あー、この 相手の犬、アンテ、ルカミエの立ち位置、アカンで~」
「この場面、ややこしいなあ・・・・」と思った時は 
やはり犬達がワサワサややこしいことになってます(^_^;)
それが、それが・・・分かるようになりました!!
前は それすら分からなかったんですから!
これも 成長と思いたいーーー(笑)


2016.02.19 00:10 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2147-b798b71f
該当の記事は見つかりませんでした。