IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

手作りご飯と体重管理。

この間から ちょこちょことこちらで書いている手作りご飯ですが

フードから手作りに変えて気になるのが「体重」です。


なので この前もペットランドミクニさんに立ち寄った時に

IMG_688720160125.jpg
はい、測りますよ~


と・・・・


なんと

IMG_688620160125.jpg
うわあ、また減ってる・・・・・

ルカ 昨年9月に測った時は27.15キロ(この時はまだフード)
そして手作りになって一ヶ月経った年末に測った時は 26.3キロ  
今年に入って 25.75キロ
そして 今回 25.55キロ とジワジワっと減ってる。。
昨年9月から計算すると1.6キロ減。


IMG_688920160125.jpg
う~~~ん、どうなんだろ
(実は単純に暗算間違いしていて3キロくらい減ってると思っていた
↑すいません、計算は小学生以下のアンテ・・・
いえ、ルカの過去MAXの体重 確か28キロ近くの体重が頭にあったからじゃないかな??)

今 あらためて計算したら2か月でマイナス1.6キロ。 
これくらいの減り方だったらいいのかな・・・かな?
(ボインししょーに聞いてみよっと・笑)

実際に ボール投げとかしていたら
ルカ、以前よりもうんと身体が軽くよく動くようになってるってオットはいいます。
確かに28キロ近かった時は動きが重そうだったよね。



さて、
IMG_689020160125.jpg
ドキドキしますね~(笑)


IMG_689120160125.jpg


ミエルは 同じく 昨年9月18.05キロから 年末17.55キロから 今年17.35キロ
そして 今回17.05キロ。


IMG_689220160125.jpg
ミエちゃんは2か月で ちょうど1キロ減やね。



その手作りご飯ですが うちの場合ですが

DSCN277620160123.jpg
我が家で一番大きなお鍋(本当はパスタを茹でる用)に

色んな
DSCN278020160123.jpg
お野菜を
DSCN278120160123.jpg
バツバツと切って

DSCN278320160123.jpg
グツグツと煮て

煮えたら
(アンテ 大抵はお風呂に入る前にバツバツ切りのお野菜をお鍋に入れて火にかけて
お風呂から上がってきたら 水分も出てくたくたに煮えてる状態になっています)
DSCN278520160123.jpg
バーミックス(ハンディミキサー) 
これ頂きものですのに、思えばリーフの時代から犬ご飯に重宝しているなあ・・・・・

熱々の状態で
DSCN278620160123.jpg
粉々に・・・・・・
この作業、なかなか気持ちいいですよ~(笑)

ものの数分・・・・アッと言う間に
DSCN278820160123.jpg
ポタージュ状態です。

最初の頃 お野菜は普通に3~4センチ角に切って煮た状態であげていたのですが
それだと時々ウンチの中にお野菜がそのまま出て来てるのを見つけたので
(カボチャとかニンジンとか白菜の芯とか)
今はこの状態まで細かくしています(これだとちゃんと消化されているようです)
正直 包丁でみじん切りするよりも よほど楽なんですよ

ワンコ手作りご飯て ある意味 とっても楽でエコ。
キャベツ、白菜、ブロッコリなんて芯まで使うし
ニンジンなんて皮なんて剥きませんもん。


タッパーに詰めて冷蔵庫で保存しています(黒く見えるのは芽ひじきです)
DSCN279520160123.jpg
これで三日分あるかなー?


それに色んなお肉を茹でたのやら 炒めたのやら。
この日のは なんだったかな?
タッパーに入ったのは牛肉?お鍋のは鶏の砂ズリと確か胸肉です。
DSCN279320160123.jpg
与える時に混ぜて食べさせます。
お肉を茹でたお汁も捨てないでご飯に加えてあげますよ。



フードの時よりも食事の量は断然多くなっているのに
それでいて体重は増えないので飼い主はちと安心。
(そう考えたら やっぱりフードのカロリーと栄養は凄いですね)
その上 とっても美味しそうに食べてくれているので ルカミエは喜んでくれているかな。


IMG_689520160125.jpg

いや~、ミエちゃんの体重は(足の長さから言うて)このくらいでええん違う?(笑)



ワンコ手作りご飯、 
ルカミエの毎日のウンチの状態と体重の変化を見ながら
毎日が手さぐりの状態です。





いつも応援ありがとうございます。

美味しく食べられるって幸せやね
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

kaiママ says..."教えてください!"
毎日拝見させてもらってます!
毛色がルカくんと一緒の優しいブラックのトイプードルごいます(^.^)

手作り食、すごく興味あるんですけど、食べる量の目安ってどうしてるんですか??
うちの子、アレルギーではないんですけど、乾燥肌なんです。
フードを変えてみたりするんですけど、なかなかコレと言ったものに当たってなくて…
現状維持って感じなんです。
なんかネットで調べると色々たくさん情報ありすぎて、余計に混乱してますσ^_^;
実際食べさせてる方の意見が聞きたくて。
だいたいの目安でいいんで
教えてくださいm(_ _)m
2016.01.26 08:39 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
ひまママ says...""
オォ~!お野菜バツバツ切ってハンディミキサー♪
この手がありましたか(^O^)
私、細かく切ってフードプロッセッサーで~とか
してましたので(笑)
真似させていただきます(^^♪

家もヨウひま、見事に体重が減っております。
いや、ヨウは、これ以上減ってもらっても困るんですが、
腸が弱く完全手作り直後、P~が何度かありまして
1月に入ってからようやく落ち着いてきました!

試行錯誤ですが、ポリポリお上品に食べてたヨウが、
もの凄い顔で、オオカミみたいにガッツク姿が楽しみで!(^^)!
アンテさんが、購入されてるHAC和歌山さん
のハト麦、発酵野菜なども少し前から購入して使ってます~♪

完全手作り 計量や素材に苦労するかと今までトッピング程度
だったんですが、作り出すと安心だし楽しいものですねっ♪♪
旦那さんの作るより楽しいかもでっす(笑笑)

2016.01.26 14:21 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.26 17:10 | | # [edit]
アンテ says..."kaiママさん"
ありがとうございます~。

でも ほんと、手作り食 私も手さぐりなもんで
ちゃんとしたことはお伝えする自信ないんですよ~。

手作り食の量の目安って だいたいその子の頭の大きさの量って言いません?
私 どこかでそう読んだんでしょうね。
だからと言って きっちりそうしているわけでもないんですが・・・
まあ、大体です、大体(^_^;)

なので 月一くらいで体重だけはしっかりと測って
足りているか足りていないかの目安としています。
2016.01.26 23:15 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ひまママさん"
やっぱり体重減りますよね?
今日 ピーママさんにも尋ねたら 
測って下さってピーフレ兄弟も随分と体重が減ってるとのこと
ちょっと安心しました(笑)
でも こんなにすんなり体重が落ちるなんて・・・
フードだったらうーーーんと量を減らさなきゃ無理だったのに。
手作りってすごいですね。


どうぞ、どうぞ(笑)
ハンディミキサーはお鍋で柔らかく煮て 
そのまま熱々の状態でもガーーーーっと砕けるから
こういう場合とっても便利ですよ~。
フープロよりも後片付けも簡単だし苦になりません(*^_^*)
ここまで細かくポタージュ状だとさすがに消化出来ているみたいです(笑)
ふふふ、ハトムギ、発酵野菜はもう定番ですよ~。
良いですよね。

ほんと、もっと手作り食、大変なんだと構えていましたが
やり始めると慣れかな?
そんなに難しくは思わなくなりました。
そうそう、なにより とっても美味しそうに食べてくれるのと
やっぱり安心。。。。。これに尽きますよね~(*^_^*)

2016.01.26 23:40 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Cママさん"
わあ、わあ、わあ・・・・(^_^;)

なんだかお話が急転してて ちょっとびっくり。

色々と事情がおありなんだと思います。

大丈夫ですよ、とも 頑張ってください、ともよう言いませんが。。。。

”不安”はなんの足しにも励みにもなりません。

決まったことなら、愛しい子達と良くなることだけ想像しましょ~(^O^)

2016.01.26 23:47 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2125-5965020c
該当の記事は見つかりませんでした。