IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

12月ミエシャン終了!

さあ、ボサボサさん、始めましょうか・・・・・・


DSCN161820151202.jpg
いえいえ、おミエさん、お口周りが若干くちゃいんですけど。

これ、不思議ですねぇ。
ルカはどんなにお口周りが汚れていても そんなに臭くなるってことはないんですよ。
でもミエルは・・・・ 雑巾臭 なる。
なんでかな~。

若干の抵抗の後。
DSCN161920151202.jpg
すごすごとお風呂場へ、

そして

DSCN162120151202.jpg
はあい。
ブロアーでボディの水分を飛ばした後

DSCN162320151202a.jpg
はいはあい。
ドライヤーに入ります。

何となく心はざわつくものの
DSCN162420151202.jpg
とりあえず今は安心と判断した兄、脱力。

今回ね、ルカをいつ洗うかが難しくてー。
本当なら今日 二頭とも洗ってしまいたいところなのですが なんと明日(木曜)、雨予報。
ここんとこ ずーーっと晴れが続いたのに アンテがトレに行く日に限って 雨予報て
む~~~~~~ん
どの程度の雨かにも寄ると思うんだけど また雨の中 外トレだったら・・と思うと
ルカは洗う気になれましぇーん。


さて、ミエシャン、今回も
DSCN162520151202.jpg
シャンプーの薄め液の中にアクアゼオと炭酸入れました。

DSCN162720151202.jpg
やっぱりふんわりが違う。

DSCN162920151202.jpg
さら、ふわっと仕上がります。
なんて言うのかな、汚れがさっぱり落ちてるって感じかな
炭酸、ええ仕事してるかもぉ
ミエルはルカに比べると油分の多い皮膚、毛質と思われるので
アクアゼオにしても この炭酸にしても効果がよく分かります。

DSCN163120151202.jpg
頭を乾かす時は 大きな台に移動。


DSCN163420151202.jpg
はい、ドライイング終了!
ミエルって 「身体小さい」「毛の量・普通」「乾かす部分少ない」・・・の三重楽。
ルカに比べたら ほんとに楽、楽、楽!!(笑)


そして 
今回 ボディにバリカンするつもりはなくて
簡単にお顔周りだけすっきりさせようと思っていました。


まだ お顔・頭・お耳のカットの仕方が分からなくて
とりあえずマズルだけ整えた後、
頭を少ししてから お耳にかかります。
DSCN163720151202.jpg
まだまだ一発で形を整えられないので
もうこの後は 頭ちょこちょこ整えて 耳整えて  
離れて見たり 後ろから見たり 頭とお耳のバランスを一応見ながら進めるのですが

DSCN163520151202.jpg
お耳の左右の形が違うがな・・・・


DSCN163920151202.jpg
もうちょっと!

左右のお耳を一緒にするって難しいなあ。。。。
そうしながら
また頭ちょっちょと整えてみたり またお耳をいじってみたり・・・・・
試行錯誤の繰り返し



う~ん こんな感じかな。
DSCN164120151202.jpg
また ちょこちょこ手直ししたい部分は出てくるんですが
でも ほわほわサラサラ とっても良い香り
ミエちゃんの毛質、本当に変わったね。


ミエちゃん、もうええよ~。
DSCN164320151202a.jpg
そんな、オーバーなあ。

ボディバリカンしてないし 足のボンボリも触ってないから
めっちゃ速かったです。
シャンプーして乾かしてお顔をカットして2時間半かかってないよ?
ミエちゃん、とっても楽だったやーーーん(あ、お母さんもこれくらいなら とっても楽よ


DSCN164220151202a.jpg

と、言う事で
12月のミエルのシャンプーは終了で~す



いつも応援ありがとうございます。


ルゥさん いつ出来るかな~~~

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ルカも綺麗になりなさーいにポチッと!!



Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

みつばち says..."ミエちゃんふわふわ"
こんにちわ。
ミエちゃんふわふわですね。
かわいいな。

実はうちの はに子、目指せルカミエちゃんカット!
なんですが、、、ほど遠い。
(T ^ T)

特にお鼻の周りは触らせてくれず、とき方?クシの入れ方が今ひとつわからずです。
お耳もミエちゃんみたいにフンワリさせたいのにぺしゃんこ。
(T ^ T)

アンテさん、フンワリさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
教えて下さい。
(⌒▽⌒)
2015.12.03 08:58 | URL | #- [edit]
アンテ says..."みつばちさん"
こんにちわ~。

あはは、ありがとうございます。
全くの自己満足のカットな上にーーーー、あちこち凸凹なんですけど(^_^;)


ふんわりですか?
う~~ん・・・プードルのふんわりは やっぱりスリッカーでのブラッシング違うかなあ。
それも シャンプー後のドライイングの時に
スリッカーでしっかり伸ばしながら乾かすのが基本て聞いてますよ(*^_^*)


うちも お顔周りを触られるのも ブラッシングも好きじゃありません。
でもプードルに生まれた以上 こればかりは避けて生きていけないし
慣れてもらうしかないですよね。
お顔をそむけたりして抵抗しても そこは、ほら、それを許さない気合で(笑)
ママさんがすると甘えが出て イヤイヤが激しいようなら
もうプロに任せた方がいいかも、です。
やっぱりプロのトリマーさんは上手ですよ~(笑)


2015.12.03 21:06 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ぼんらぶまま says..."初めまして(o^^o)"
こんにちは‼︎密かに大ファンで
2年前から毎日かかさずBlog読ませて
頂いてます(o^^o)
ルカミエちゃん本当大好きです♡
実は今年我が家にもスタンプが兄弟で
やってきました‼︎
面白い位2匹の成長は同じで他の兄弟は
巨大なんですが、我が子は小振り君です(笑)

ミエちゃんみたいな体型です( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
参考迄に、よければ
ミエちゃんのサイズお聞きしたいです♡
胴回り丈など教えてください(o^^o)
2015.12.04 09:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
アンテ says..."ぼんらぶままさん"
こんにちわ~。
ありがとうございます(*^_^*)

兄弟で迎えられたんですね~。
毎日 楽しいでしょうね。

で・・あら、ミエルみたいな体型て・・・あはは(^_^;)
ミエちゃん 足短いですよ~(笑)

ミエルの胴回りですかっ。
長いことそんなの測ってないもんだから・・・・・
今 ボテッと寝ているミエルの身体の下にメジャーもぐり込ませて測ってみたら
65㎝ありました(太っ)
かなりいい加減ですみません(^_^;)
こんなの参考になるのかしらん??(笑)


2015.12.04 23:29 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ボンラブまま says...""
うわぁ☆
有難う御座います(o^^o)
アンテさんにお返事貰えるなんて
私興奮してます!!!

うちの、ボンラブも
あんよが短いで‥(笑) (ドワーフ?)
あっ‼︎ミエちゃんごめんね‼︎
イジケないでね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

間違えました、胴回りやなく
首から尻尾?の着丈?ですか?
それが聞きたかったです>_<(笑)


カットも出来て、洋服も作れて
本当尊敬します‼︎
ルカ君ミエちゃんは本当素敵な飼い主さんに
出会えて過去を忘れるくらい
絶対絶対幸せ~~って思ってますね♡

これからも毎日かかさず拝見します(o^^o)

ダンスもアジリティも
頑張って下さい꒰ *´З` ꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄ
2015.12.04 23:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
アンテ says..."ボンラブままさん"
いえいえ、そんな(^_^;) 
何をしても中途半端なオンナでございます。
ただ、まあ楽しいんで・・・それでいいかな~の精神です(笑)
なのに 喜んで頂いて光栄です。

足の短いドワーフタイプなんですね~。
うち、ルカが足が長いから余計にミエルの短さが目立っちゃって・・(^_^;)
ちょっと可哀想なんですが(笑)

あ、ミエルの着丈。
首輪から尻尾の付け根まで56㎝ありました。
のび~ってしたら長いですよ(^O^)

2015.12.05 23:17 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2070-7a34ceac
該当の記事は見つかりませんでした。