IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

荒れ模様

久しぶりの インコのきぃちゃんです。

きぃちゃん 少し前から初めての換羽期に入ったようで
(鳥も犬と同じように羽が生え変わる時期があるそうです)
IMG_656020160119.jpg
カゴのお掃除をするたびに こんなに羽がふわふわ。

きぃちゃん一羽としては広いカゴで 糞で汚れると言うよりも
殆どがきぃちゃんが食べ散らかした餌が落ちたのものなので(この子、足で餌を掻き出すんですよ
毎日は掃除しないのですけれどね


IMG_656120160119.jpg
羽が抜けちゃって ちょっとボロボロ感のあるきぃちゃん。
好奇心は相変わらず旺盛ですよ。

ほんと この時期は
IMG_656620160119.jpg
よく抜けるんですね~。
ネットで見てたら この抜けた羽をビンに詰めて集めてる飼い主さんもいらしたわ。
ふわふわと綺麗でした。
次の換羽の時はそうしてみようかな。。。。って 
面倒臭がりだからしないだろうな(あはは)


これは 去年11月のきぃちゃん。
IMG_567020151117a.jpg
ほっぺたのところに青いパッチがありましたが

換羽期に入ったころから喉のところに黒い点々が・・・・
IMG_678920160119.jpg
スロートスポットと言うそうです。
首飾りみたいで可愛いね
鼻の色もしっかり茶色になって女子です(笑) (これ、男の子だったらブルーだったりします)
きぃちゃんは「きぃこ」ちゃんなんやね。
女子にしてはお喋りさんで、話しかけると首を傾げてじっと聞き入るので
もしかして言葉を覚えるか、と話しかけちう(笑)
(セキセイインコ、言葉を覚えて喋るのは殆ど男の子なんだそう)


お天気が急に荒れ模様で 突風が吹き荒れています。
雪のところも多かったみたいですね。


花火の爆音も雷の轟きも平気な うちのお嬢さん。
IMG_677820160119.jpg
何故か 吹きすさぶ風の音は苦手です

ずっと落ち着かなげに不安そう。
IMG_677620160119.jpg
大丈夫、おうちの中には入ってこないよ(笑)

と、特にかまったりせず ほったらかしていたら



今 深夜1時

ルカミエご飯煮こんでました(笑)
IMG_679420160119.jpg
こんな風。ドロドロなんですよ


ふ、と見ると
なぜか 部屋のど真ん中で寝ておる・・・・

IMG_679120160119.jpg
風の音が怖いんちゃうんかいな・・・・
これが、よー分からん


あ、ルカさんはクレートで

IMG_678020160119.jpg

やね(笑)



いつも応援ありがとうございます。

嵐の日があるから 穏やかな春の日も来る。。。ですよね。
四季のある国に感謝、かな(笑)

にほんブログ村 そんな日も  ルカミエにポチッとよろしくです    

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
インコちゃん様々な変化があるんですねぇ~~
面白い~模様が変わるなんて~~^^
いっぱい羽集めて 枕にしたらどうかしら?^^;無理か・・ フフ( ̄▽ ̄)

ミエちゃーーーん雷大丈夫なん~~?
うちの子、みーーーんなあかんねんよ~。っていうか、おばちゃんもめちゃくちゃ怖いのよ~雷・・(涙)
あんまりバリバリピカピカ鳴ったら 泣くよ(笑)40過ぎたおばちゃんが泣いても 誰もなんもしてくれへんわぁ~。

今も風がすごくて なんかが窓に当たったり ガタガタいうから みんな落ち着かないよ~
まだ続くんでしょうねぇ~・・
今週はなんだか 金曜以外仕事で 学校役員の集まりに 下の子の中学の制服合わせに 自治会のもちつきの準備 本番に・・・私 今までのんびり過ごしてきたのに どういうことでしょうか・・・
えらいこっちゃです。
ママさんのブログも朝一にコメント出来なくなっちゃいました(涙)
コメントしない日が続いたら あ~~くたばってるんやなぁ~って思っておいてください(笑)!!!
2016.01.19 13:47 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
今日は風がなくて気温が低くても温かく感じましたね~。
こういう日ならお散歩も楽なんですけど。

はい、インコさんも季節の変化に対応しながら成長するみたいですね~。
ふわふわ色の綺麗な羽が驚くくらい落ちていて
確かに集めたくなるなるなあと思っちゃいましたよ。
枕にするには・・・きぃちゃん一生分かも(爆)


コメント、気にしないで下さいよ~(^_^;)
そんな日課にしはらんでも(笑)
気の向いた時、気になった記事の時だけで十分です。
ありがとうございます。

ミエルは雷平気ですよ~。
なのに風のごうごうはダメ。
どこがどう違うんかしらん。。。。ね?

2016.01.21 23:02 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2118-1aa9e903
該当の記事は見つかりませんでした。