IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

手順は大切(おうちトリミング失敗編)

昨日 朝ごはんを食べるルカミエを見ながら・・・・


IMG_703820160201.jpg
太ったなあ。。。。


いえいえ、違います
これ、毛。
実際には 手作りのご飯にしてから体重が落ちているルカミエ。
太っているはずがない。

なんだかんだ、寒くなってきたことも手伝って
丸一ヶ月以上 ボディにバリカンをかけていませんから
毛が伸びてきて むくむくになって来ちゃった。。。。。


その上 

IMG_704220160201.jpg
この丸太のような寝姿に アンテ バリカンをかけることを決意した!

そう、シャンプーしないで バリカンだけ!!

基本は やはりシャンプーして、
ドライイングして(その時にちゃんとスリッカーで毛を伸ばしながら乾かして)
その上でのバリカンです、ハサミでのカットです

んが、あえて今回は(いや、面倒臭かったから・笑)

いきなり バリカン、やっちゃおーー!

先日 譲って頂いた5mmのバリカンの刃も使って見たかったし!!







IMG_289520160201.jpg
はい。

IMG_289620160201.jpg
うん、春を越して もう夏仕様だねぇ・・・・・・

あれぇ? 


はい、結局 3mmでバリカンかけてます

IMG_288720160201.jpg
実は 譲って頂いた5mmの替え刃、もしかして かなり長く置いたままだった?かな。
箱から出した時 ん?とは思ったのですが まあ、気にせず。
オイルをさして本体にセットして さあ、ミエルの毛を刈りましょうと始めたのですが
これが初っ端から毛を挟んじゃって 全然刈れないーー
ありゃ?
まさか 伸びすぎたミエルの剛毛のせいか?と慌てて
試しに 3mmの替え刃をセットして刈ったら これはスルスルーーと刈れたので
どうやら5mm刃、鈍っちゃっていたようです。

と、いう事で しゃあない、3mm刃で続行(笑)


ミエルの毛は本当に
IMG_288620160201.jpg
羊の毛刈りを想像させる(笑)


IMG_288820160201.jpg
久しぶりの すっきりミエル(笑)
季節を問わなきゃ お母さん やっぱりミエちゃん こっちの方が好きやわ~。

ただ、

IMG_704720160201.jpg
はい・・・・

IMG_704820160201.jpg
だろうね。。。ちょっと(真冬⇒真夏)極端だったね。。。。

なので 慌ててお洋服を引っぱり出してきて

着せました(笑)
IMG_705020160201a.jpg
大丈夫! 犬は風の子!!(ウソ)


さあ、こうなると もちろん

IMG_288920160201.jpg

はい、そこのクマオくん。
いや、カッパか。

IMG_705120160201.jpg
はいはい、もうついでです。
やっちまいましょう。

まず アゴから喉にかけてバリバリと・・・
IMG_705220160201.jpg
うひゃ、おもしろーい


背中を一気に
IMG_289820160201.jpg
うわあ~あ
脱皮だ、脱皮。


タイトル「腰みの」
IMG_289920160201.jpg

タイトル「長ズボンをはいた犬」
IMG_290120160201.jpg
あ、スミマセン・・・・・


途中 おとさんがお土産持って帰ってきたので
IMG_706020160201.jpg
お茶休憩


この時はすでに ルカのボディのバリカンは終えていたのですが
お茶をの飲みながら アンテ エライことに気が付いていました
それは やはりシャンプードライングせずにバリカンをかけたゆえと思われる。
それか アンテのバリカンのかけ方がまずかったのか・・・・

この
IMG_706120160201.jpg
刈りむら。。。。むらむら。

たぶん、クセのある状態でバリカンがかけられて
根本があちこち他の方向に向いちゃって
それで毛の色が違って見えちゃってるんです。

これが 何とも目立つ
IMG_706220160201.jpg
まあ、グレー系の迷彩柄と思って頂ければ オサレに見えるか、と・・・・・(←無理)

おまけに 思いっきり刈り過ぎ??・・・たのか
IMG_290620160201.jpg
なんだかアイロンの逆焦げ跡みたいなのが・・・・・ワンポイント 

で、やっぱり何に置いてもルカの方が大変で
ボディが細くなった分 足も細くしようとだいぶ切って

IMG_291120160201.jpg
やっとここまで。
本当はもっと細くしたかった。。。。後ろ足に時間がかかり過ぎて 前足が不完全燃焼のまま終了。

まあ、なんせシャンプーしてない状態ですから
細かいことは気にせずに!!
次のシャンプートリミングの時に 何とかするさ~。


さあ、これからは後片付けが大変。

IMG_291720160201.jpg
あっちこっちに飛び散った毛の固まりを一か所に集めるのに便利な

ラバーのついた箒。
IMG_290520160201.jpg
これ、毛が絡まないから便利ですよ。美容院とかで使われてるそうです。
この集めたのは そのまま手でビニール袋に入れちゃいます。


では ミエちゃんと比較してみましょう。
IMG_291920160201.jpg
ミエ山ひとつ分くらいかな。


それにしても 今回は失敗、失敗

この刈むら、色の薄いミエルの方はあまり目立たないのですが
光が当たると浮かび上がります。
ルカは もう黒い所とグレーの所とが ほんと、むらむら。
おうちトリミングに取り組み始めてほぼ半年 
こんな、やばーーいと思ったのは初めてです(笑)


IMG_292020160201.jpg

IMG_292120160201.jpg


はい、やっぱり順番・手順は大切ですね。
やってみて 良い勉強になりました。

もう(たぶん)しない(と思う・笑)





いつも応援ありがとうございます!

毛なんて伸びるさ~に ポチッと!!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村      






Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ここまま says...""
もう~~~ママさん面白すぎるぅ~~~~!

ルカさん^^;;べろーーーんってなってるやん~(笑)
面白そう~~~♪
私は モフモフむくむく好きだけどなぁ~~^^
2月やもんね~~なんやかんやゆうても 一番2月が寒いかもやもんねぇ~~^^;;

おとさん優しいなぁ~~~💙💙
2016.02.02 07:18 | URL | #- [edit]
柚菜 says...""
こんにちは

おうちトリミング
お疲れさまでした♪

面白くて、楽しくて、ブログ見て笑顔になっちゃいました。

うちは基本トリミングがいらないんですが(パピヨン&チワワ)年に2回だけツルツルにします。

大昔、ナゴヤドーム前にあるイオン内のドッグカフェに行った時にスタプーちゃんのオフ会が開催されてて
おおおっ~て、眺めてました(笑)
2016.02.02 11:44 | URL | #Hyf0ngDc [edit]
アンテ says..."ここままさん"
もふもふも良かったんですけれどね~。
やっぱ手入れあってのもふもふですわ(^_^;)
しかし5mm刃が使えなかったのは痛恨でございました。
まあ、二週間もすれば3mmは5mmの長さに伸びますけどね(笑)

けれど バリバリと刈るのは なかなか楽しかったですよ(^O^)
2016.02.03 14:17 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."柚菜さん"
スタンプーの集まり、なんともゴージャスだったんじゃないですか?
沢山集まっていても同じカットスタイルの子がいないのは凄いですよね。
ほんと、プードルさんはバラエティに富んでいると思います。

おうちトリミングも慣れて来たかして
ちょこちょこと手を抜くことを覚え始めました(^_^;)
そしたらこんな風な失敗をやらかしますね。
やっぱり基本をおろそかにしてはいけませんね。
2016.02.03 14:19 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2132-27aba047
該当の記事は見つかりませんでした。