IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

おうちトリミング・ミエル

はい、前日のルカさんに続き

IMG_310720160209.jpg
おミエさんのシャンプーでした。
ああ、やっとミエルも綺麗になるーーー。


ミエルも炭酸を溶かしたお風呂に浸ってもらいます。
(あ、お風呂の栓のチェーンが取れているのは気になさらずに・・・
ちょっと不便ですが我が家、気にしませんので・笑)
IMG_310820160209.jpg

ルカと違って ミエルは温かいのが好きですから
お風呂の設定温度はちょっと高めの41度。
(ルカは暑がりですから40度に設定します・・・・・て対して意味ない?・笑)
入っている間に ちょうどよい湯加減の様子です。

この暖かい炭酸風呂に浸るのは
ミエルもまんざらキライでもないらしくて
IMG_311220160209.jpg
じっとしていますよ。

透明だったお湯が みるみるうちに
IMG_311020160209a.jpg
濁ってきたね(笑)


この濁り、一体 何かしらん。
汚ミエ汁なのかしらん。
IMG_311720160209ab.jpg


じっくりと浸って 汚ミエ汁(←まだ言うてる・笑) を出し切ったところで
IMG_311520160209.jpg
シャンプーです


ルカの時と同じく 
シャンプーの液にも炭酸を入れました。
IMG_311420160209.jpg
やっぱり良い感じ
洗い流す時の手触りが違うんですよ。


今日は風がきつかったですね~。
IMG_311620160209.jpg
お外の風の音が苦手なミエル、しきりに窓の方を気にしていました。



さあ、洗い上がったら
IMG_311820160209.jpg
さっさと乾かしちゃいましょう!!
ミエルは毛が少ないから 乾かすのも楽なのよ~。

ほんとに何にも分かってない時に ドライヤーと間違えて買ったブロアー
IMG_311920160209.jpg
これ、買っておいて良かったな~
間違って買ってなかったら 素人の私がそんなものまでぇ・・・・ってよう買ってないと思う。
今はルカミエのボディの水分を飛ばすのに大活躍しています。


今回も途中で オットが
IMG_312020160209.jpg
ケーキを買って帰ってきたので
途中でお茶タイム(このパターン多し・笑)

そうこうしながら
IMG_313320160209.jpg
ああ、ミエルは楽ーー、やっぱり楽ーーーー


どうせ床の掃除をしなきゃならないので

ついでに 気になっていたルカの前足を
IMG_313620160209.jpg
もう少し細くしました(やっと細くなった!)
これでやっと 脱!冬バージョンやね(ちょっと早いけど・笑)


ミエちゃんは四季問わず 
IMG_313820160209a.jpg
どうやっても足が短・・・・
なんだろ、この揺るがぬものは・・・・・


しかし、なにはともあれ!


やれやれ~、これでルカミエ 終わったー
ばんざーーーい!!
IMG_314020160209a.jpg
いいの、いいの。
今は すべすべのサラサラ、とっても良い香りだもーん


ちょっとショックだったのは

ミエルのボディのあちこちに
IMG_713020160209.jpg
こういったシミがあったこと・・・・・・


シミて・・・・・・・・・ミエコ、
IMG_712520160209.jpg
以外にバアサンなのか?

我が家に推定2歳で来た子で早や4年。
なので 今年の春で推定6歳半と言うことになるのですが
迷い犬で保健所に収容された子ですから 実際の年齢は分からないですものね~。
もしかして実際にはもうちょっとお年が行ってるのかしらん。。(行動は幼いねんけどなー)

それとも 年齢的に これくらいからシミって出来てくるのかな。
どちらにしても こういうシミが出来易い子ってことは
夏場 あんまり毛を刈りこまない方がいいのかな・・・と思ったことです。。。。てか
ミエちゃん もうすぐ7歳?!


アンテ、全面的に「子犬から飼う」という選択よりも
「保護された犬orある程度成長した犬を飼う」派です。
ある程度成長している犬の方が 性格とか体質とかが分かって 
生活を共にするパートナーを選ぶには 断然 色んな面で良いと思うんですが
唯一 保護犬で残念なのが正確な年齢が分からないこと・・・・
健康管理に関しては 年齢は分かっていた方が 
やはり色んな対処が出来て良い面が多いですよね。


寝ている姿が寒そうなので
IMG_713220160209.jpg
毛布をかけてあげました。

IMG_713420160209.jpg
軽くてあったかだよね~

気持ち良さそうに寝ていているので

アンテがふとキッチンに行こうとすると 慌てて起きて

IMG_713720160209.jpg
そのままズルズルズル・・・・・

IMG_713920160209.jpg

ああ・・・・・

そんなミエちゃんが だーーーーい好き




いつも応援ありがとうございます!

我が家に来た時から 時間が止まっているそうです(笑)
ずーーーっと止めときーーーー!にぽちっと!!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

柚菜 says...""
おふたりのシャンプー、トリミング
お疲れさまでした♪

お店でしてもらったみたい\(^ー^)/
すっごい可愛い~

うちはふたりあわせてもミエルちゃん達の1/3(??)

数年前に座骨神経痛になって(今は完治◎)シャンプーはおとーさんのお仕事。
1日ひとりが限界だそ~です
3㌔のチワワ君が終わったら
腰痛い、今日はもう何もできひんって言うてます( ̄∀ ̄)
2016.02.10 11:03 | URL | #Hyf0ngDc [edit]
アンテ says..."柚菜さん"
ありがとうございます~。
今回は二日に分けたので ちょっと楽でした(^O^)

わあ、3キロのチワワちゃんて!!!
どこ洗うんですか?!(笑)
ちゃぷちゃぷってしたら終わりそう~。
一度 そんな小さい子を洗ってみたいですーーー!

2016.02.10 23:55 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2140-3500b63a
該当の記事は見つかりませんでした。