IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ランを考える。

日曜日 シェイクのランへ行ってきました。

大寒波到来で、場所によっては 天気予報で大雪だった日曜日。
幸い(めっちゃ冷えてはいましたが) アンテ地方は

DSCN286420160127.jpg
良いお天気でした。

でも 雪はあなどれません~。
あんまり遠くにはお出かけ出来ないので
DSCN286620160127.jpg
シェイクにランチを頂きに来ました。
こうして差し込む日差しを見たら 何だか温かそうやね(笑)


日曜のトレに来ていた
DSCN287420160127.jpg
ハルちゃんと

タフラブ・アヅミさん のセッションを受けてからママ頑張ってる~
DSCN286820160127.jpg
カフェでも本当に落ち着いてきたピーちゃんと 
以前からカフェではまったりフレール(笑)

DSCN287120160127.jpg
ピーママに”こうきゅう”オヤツをねだるミエちゃん~。
相変わらず・・・やけど ミエちゃん ダメダメ。
2016年 脱オヤツですよ、ミエコ!!(笑)

ルカさんは テーブルの下をくぐって
DSCN286920160127.jpg
頭、沙悟浄(笑)



この日のラン

DSCN288120160127.jpg
それぞれがそれぞれのボールで 程よい距離も保てて

そんなに興奮しているようにも見えず
DSCN287920160127.jpg
なかなか ええ感じかな。。。。と思っていたのですが

(この後 めいちゃんも合流してのランとなったのですが
動画ばっかり撮ってて写真がありません~)

そのランの様子をいくつか動画に撮って
アヅミさんに送って見て頂くと 頂いた返事が


「この、ランという場所で、ボールという要求がある状態でも飼い主のコントロールが効きますか」と。

わあ、わあ、わあ!!!

そこ!?



ランと言えば ランラン♪ 好きに犬を走らせる場所。
ランと言えば ボール♪ ボールを投げて走らせて運動させてストレス解消させる場所。

普通 そう思ってますよね。
我が家もそうでした。


DSCN288220160127.jpg

DSCN288320160127.jpg


でもアヅミさんは その前に(ランに入れる前に)
ノーリードのランで どれだけ大好きなボールを目の前にしても どんな場合でも、
飼い主の声の届く状態に犬との関係を築いてからでないと
ランに放すことも、ましてやボールで遊ばせることも危険だと言われているわけです。


「それは、きちんと飼い主が管理できているランですか?
ボールは犬の物ではなく、所有権は飼い主にあることを
犬に教えた上でのボール遊びですか?
ただ、犬の好きに走らせているだけのランではないですか?」


DSCN289220160127.jpg

もう納得、大納得!!


我が家 ルカがボールに対する執着が強くて
他のワンコさんとのトラブルの原因が殆どそれだったので
少しでも冷静にボール遊びが出来る様にと 意識して 
ボールを投げて途中でマテをかけたり 
ボールを追いかけている途中で呼び戻したりの練習は意識してしてきたつもりです。
そこにタフラブのアズミさんのセッションを受けて 
ボールの所有権はルカにはないことを伝えることを教わって 少しはマシかと思うのですが
でもやっぱり他のワンコとボールを取ろうと競い合う場面ではまだまだ声が届きません
なので やはりボール好きで、ルカのボールを取りに走りそうなワンコさんとは
一緒には走らせないように注意はしています。




DSCN288820160127.jpg
ハルコのプリケツ かわゆ~


DSCN289120160127.jpg
相変わらず 笑いのピース(笑)


DSCN288920160127.jpg
ランは楽しいね

だからこそ、
もっともっと 飼い主の声が届くランであるように。



なぜか どこでもオビ(笑)
DSCN289520160127.jpg
みんなでフセ、マテ。


DSCN289820160127.jpg
妨害役のキョーさん(笑)


DSCN288520160127.jpg

皆が安心して楽しく走れるランでありますように。


まだまだ 飼い主の修行は続くのであ~る・・・・・・・(笑)





いつも応援ありがとうございます!

あなた達のためにね


にほんブログ村   ポチッとよろしくお願いします

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
 なるほど・・・そうですよねぇ~~自由な場所では決してないんですね。
よく考えたら自由が故に危ない事も起こりますもんね。
どういう時でも飼い主の声が届くように・・か~~
私、もう今はつぶれてないんですが、近く(宝塚)にランがあったんです。
で、我が家も本当にたま~~~~に行ってたんですが、なんせ心配性の私 自分のワンコが他のワンコに何かしないか 他のワンコに何かされないか心配で ワンコの後ずーーーっとついて周って(笑)
ちっともゆっくり(まあゆっくりしてはいけない場所なんでしょうが・・)出来ない^^;;
ラン出る時は はあーー・・疲れた・・って感じでした。
我が家のワンコは他のワンコと遊ぶのが好き!!って訳でもないし 今は反対にストレスかな?と思って まあ近くにランもないし もう何年も行ってません。

ピースくん(笑)スヌードが( ̄▽ ̄) 面白すぎる~~^^
みんなで仲良く遊べてお利口さんですね💙

私は、もうスタンプーちゃんを飼う!という夢は捨てなきゃだしなぁ~~・・・(涙)
2016.01.28 06:57 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
はい、色々といま お勉強していて 目からウロコがいっぱい落ちてます(笑)

そうそう、まさしく「自由だからええっちゅうもん違う」んですよねぇ。
ちゃんとルールを決めて遊ばせないと、
事故や怪我に繋がります。

あっ、宝塚のラン、知ってます。
二回くらい行ったかな・・・・感じの良いランでしたが。


>ラン出る時は はあーー・・疲れた・・って感じでした。

あ、でもここままさんで正解だと思います。
ランで自分の犬はもちろんですが 近寄ってくる他のワンちゃんのこともよく見ていなければならないです。
決して飼い主が楽してお喋りしてて良い場所じゃないんですよね。
実際は 普通にリードをつけて歩くお散歩の方が よっぽど楽なはずです(笑)

ピース、面白いでしょ~。
どっかお笑いを背負った男(笑) 憎めませんね(^O^)

スタンプーですか~。
いえいえ、だいりんここちゃんがいるじゃないですか~~!

2016.01.28 23:00 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2127-5a1397ca
該当の記事は見つかりませんでした。