IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

エネルギー

ぐん!と寒くなってきましたね~。
やっと冬らしくて良いのですが 冷えるーーー


タフラブ・お山のアジ練の続きなのですが・・・

昨日 少し書いたように ルカはテンション高く
ミエルはテンション低く・・・・

まあ、ミエルのテンション低く目は良いのですが

IMG_618720151216.jpg
ルカのテンションわちゃわちゃに アンテ この日はめーーっちゃ疲れました。


アヅミさんも「ルカ、こんなテンション珍しいね~」

あははは すみません~。

ルカのワサワサが影響して 後の男子、蓮くん、ムーちゃん、ゆずまるくんも
いつもよりはテンションが高かったみたいで申し訳ない
気圧のせいかな~なんて最初言うていたんですが
もしかしたら イノシシ?とか・・・鹿?とか・・・・
そういう野生の生き物の匂いをルカが建物の裏側で見つけてつけて来たのかも・・・・なんて説も。
何にしても 私達よりも敏感で鼻の良い犬達、何が原因かは分かりませんね。

一度 そんなテンションのまま 休憩中にルカがミエルと爆走(追いかけっこ)して
アンテが「ルカ!NO!!」と呼びとめたのに これまた珍しく止まらず。
ここでアンテ、キレました!!

勝手な爆走は許さーーーーん

爆走ルカの行く手に先回りして仁王立ちしてルカの動きをストップ
ルカ、やっと「ヤベーーーかーちゃん本気でふ・・・」な顔になって尻尾もダウン。
まあ、ここで変に逃げないところがルカの良いところではあります(笑)


いえ、楽しそうなんですよ~、ルカもミエルも。
そんなルカミエを見るのは大好きだし 爆走がダメってわけじゃないんです。
そりゃ好きに走らせてあげたいけど
でも どんな場合も飼い主の声を意識して聞ける状態でなきゃ。
また 一旦 声をかけた以上 犬にそれを無視させちゃあいけません。
飼い主は諦めず、自分の言ったことを通さなきゃ。


アヅミさんに後で「ママ、あれ よう止めれたねぇ」と褒めて頂きました(あはは
ただ、追い詰められて ルカ、尻尾を下げて神妙な顔付きではありましたが・・・・・
アヅミさんに言わせるとまだまだ演技が入ってるんだそうな。。。。
スタンプー、この反省の演技、上手なんですってーーー。
くそーーー



アジ練に関しても もう4回目となって
何をするかが分かってきているルカ。
IMG_620520151216.jpg
この日 やる気満々で じっと蓮くんの演技をみてました。

アンテとミエルがコースを走っている間も それをじっと見て鼻鳴きをしていたそう。
鼻鳴き・・・これNGです
「したい」と言う欲求が強すぎることなので本来ならコレクション(訂正)を入れたいところですが
でもそんな状態でもルカ、出るなと言われた位置(↑上の写真の板の部分)からは出ないんだそう。
(これ、繋がれているわけじゃないです。出てはいけない境界線を伝えてあるだけ)
この辺がスタンプーの頭の良いところだそうで
コレクションを入れるほどでも・・・ない・・・かなぁ?
でも 本当の良い状態でも・・・・・・ない・・・よ、ねぇ? のギリギリ(笑)
こういう中途半端な「出来感」が問題を見えなくしているんやなー。
これが もっと不器用なタイプの子だったら オレもやる、やるーーー!と飛び出して
アヅミさんに ぱかーん!とコレクション入れられて ちーーーんと下がるんでしょうが。


さて、やる気満々はいいことなんやけど
何をするか要領が分かってきた上に テンション高々のルカ。
コースを走るのも ついつい暴走気味
それをリードするだけの余裕がアンテになくて ついつい先に走らせてしまう。
難しいなー。
ただ、間違ってトンネルに突っ込んで行こうとしたルカに
とっさに「マテっ!!」と叫んだら ルカがぴたっ!と止まったのにはびっくり。
これはちゃんと聞こえてたんやね~、えらい、えらい


それと
前回 ルカもミエルも撃沈したシーソー。
アヅミさん、「前に出来なかったから」とまた出して下さってました

IMG_621520151216.jpg
そうそう、出来ないことをさせないとね。

最初はオタオタ シーソーにしがみついていたミエルも
最後の方はなんとか歩いて渡れるように。

ルカも
IMG_621220151216.jpg
確実に一歩ずつ。

あ、アンテ どーも このアジの時に来ていく服装がありません
蓮ままみたいなスポーツウエアの上下をそろえようと思いながら 買いに行くのが面倒くさくて
この日も ブカブカのジャージにいつものダウン。
まあ、いつも恰好構わない人間なんで
そのうち ウェアも靴も買いに行こーっと。


タイヤの輪っかを飛ぶのを嫌がるミエル。
避けて通ろうとするのを何回もやりなおし。
IMG_621620151216.jpg
これ、次の課題やな。

ルカはスラローム(ジグザグに棒の間をすり抜けるの)がすんなりと出来ません。
IMG_621720151216.jpg
どうやら私の右手を気にしてるらしい。
どうやらダンスの影響らしい(私 右手でオヤツあげてる?)

面白いんですよ~。
やっぱりダンスの練習が刷り込まれているから(アンテもルカミエも)
ルカにジャンプ!と言うタイミングがちょっと早かったらしく
ハードルの手前(何もない所)でジャンプして驚いた(爆)
まあ、確かに ダンスだったら「ジャンプ!」って言われたらジャンプだもんねぇ。
犬って正直ね(笑)


しかし、この日のアジ練。
ルカのテンションのこともあって アンテ めーーーーっちゃエネルギー使いました。
おまけに身体がついてきていない。

IMG_621820151216.jpg


翌日はシェイクでトレだったんですが
身体のあちこちが軽い筋肉痛でありました(笑)

犬と楽しもうと思ったら 体力・エネルギーが要りますなあ・・・・





いつも応援ありがとうございます。


出ちゃダメって言われたら 縁側?から出ないルカ、ミエル、ゆずまるくんにポチッと

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ここまま says...""
アハハ!怒られて反省する演技!(笑)
分かります分かります~~~でも演技だとは知らなんだぁ~~^^
上目遣いで・・・ごめんなちゃい・・みたいな顔で見てますわぁ~~

知らない事ばっかりで恥ずかしい~~~^^;;
そんな風に出来るようになりたいなぁ~まあ、家にずっとおっても出来るようになる訳ないけども・・
専門家の元でトレーニング(飼い主が)しないとですね~~。

ルカくん 何もない所でジャンプしたん~~?ププ^^
ダンスならそれが当たり前ですもんね~ え?ここでジャンプ?って思って素直にするところが可愛すぎますね💙

みんな律儀に こっから出たらあかんで~~って並んでるのが可愛い^^

いや、ほんまに体力いるでしょうね~ スタンプー飼ってみたいとは思ってるものの・・・
満足させられないような気がする( ̄▽ ̄)
2015.12.18 09:00 | URL | #- [edit]
ディノまま says...""
分かるわぁ ホント、スタンプーってずる賢いのよ
ラブやゴールデンだったら素直に表現するんでしょうけどねー

これを、賢いって喜んでるだけだと、気づかぬうちに上下関係
逆転しちゃってるんでしょうね

ルカ君 面白いねー
ジャンプの掛け声で、何もないとこでジャンプ(笑)
それだけ、アンテさんのコマンドに忠実ってことですよね

2015.12.18 12:19 | URL | #tk5HCC0k [edit]
ひまママ says...""
やっぱり、ルカくんとヨウ 良く似てるかもです~(笑)
どこまでが演技か?ほんとに怯んでるのか?
わからない時の方が多いです 私(爆)

スタンプー講座で あずみさんが、私ならこうするけど~を
ひまわりに実践してみたら 諦めました(笑)
そして、その横でヨウの演技、始まったわ~って
知らん顔してたら すんなりご飯を食べました♪

やっぱり演技だったのね って笑えました(^O^)
笑える余裕をアズミさんにもらったんだなぁって♪
やっぱり変わるのは、人ですね!

ルカくんの待ってる間の鼻鳴き、これヨウもアジ始めた頃、ひまと私が
走ってる間中やってたんです。
リード付けて待たしてて そのリードは緩んだままで(笑)
で、コレクション!
要領良いからか、今は見て尻尾振る程度で ま~コレクションまではねぇ
って感じです。
それにしても ちゃんとジャンプのコマンド聞いて 素直で可愛いですね♪

犬と何かをするってものすごくエネルギーがいるけれど、
もっと一緒に遊べるエネルギーが欲しい~!って思える、思わせてくれる
不思議で魅力的なんですよね~ ワンコって (*^_^*)
2015.12.18 14:48 | URL | #- [edit]
りのあ says...""
反省の演技、、、うちのトイプーと人間の娘2人もします。
反省風の顔に「ウザいな~」って出てるんです(-_-メ)

でもでも、2WAN共、出ちゃダメ!でちゃんと待ってるなんて本当にお利口さん!
さすが普段のトレーニングの賜物ですね。
それにしても、、、ダンスにアジとはアンテさん、パワフルですね~!
素晴らしい!

そして、先日はさっそく編集ソフト教えて頂きありがとうございました。
早速ダウンロードしたので編集の練習してみようと思います。
ありがとうございました!
2015.12.18 14:54 | URL | #r8Ym94bc [edit]
アンテ says..."ここままさん"
はい、プードルってとにかく頭がいいから
飼い主がどーやったら許してくれるか先を読んで分かっているそうなんですよ。
で、それで許してもらったら ほ~らね!みたいな(^_^;)

タフラブ・アヅミさんの指導ってめっちゃ分かりやすいんですよ~。
で、タフラブ、訓練でもトレーニングでもしつけでもないんです。
どう言ったらいいんだろ。
飼い主が犬の心理を正しく知り理解して
そしてこちらの気持ちを正しく犬に伝える方法を教えてくださっている、かな。
分かってしまえばとってもシンプルで簡単なことでもあるし
シンプルゆえに難しい部分も(^_^;)

ルカ、面白いですね~。
ジャンプ!って言うたら そこでするー?みたいな(笑)
でも そういう発見も楽しいですよ(^O^)



2015.12.18 23:14 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ディノままさん"
そうそう、アヅミさんも言うてはりました。
一見表向き問題ないように見せるのが上手って(笑)
この時の 鼻鳴きルカも ひゃっほーって飛び出すようだったら
アヅミさん、コレクション入れてくださってたんだと思うんですが
まあ、そこまででも・・ない・・(笑)
ただ、アヅミさん言われるには そういうこの子達の賢さ、要領の良さを利用したらいいんですよって。
何が何でも絶対にこうしなきゃ!!じゃなくて このズルさを知った上で
まあ、許しといたろか~っていう範囲でもいいじゃないですかって(笑)

前のマスミセミナーでも 肩の力が抜けてとても楽になったんだけど
このアヅミさんの「この子達の この賢さを利用する」という言葉で
また心に余裕が出来たような気がします。

ルカのジャンプには笑いましたよ~。
そこで飛ぶか?って。
なので アジでハードルを越えるコマンドはGO!になりました・・・が
これもダンスにあったはず。
たぶん「飛べ!」になりそう(笑)



2015.12.18 23:23 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ひまママさん"
うん、どこまでが演技で どこからが本心なんやら・・・よう分からんようになってきました(^_^;)
アヅミさんに「ひぇ~~~、何を信用したらええんですか~~」って思わず言いましたもん(笑)
でもその後の「そんなこの子達の賢さを利用したらいいんですよ」って言葉に
これまた お?
きっと 何が何でも絶対こうせねば!!のガチガチじゃなくて 
「まあ、あんたのウソは分かってるけど 今日はこのくらいで騙されといたるわ~」な
飼い主の余裕を言うてはったんでしょうね。

ひまわりちゃんもヨウくんも諦めたんや~(爆)
それ、すごいなあ。。。
あの場で すっとああいう返事が出来るアヅミさんにもびっくりしたけど。
実はピーママんちのトイも アヅミさんのアドバイス通りしたら
すんなり変化したみたいで びっくりしてはりました。

ルカのあのジャンプはとっさの反射でしょうねぇ(笑)
本当だったら ダンスのジャンプも 何かを「飛び越す」なんですよ。
なのに何もないところで飛んでましたから。
これには皆爆笑でしたよ(笑)

ほんと!
実は 身体を鍛えなあかんの違う~~?(^_^;)と思い始めてます。
いや、その前に痩せなあかんーーー!


2015.12.18 23:50 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."りのあさん"
お嬢さんたちもですかっ(爆)
要領いいな~。


この縁側?(テラス??・笑)から出るな!
これって マテでもなくスワレでもなく 単に「ここから出るな」って気合なんです(笑)
そんなんで犬が分かるの?伝わるの?と最初思ったけど 分かるんですよね~。
させてる私が言うのも変だけど 不思議です。
あ、でも時々 ひょこひょこ出てきて こら!って叱られてますよ(笑)

あ、いえいえ~。
使い易いかどうかは・・・(^_^;)
私は音楽がイマイチ分からないので もっと便利なソフトがあるといいですね。



2015.12.18 23:56 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2085-d73caa5c
該当の記事は見つかりませんでした。