IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

絞る。

IMG_627420151227.jpg

・・・・・・・・・

IMG_627520151227.jpg


はい、ルカミエがお世話になっている「かわち動物病院」です。

IMG_627820151227.jpg
まあ、大抵 ミエちゃんのことで来ていたもんね~。
でも 今もちょっと気になる部分はあれどミエル、元気です。


この日は ルカミエの肛門腺絞りをしてもらいに来たんですよ。

IMG_628120151227a.jpg
ルカさん、 そんな尻尾 下げなくても・・・・・


肛門腺絞りはアンテ、出来ないんです。。。
何度教えてもらっても どれがどうなんだか分からない。
ぎゅーーーーーーっと絞っても なーーーんにも出ない

で、数日前からルカがお尻を気にしているのに気が付いていたのと
もうすぐ年末にルカミエのシャンプーをしたかったので その前に、と思いました。


お名前を呼ばれて

どっちからでもいいんだけど まあ ミエルから~
ミエルを診察台に乗せたら!!!


あっ


IMG_628320151227.jpg
うわ~、ミエル 完全に17キロ台。


前、11月の最初の頃に ペットランドミクニさんで体重を測ったときに  ⇒ 「な、なんと!」
18キロを切ってて驚いたのですが そのまま維持・・・
いや、それよりも減っていました。
(この後 ミクニさんの体重計、故障しちゃったらしくて この前行った時は測れなかったんです)

そうかあ、ミエちゃん 17キロ台かあ・・・
ミエちゃんは股関節のこともあるし 体重は増えるよりも減る方が良いもんね。
ボール投げでも るぅ兄たんに負けないくらいよく走れているし きっと良い状態なんでしょうね。
うん、良かった、良かった


で、 絞ってもらおうか(笑)

IMG_628520151227.jpg
このヒト、往生際が悪くて 結構 抵抗しますので しっかりと保定しなけりゃなりません。

IMG_628720151227a.jpg

はい、沢山出たそうですよ~。

IMG_628920151227.jpg
ルカが匂いを嗅ぎに行ってて笑えた(笑)
ルカ、くちゃくないのか~?

これ、かなり臭いらしいですねぇ。。。
溜まったら自分で放出する子もいるらしくて
部屋中がものすごく臭くて・・・なんて聞くんですが
実は アンテ この臭いが分からないんです。
もしかして この時も診察室の中って臭くなっていたのかしら



さて、次はルカさん。

これまた
IMG_629120151227.jpg
体重が減ってる・・・・(前のミクニでは27、15キロ)
それも1キロ近くってすごいな。

ふ~~~ん。
まあ、12月初めに シェイクのダンス競技会が終って
それから あんまりトレのオヤツをもらってないと言うこともあるだろうけれど。
でも ここ数年?26キロ台なんて体重になったことがないと思うんだけど。

一つだけ これが理由かな?と思い当たるのは
思うことがあって 実はここ一ヶ月近く ルカミエ、手作りのご飯にしてるんです。
なので全体的な食べる量としては増えていると思うのですが 
手作りご飯は水分が多いのと無駄がないからかウンチも少なくなっています。
手作りにしたら自然に痩せるよ、と聞いていましたが こういうことなのかな。。。。

まだまだ手さぐり状態なので うちはこうです、と言うことが出来ないのですが
また このワンコご飯のことについてお話できればな、と思っています。
 


さて、ルカも絞ってもらいましょう!!

前に絞って頂いた時に先生が仰るには
ルカは 絞ろうとすると力を入れて 肛門嚢を奥に入れちゃうんだそう
そうなると外からではちゃんと絞り切れなかったりするので
ルカの場合はお尻の穴に指を入れて直に絞り出してくださるんです。
それを聞いて お尻絞りは先生にお願いしようと決めたアンテ(笑)

ルカさん絞られ中(笑)
IMG_629520151227.jpg
そう思ってみると なんともビミョーな表情だな(爆)


ルカが診察台に上がっている間のミエル
IMG_629620151227.jpg
いつでも逃げれるようにドアの前
小さい身体がよりちっこくなっていました(笑)


ルカも沢山出たそうなので
これで すっきり。
(絞ってもらって その後 お尻を気にすることはなくなりました)

ああ、良かった、これ、気になっていたんだ。

さあ、年末の用事が着々と片付いていますよ~(←違う・・・・・・





いつも応援ありがとうございます。

目がイッちゃってるルカにポチッとお願い!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ここまま says...""
ルカミエちゃんダイエット成功したーーーん??
羨ましいわ~~どうやったら痩せられるのん~?(笑)

肛門腺絞り私も苦手です~
でもトリミング出したらグイグイされるのか、おちりまっかっかになって帰って来て(特にだいが)
毎回毎回おちり気にしてこすって余計悪化するという^^;;

なんかね、溜まって来たらたぶん サビみたいな・・なんともいえない匂いがします。
きっとあれがその匂いだと思います。

ルカさんなんかぽわーーーーんとした顔して~^^ って!!直に絞るって・・・おそろしや~~
でも痛くはなさそうですね~~ルカさんの顔見てたら( ̄▽ ̄)

ルカミエちゃんがばったねぇ~~^^
2015.12.28 07:34 | URL | #- [edit]
あき says...""
アンテさんこんばんは😃🌃
ダイエット成功、おめでとうございます🎵

わが家の2匹も30日にトリミングに放り出します🐩
さぁ、どうなって帰って来るか…
ミエルちゃんの最後の写真が可愛い❤うちの美夕さんも同じような表情、動作をします…
ちなみに星流は体重計兼診察台に乗った途端に大暴れ、降りた途端にルンルンで先生に遊ぼうアピール

犬もそれぞれ個性があって面白いですね🎵
実家ではずっと猫だったので、いまだに犬たちに対して新鮮な発見が多いです😆

前前前々回のコメントの血液型の話を…
私はO型なんですが、母はB型…
私の周りはO型かB型なんです…
アンテさんにそんな空気を感じた私でした😅
2015.12.28 21:24 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
ねぇ・・この子達の1キロって大きいですもんね~。
だから 病院で体重見た時はちょっとびっくりしました。
ほんま、羨ましい(笑)

あら、だいちゃん 大丈夫かな。
そう、たぶんルカと同じで力を入れちゃって奥にしちゃうから
トリマーさん絞りにくいのかもしれませんね~。
そんなんで絞り切れてない子も結構いますって言われてました。
獣医先生、手袋はめて指を直接入れて絞って下さるんで
その点は安心かな・・・と思ってこれは病院にお世話になることにしました。
想像すると微妙だけど(笑)

2015.12.29 09:05 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."あきさん"
あ、あきさんO型なんですね。
私も母親がOなので たぶんBOです(笑)

犬って表情が豊かですよね~。
ほんと、困ったお顔も怒ったお顔も分かるようになりました。
もちろん嬉しそうなお顔もね(*^_^*)

ミエルは病院ダメです~。
とにかく隙を見ては逃げようとしていますよ。

明日のトリミング、楽しみですね。
やっぱり綺麗に過ごせるのは嬉しい~\(^o^)/

2015.12.29 09:08 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2095-80e478de
該当の記事は見つかりませんでした。