IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

初トレ。。。そして目標!

まだ年末の記事のアップが終っていないし・・・・
まだお正月の記事もアップ出来ていないのですが・・・・・


やっぱり
この 立派な新春のご挨拶と 可愛い角松の風景は 今でないとね~
IMG_653220160107.jpg
これ、きっとシェイクメンバーさんのゴンマイロママのお手による字です
(書道の先生してらっしゃるんですよ)
流麗な文字、さすが~


昨日 今年 初めてのシェイクでのトレ―ニングでした。
ちょっとどんよりしたお天気でしたが

年末 雨トレ女と化していたアンテとしては
IMG_653320160107.jpg
だけで十分なのさ(笑)

IMG_653620160107.jpg
ミエちゃん 頑張ろね~・・・・って
年末年始、殆ど練習してなかったから 不安材料がいーーーーーっぱい

IMG_653420160107.jpg
ちょっとだけね。

シェイクにつくと いつもおトイレを兼ねて 少しだけ兄妹でランランします。
で、不思議なのは 絶対にウンピするんだよね~。
朝のお散歩でしているはずなのに。
シェイクのランて もよおすのかしらん


トレ室では
奥でマテしながら並んでいるのは 
ボーダーのニーナちゃん、バートくん
トイプーのジュノンくん、ノアくん。
4頭いるのが分かりますか?
黒白が並ぶからオセロみたいね
IMG_653920160107.jpg
ミエちゃん 日向ぼっこしにきたんじゃありませんよ



IMG_654020160107.jpg
うん、ミエちゃんですよ~。

ミエルの課題曲、構成が半分しか出来ていません
お正月の間に 後半も完成させようと思っていたんだけど
遊びほうけていて手をつけれませんでした(だはは)

でも おごしトレーナーに
「全部完成させなくても 出来てる部分から練習して行ったらいいじゃないですか」と言ってもらって
前半を練習しながら 後半の構成は ぼちぼち作ることに。
(えへへ、ちょっと焦っていたから気分が楽になった~

と、言うことで この日は構成の前半の動きの確認をしました。
動きそのものは出来ない部分が特にあるわけでないのですが
ただ、曲がテンポよく速いので かなりやり込まないと ワチャワチャになりそう


さて、そんなこんなで

今年のダンスの目標!!

「とにかく 今 出来ているトリックを きちんと出来る様にする!」

これ、当たり前のことですよね。。。。。。変な目標かな?

しかし、一曲仕上げるごとに 次々に新しいトリックに目が行く上に
ダンスって ”形を仕上げる”ことが目標になってしまって
一つ一つのトリックが雑になってしまっていたり
肝心の犬との関係が置き去りになっていることに気が付き始めた今日この頃。。。



まだ記事に出来ていませんが
この数日前には タフラブのアジリティの練習がお山のランであったんです。
その時 ルカはアンテの指示に従ってよく頑張ってくれたと思うのですが

まさか、まさかの いや、まさかでもないよな
ミエルが大逃走!!
暴走ではありません、逃走です。
まさしく 走って逃げた、です(うっきーーーー


IMG_654320160107a.jpg
速かったよなあ、逃げるミエル・・・・・(遠い目)
アンテ 正月明けに汗だくでしたもん。


ミエル、もともとアジはそんなに好きじゃありません。
どっちかと言うと苦手かも。。。。
その上 この日はお正月休みで 普段 一緒には来ないオットが来ていた。
そしたら もうイヤなことからは逃げて オット目がけて一直線。
アンテの制止なんて 全く届きませんでした


この時の出来事で アンテ、よーーーーーく分かりましたよ

今まで ミエルがダンスのトレや競技会で この”逃走”をしなかったのは
単に ダンスはオヤツを使うからです。
食い意地のはったミエルは”オヤツがもらえる”ダンスはそれなりにこなしていたけれど
オヤツももらえないのにイヤなことをさせられる場(アジリティ)からは逃げたわけです。

元々 ルカよりも 「イヤなことはイヤ」と主張して頑固な子だな、と思っていたミエル。
でも ちっちゃいしな~、可愛いしな~、ミエちゃんはミエちゃんだしな~
で ついつい見逃して甘やかして来た感があります。
そんなツケがこんなところに出てきた感じです。


なので!
上の目標「きちんと出来る様にする!」となるわけです。

オヤツがあるからするトリック、ダンスではなく、
ちゃんと アンテとミエルが繋がった上でのダンス。
せっかく タフラブを知って そしてダンスをするのだから。
オヤツがあるから出来るダンスではなく
この子とも きちんと繋がったダンスをしたい。


一方ルカですが ルカとは繋がれている気がするんですよね。
前に おごし先生にも「ルカくんは オヤツよりもお母さんだから」と言われたように(えへへ)

なので 目標は オヤツを使わずに一曲を踊り切る。

IMG_654201601075.jpg
若干の不安はありますが・・・・


でも きっと出来るよね。

IMG_653720160107.jpg


この子達となら・・・・・
うん、お母さんは諦めないぞ(笑)



 
いつも応援ありがとうございます。

本当に奥深いなあ~、この子達との生活って

うんうん!と思われたならポチッと!

にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
アハハ^^門松ちっちゃ!(笑)ほんまに可愛い^^

分かります分かります!私も本屋さんに行ったら大抵 もよおします( ̄▽ ̄)
一緒よねぇ~~(笑)違うか・・・いや、一緒です。

ミ、ミエちゃん逃げたんや~~^^;;
なんともまあ分かりやすいフフフ^^

でもミエちゃんなら出来るよねぇ~~♪
また課題があってそれはそれで楽しそうですね^^
素敵なイラストですねぇ~~いいなぁ~💙
2016.01.08 08:47 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
ほんと、角松小っちゃいね~(笑)

はい、ミエちゃん逃げましたよ~。
必死で逃げてました(笑)
まさか自分ちの子が逃走するなんて思いも・・・いや、ミエルならあり得るな(^_^;)

そうなんです!
こんな目標、課題が出来るのも またこの子達との生活の楽しさですよね。
初心に戻って ミエルとの関係をコツコツ築きます。
ルカとは もっともっと深くなれるように目標を定めました。
充実した一年になりますように。




2016.01.08 17:35 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2108-4efb756d
該当の記事は見つかりませんでした。