IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

雨のアジ練

先週、お山のアジリティの練習に行ってきました。

DSCN141120151129.jpg
はああい!


ルカもミエルもここが大好きです。

私達が道具を出して組み立てている間
ワンズはとても自由に走り回ってます(笑)

DSCN141520151129.jpg
テンション上がる、上がる。

DSCN140720151129.jpg
楽しい、楽しい。


アジのベテラン 蓮くん。
DSCN141920151129.jpg
走り出したらとてもじゃないけどアンテでは写せません・・・
ガーナちゃんの写真がまともにない、と言う

DSCN141220151129.jpg
性格めっちゃ良いゆず丸くん。

しっかり者のイメージのあるカイコちゃん。
DSCN143720151129.jpg
和犬らしく人見知りかなーと思っていたけど 
アンテがルカミエとここに来るようになって三回目と言うこともあって
とっても良いお顔で尻尾を振って甘えてきてくれたのは嬉しかった


カイコちゃんもムスコーくんもアヅミさんが保護して世話をされているワンちゃんです。
里親さん募集中ですよ~
興味のある方はこちら⇒  A-side Rescued dog


もちろん アヅミさんが日々 
しつけ、食事面でもリハビリでも行き届いたお世話をされていますから
DSCN141020151129.jpg
カイくん、「カム!」で来なかったのでアヅミさんのコレクション入り(笑)


見違えるほど元気で本当に良い子達です。

DSCN142420151129.jpg
げげ、カイくんお顔にいっぱい付けちゃって~(ぐふふふ)

皆 始まるまで好きに走り回って 色んなところに顔を突っ込んでくるもんだから~

ひっひっひ
DSCN141320151129.jpg
ゆず丸くんもだ。。。。。


なーんて笑っていたら


DSCN142220151129.jpg
やばい・・・・

DSCN142020151129.jpg
やばやば・・・・

DSCN142120151129.jpg
やばーーーーー

そりゃあそうだよねー、うちが一番毛がもさもさ生えてるんだもん~。
それでいて あちこちややこしいところを駆け抜けてくるんだもん~。
まあ、でも いいよ、いいよ、楽しそうだから~。
そんなの帰ってからスリッカーかけたら済むことさ~(え~~~ん


ですが・・・・それよりも?問題が。

アンテ いつのまに”雨オンナ”になったんだろー?
記憶に間違いなければ ”晴れオンナ”だったと思うんだけど
どーも最近 シェイクでのトレも雨続きだし(実際 翌日のダンストレ、雨だった
この日も 午前中は降らずに 雨は午後からというお天気の予報なのに
アジの道具を出して準備が整った途端 ポツポツと雨・・・・と思っていたら
そのうち本格的に降り出してくるじゃないかあ。
あれぇ??

でも アヅミさんのお手伝いをしてくれているトモちゃん、すごいの。
スマホで雨雲の流れを調べてね。
「もう30分くらいでこの辺り止みます」とか言うてくれはる。
で、本当にその時間が経ったら止むんです(当たり前か?)
私も同じスマホ持ってるんだけどな~、そんな風に使おうと思ったことないな~

基本 アジリティってザザ降りの雨でも競技はされるんですってね。
(まあ、シェイクのダンス競技会もですが

小雨になった時を狙って練習開始。


DSCN143520151129.jpg
蓮くんのコースなんてアンテ、ちんぷんかんぷんです。

DSCN143620151129.jpg
蓮ママ よくあんな短時間で覚えはるわ・・・・

前の時は ドックウォーク?平均台みたいなのを登りましたが
この日は
DSCN144920151129.jpg
シーソー。

このシーソーにルカもミエルも苦戦しました。
始め 何も知らず勢いで登って駆け降りようとして シーソーがガタン!と倒れてびっくり。
それからミエルがシーソーを怖がるようになり、
ルカもちょっと逃げ腰。
シーソーを避けて逃げようとする行動に対してNO!(これはミエル)
シーソーが急に傾かないように手で支えてやって
犬を励まして励まして、少しずつ少しずつ前に進ませて 真ん中まで。
そこで ゆっくりとシーソーを人の力で傾けてやって
これも怖いから早く(飛び)降りようとする行動にはNO!(これはルカ)
ゆっくりと一歩ずつ進んでまっすぐ降りたら褒める。

これは、とっても良い勉強になりました。
こんなに怖がる、嫌がる事を じっくりと時間をかけて「させる」事って普段ないですもの。

DSCN144020151129a.jpg
うん、もう最後はシーソーにしがみついていたね(笑)
ミエちゃん よく頑張りました


この日の面白かった お勉強になったこと~

アヅミさんがサンドイッチを食べ始めたら みんな ワラワラと周囲に寄ってきたけど
アヅミさんが「近い!」ってコレクション入れたら
DSCN144620151129.jpg
はい、見事にみんな4~50センチ離れて円が出来たと言う(笑)
リスペクトすべきパーソナルスペースです。

で、その時 その場に居なくて
後から サンドイッチに気が付いたルカが 
DSCN144720151129.jpg
空気読まずにアヅミさんのスペースに入って行って
はい、やっぱりコレクション入れられて 飛びのいておりました(爆)


DSCN144220151129.jpg
ガーナちゃんにこっそりとオチリを嗅がれるルカ。

DSCN144320151129.jpg
ゆず丸くんに情報だだ漏れのルカ。

DSCN144420151129.jpg
蓮くんにもこっそり嗅がれてた(笑)

嗅いでやって、嗅いでやって~。
こっそりと、さりげなくね

全部全部 大事なお勉強になるね


雨が降ったり止んだりの中。
もともと そーーんな、濡れることにも汚れることにも抵抗のない
我が家のプードルズ(いや、飼い主か?)
こういう時は強いですな(笑)

DSCN145620151129.jpg
ドロドロになるまで走り回って

お山のアジ練、とっても楽しめたのでした




いつも応援ありがとうございます。

いいんです、次の日 もっと濡れたから(笑)


にほんブログ村  綺麗な時もあるんですよ~

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ここまま says...""
ワハハ みんないっぱいお土産つけて(笑)

そうかぁ~苦手なものでもそうして 教えてあげたらだんだん慣れるんですね~^^
ミエちゃん頑張ったね~ 何回も足 ふみはじゅしたのに~^^
ルカくんも しがみつきながら頑張ったね~♪

しかしすごいですね!「近い!」って言ったら ササーとみんな引くなんて!!
神ですね(笑)フフフ( ̄▽ ̄)

雨は確かに出来れば嫌ですよね^^;;
2015.11.30 08:42 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
この日のお土産、すごかったですよ~。
うちはスリッカーを持って行ってなかったので中途半端に取るの、止めました。
他の子達は短毛なので手で簡単に取れていましたけどね。

アジリティ、面白いですね。
ハマる方の気持ちがわかります。

アヅミさん すごいでしょ(笑)
皆慌てて後ろに下がったのは見てて面白かった。
こんなメンバーの中ですから
神経質なルカもとてもリラックスして過ごせているんだと思います。

2015.11.30 09:23 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ひまママ says...""
お山のアジリティ記事♪
毎度、楽しみにしておるひまママです~(*^_^*)

みんな楽しそうにお土産までつけちゃって
可愛いですよぉ

そうそう、何かをさせる事!これ凄く大事だと
実感しております。
ダンスのトリックもそうだと思うんですが、
チャレンジさせて、失敗しても盛り上げて
出来たら 思いっきり褒められる♪褒めてる方も
とっても嬉しくて、それがワンコに伝わるんだな~って
もちろん、凄く時間のかかる事もあり 
これでもかー!
ってぐらい盛り上げてる事もありますけども(笑)

旦那さんが、今日、ひまヨウ えらい疲れてるやん?ロング散歩行ったん?て
言う時は、庭でほんの少しアジ練した後の時が多いんです(^^♪

この季節、お土産取りが大変ですけど 我が子たちが楽しければ
ほんとそれが 何よりですね~♪ (いやぁ 正直めんどくさいですけども(爆))


2015.11.30 12:09 | URL | #- [edit]
あけ says..."Rカフェ"
今日は、いつもブログを拝見してます。琵琶湖近くに住むものです。Rカフェさんが火事にあわれました。ご存知かもしれませんけど。私も時々行ってましたので残念です。
2015.11.30 12:54 | URL | #X5XodAgg [edit]
アンテ says..."ひまママさん"
お山のアジ(笑)
ここ、けっこうワイルド?
ところどころ ややこしそうやなーって草むらとかいっぱいあるんです。
でも そんな所もワンズ 嬉しそうに顔を突っ込みに行きますからね~(^_^;)

うん、「させること」の意味が 最近やっと!じわじわと分かってきたような気がします。
私が「ダンスは大好きだから続けたいんです」と言った時 
アヅミさんに「いいですよ~。でもママ、”させること”は忘れないで」と言われました。
その時は「へ?」と思ったけど 今 ほんまによう分かります。
犬が嫌がること苦手なこと、避けようとすることを いかに「させること」が出来るか。
これ、ダンスでも とてもとても大切なことだとつくづく感じ始めています。

このシーソーの時も 逃げようとするミエルを盛り立てて励まして 一歩づつ前に進ませてるとき
アヅミさん「これ、めっちゃ大切なことですよ!めっちゃいい練習ですよ!」って言うてくれてはりました。

本当に楽しくって面白くって!
少々の雨もタネも気にならなーーーーい よね(笑)


2015.12.01 00:31 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."あけさん"
ありがとうございます。

あけさんのコメントを読んで びっくりしました。
それで すぐにネットで調べてみたら 本当に・・・・全焼って。
楽しくて素敵なお店だったので とても、とても残念です。
ファンも多いお店ですから きっと皆さんで力を合わせて
また再開されると信じています。

2015.12.01 00:34 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/2067-87ff848b
該当の記事は見つかりませんでした。